• ベストアンサー
  • 困ってます

Vistaでのフリーアドレスからの送信方法

XPからVistaにしました。 ヤフーやホットメールなどのフリーアドレスではなく、転送型フリーアドレスをいくつか使い分けています。 XPと同じように設定すると、プロバイダアドレスからしか送受信ができず、フリーアドレスは受信はできて送信ができません。 ポートも25から変えたり、質問で書かれていることをいろいろ試してみましたがまったくできません。 いろいろ用途に合わせて使い分けているのに、できないのは大変不便です。 どういう設定をしたら送信できるのか、わかる方ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

amane1208 さん、補足拝見いたしました。ありがとうございます。 >転送型フリーアドレスをいくつか使い分けています。 どのような経緯で....とは思いましたが、私は転送メールアドレスを利用したことはないもので、貼っていただいたリンク先よりサイトを拝見いたしました。 詳細といったことも難しいことも書かれておりませんでしたもので、考えられることを挙げてみたいと思います。 ・Outlook のメニュー、ツールのアカウントを開き、登録されたメールアドレスを選択し、変更をクリック。 ・右下、詳細設定を選択。 ・送信サーバータブを選択し、「 メールを送信する前に受信サーバーにログオンする 」を選ぶか、「 次のアカウントとパスワードでログオンする 」 で受信サーバーのアカウント、パスワードを入力、SPA については対象サービスサイトに記述がないと思われましたが、ご確認をお願いします。 ポート番号に関しては 3 つのサイトすべて記載がないのでデフォルトのままでよいと思われます。 以上、お試しくださいませ。

質問者からのお礼

いろいろありがとうございました。 試してみましたがダメなようです。受信すらされなくなります・・・。 ちなみにいくつものフリーメールを登録しているのは、だいたいのところが1人1アドレスな為です。 ネットバンキングやその他重要なところ意外、プロバイダアドレスを使いたくなかったので、ネット懸賞用や、ブログに載せる公開アドレスなどと使い分けていました。 変なメールがたくさん来ても、メールアカウントごと削除してしまえばすぐに対応できるのが便利ですし。 とりあえず、あきらめることにします・・・。 また回線が変わったら何かが変わることを祈ります^^; ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

amane1208 さん、はじめまして。 >XPと同じように設定すると、プロバイダアドレスからしか送受信ができず、フリーアドレスは受信はできて送信ができません。 そのようなことはありません。何か設定が違っているものと思われます。 >ポートも25から変えたり、質問で書かれていることをいろいろ試してみましたがまったくできません。 >どういう設定をしたら送信できるのか、わかる方ご教授ください。 その前に以下のことについて補足をお願いできますでしょうか? ・ご利用のメーラー ( メールクライアント ) ・ご利用のフリーメールサービス お手数ですがよろしくお願いたします。

質問者からの補足

ありがとうございます。 メーラーはアウトルック2007。 フリーメールは ・http://www.saku2.com/ さくさくドットコム ・http://www.clubbbq.com/ CLUB BBQ ・http://www.estyle.ne.jp/ estyle の3つです。 なお、プロバイダはCATVでOutbound Port 25 Blockingについては 何も書かれていません。 今週日曜日にOCNの光にするので、また状況は変わってくるんでしょうかね^^;

• 回答No.1

XPとVuistaでメール送信に違いが有るとは思えません。 あるとすればファイアウォールかセキュリティ対策ソフトです。 設定を見直して下さい。

質問者からの補足

ではFWは無効にするのでしょうか? 今現在セキュリティソフトは入っていません。(入れるの忘れてました・・・)