• ベストアンサー

婚約指輪のサイズを彼女に知られないように測りたい

結婚を考えている女性がいます。たぶん向こうも同じ気持ちだと思います。そこでプロポーズと一緒に婚約指輪をプレゼントしようと思っているのですが、彼女の指輪のサイズがわかりません。かといって直接聞いたり測ったりするのも相手に結婚の意思が伝わって好ましくないような気がします。そこで何かよいサイズの調べ方はないでしょうか? もしくは、別に直接聞いちゃっても問題ないんじゃないという意見もあればお聞かせください。それとも指輪は特にいらなくて、プロポーズと婚約指輪は同じ日に渡さなくてもよいものなのでしょうか?いろいろ考えてしまってどうしようと悩んでいます。よいお知恵をください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

20代前半の主婦です。 サプライズで彼女に婚約指輪をプレゼントするって事ですよね? やめたほうがいいと思います。 120%彼女が気に入ったデザインの指輪だったって結果になるとは限りません。 金額が高いものだし、身につけるのは彼女だし、120%彼女が気に入ったもののほうがいいと思いますよ。 婚約指輪は彼女と一緒に買いに行った方が良いと思います。 婚約指輪に夢を見てる女性って結構いますので。 ここのブランドがいいとか、こういうデザインがいいとか。 そして、もし指輪のサイズが合わなかった場合。 サイズ直しは可能(デザインにもよる)だと思いますが、サイズ直しする場合、一度切る事になるので、婚約指輪や結婚指輪に関しては縁起が悪いとも言われてます。 彼女にプロポーズ、OKもらった→彼女と一緒に婚約指輪を買いに行く の順番が1番良いと思います。 プロポーズした日に婚約指輪を購入しないといけないという決まりはありませんよ。

mellow91
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。テレビドラマの影響からかプロポーズの時は指輪が必要かと思っていました。よくある、「これあけてごらん」「きゃーすてきー」みたいなやつに影響されていました。一緒に買いに行った方がすべて無難にすみそうですね。貴重なご意見ありがとうございました!

その他の回答 (11)

• yonyou
回答No.2

私だったら一緒に渡してほしいので(笑)、測り方についてアイデアをしぼってみました。 彼女をお酒で酔わせる(or寝てるとき)  ↓ ターゲットの指に赤い毛糸の紐で蝶々結びする。  ↓ それで根元に(油性でも水性でもいいので液の出のいい)ペンでしるしをいれる  ↓ 紐を持ち帰る。 手が込みすぎ?(笑) または、キャラじゃない?(^^;) こんな貧困な発想(おまけにクサイ?)しかできなくて、すみません(--;)・笑 それか、二人で一緒にペアリングを作りに良くとかどうですか? オーダーメイドをしてくれるところもありますので、参考までにurl載せときます。 余談ながら、指輪ですが指輪自体の幅によってサイズが前後することもありますので気をつけてください。(でも、サイズ直しも可能ですよね? 確か…)(^^;) では、参考までに。 失礼致しました!

参考URL:
http://www.au-ra.com/index.html