• ベストアンサー

断乳後、なにかケアした方がいいのですか?(乳がん?)

断乳して3ヶ月経ちます。 おっぱいを完全に搾りきってしまわないとあとでトラブル(乳がん)があると母に言われ、今までほったらかしだったので、不安になっています。 皆さん実際に、どこかへ通われて(桶谷式とか??)処理しているのでしょうか。 教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makohime
回答No.1

はじめまして。 1歳2ヶ月の娘をもつ母親です。 娘が8ヶ月のとき卒乳しました。 もう半年くらい経ちますが、 どこにも通って処理などしていませんよ。 やめたそのときから、 手動の搾乳機で搾って捨てただけです。 最初は張りにあわせて一日に数回搾っていましたが、 すぐに一日一回になり、その後 2日に一回、3日に一回。。。という具合で 終わりました。 自己流でやったので 完全に搾りきっていたかは分かりませんが。。。 卒乳後の処理がうまくいかなかったら 助産師外来にでも行こうと思っていましたが、 何もトラブルなく終わったので これで良いかな~と思っています。

hana0521
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまって申し訳ございません。 ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (1)

• mina120
回答No.2

1歳になる子どもがおり、生後6ヶ月で母乳からミルクに変えました。 私の場合は出産した産婦人科に母乳外来があったので、3~4回に分けて手もみで少しづつ中身を出してもらいました。 乳腺づまりのしこりがあるところなどをチェックしてほぐすようにしてくれたりしたので、気分的にもスッキリな感じです。 自分で出そうかとも考えましたが、搾り方が下手でいつもおっぱいが張って痛い目をみていたので、100%人まかせの母乳外来へ行きました(^^;; やはり残っていると確立は低いですが、中年になったくらいにガン化する恐れがある、と母乳外来の先生も言っていました。 大抵は母乳外来がある産婦人科で出産していなくても診てくれるそうですので、もしお近くに母乳外来があれば、探して行って見るのもいいかもしれません。

hana0521
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまって申し訳ございません。 ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>