• ベストアンサー

記憶媒体をカメラに入れっぱなしはいけない?(長文です)

買って一年ほどのデジカメについてです。 撮った画像をカメラで見ていた時のことです。 突然動きが鈍くなり、あれ?と思ったら 「このデータは再生できません」と・・・ あれ?写真以外のものは入れてないぞとおもってたら次の瞬間、 「データがありません」 なぜ!?大事な写真が・・・(-_-;) 見なかったことにして、撮影ボタンを押してみる。すると、 「撮影可能枚数が0です」 撮ることもできんのかい・・・(-_-;) 電源を切ってカードを拭いてみたり、電池を充電してみたりしてもムダ。 サポートセンターに電話! ちなみにカードはデジカメと同じ会社のもの。 すると、カメラで初期化を行ってください、とのこと。 「そんなことしたらデータが消えちゃうんじゃ・・」 PCにバックアップをとってみたら画像が残っている可能性があるといわれました。 結局、PCに移しても中身は空っぽ。PCでデジカメについていたソフトで初期化を行っても正常に完了せず、 サポートセンターの人の言うとおり、カメラで初期化を行ったら、 次からはうまく動きました。 そしてデータは消えました(-_-;) 原因は、おそらくカードだろうと言われたのですが、 「今まで使えていたし、ほとんどカメラに入れっぱなしだから傷が付いてるとは考えにくいですよ。」 といったら、ああ、それはだめです、入れっぱなしにはしないでくださいと言われました。 私の責任でしたか・・・そういうものなのですか? 入れっぱなしだと一年もたたないうちに突然壊れたりするのでしょうか?と電話を切ってから怒りが・・・ 次は知り合いの結婚式に使いたいので、突然消えては困ります。 念のためカードは別のを買ってこようかと思いますが、入れっぱなしがなぜだめなのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

カード型の記録メディアを、何かのスロットに入れっぱなしにした場合、 端子~端子間に導通がある状態になっています。 この状態で本体側から何かの拍子に大電圧がかかると(例えば静電気) 媒体内のデータは一発でダメになります。本体からメディアを出して おけ、というのは、それを少しでも避けるためです。 ただ、外に出しておいた場合でも、水をかぶるとか、手指の脂で接点 が錆びるとか、静電気以外の障害は色々と発生します。どっちがいいか は一概に言えないと私は思うんですけど・・・? いずれにせよ、記憶メディアは何らかの拍子にデータが消えてしまう 可能性があるものです。撮影したら即座に何か別の媒体(パソコンに 吸い上げるとか、CDなどに焼くとか)にバックアップを取るように して下さい。記録メディアの不良で泣いた人は山ほどいますよ。

ayurisan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 静電気でデータが消える・・考えたこともありませんでした。 このようなトラブルが初めてだったため熱くなってしまいました・・。 今後はバックアップをまめにとって、メディアは専用のケースに入れておきたいと思います。

その他の回答 (3)

• katokundes
回答No.4

http://www.finaldata.jp/ 完全に何でも復元できるものではないですが、 ファイナルデーター 体験版(確認は可能、復元不可) ゴミ箱から削除してしまった、データーの復元などで 無料のソフトがあります。 見られなくなる前に、頭に入れておき困った時にすぐ使えるとよいですね。

ayurisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 復元ソフトなんてあるんですね。 以後はデータの管理を気をつけたいと思います。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

自動車を運転しなければ、交通事故を起こす危険はありません。 同様に、カードの入れっぱなしが問題と言うよりも、単純にリスクの問題だと思います。 カードを挿入した状態で使用すると、データが壊れるチャンスが増えることは考えられます。 カードを外に出して置いておくよりも、読み書きを繰り返すほうが、データ破損につながる危険が増えます。一例を挙げますと、データ書き込み中にカードの接触不良が発生すると確実にデータが壊れます。 ただし、サポートセンターがそこまで考えて回答したのかは、不明ですが・・・。

ayurisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。データが壊れるチャンスというのはたくさんあるのですね・・ 今までそういう捉え方をしていませんでした・・・。 バックアップをまめにします・・。 ありがとうございました。

• inovia
回答No.2

少なくとも外に出しておくより、カメラの中に入れっぱなしのほうが安全のような気がします。 静電気とか物理的なダメージなど… カードが最初から不良品な気もしますが… わたしも128MBCFカードを最初買った時、3日で使えなくなりましたから… まぁ精密機械だから仕方がないと思いますけど…。

ayurisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >カードが最初から不良品 一年間は使えていたし、今回の初期化でまた正常に動きだしたので 大丈夫、と信じたいのですが、3日でダメになったりすることもあるのですね・・(泣) そんなに壊れやすいものだったとは・・以後バックアップをまめにとります!