• 締切済み
  • すぐに回答を!

カラーリング剤について

先日、ヘア-サロンで美容師さんに市販のカラー剤には、ジアミンと言う体に良くない薬品が入って居り、ジアミンて何?それは発色を綺麗にさせる為に使用しているそうで、ホ-ムカラーはお勧めで無いから美容室でした方が良いと言われましたが、美容室で使用している薬剤には入って無いのですか?シャンプーやトリートメントにしても市販と美容室で売っている物とは何が違うのですか?ツルツルに成るシャンプー・トリートメントもロウの様なコーティング剤が入っているから使い続けると良くないそうです。一流メーカーの商品でも市販の物は美容室の物より安いですよね、料金の差の理由は何なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

ジアミンは、市販とかサロン用とか関係無く入ってますよ 確かに体に良くないものですが、入ってなかったらかなり色持ち悪いです。 シャンプーやトリートメントは明らかに成分が違います 大手以外は…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座いました。

  • 回答No.1

市販品と美容室商品の料金の差は、作られている材料の違いです。 市販品のカラーの場合、専門知識が無くてもカラーリングが出来る、染まるので、希望色にならない事も多いと思いますし、髪自体もダメージは大きいです。 美容室の場合、髪の状態等に合わせて調合し、薬液の強さを調節します。 シャンプー等は、使われているオイルや成分が違うのでもちろん値段も違います。 市販品にロウは入ってないと思いますが、シリコンが強く入っているシャンプーを長く使い続けると、カラーの発色が悪くなったり、パーマのかかりが悪くなる場合はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 石けんシャンプーとカラーリングのせい?髪が白くコーティングされたようになってしまいました。

    助けてください。石けんシャンプーを使い始めて2週間たちました。 昨日美容院でヘアカラー・トリートメントをして、今日いつものように石けんシャンプーとクエン酸リンスをしました。すると、いつも以上にギシギシしてどうしようもなくなってしまいました。仕方なく、タオルドライ後に毛先を保護する洗い流さないトリートメント剤(市販)を髪につけてドライヤーをしはじめたところ、髪の表面がロウ状に白っぽくなってしまい、まるで白髪のおばあさんのようになってしまいました。 手触りも少しベタベタとしてブラッシングもできません。こんな風になってしまった方はいますか?もう一度洗えばこのロウ状のものはなくなるのでしょうか・・。石けんシャンプーにはヘアカラーは鬼門なのでしょうか。

  • 市販のシャンプー、トリートメントなどについて

    この前美容師の人に「髪結構痛んでるね~シャンプーとか何使ってる?」と聞かれたので、使っていた市販のシャンプー、トリートメントを言いました。 美容師さんが言うには、市販のシャンプーの場合、カラーなどで痛んだ髪には、洗うたびに髪のたんぱく質を取ってしまうらしく、どんどんスカスカ状態になっていくらしいです。だから今の私の髪にはたんぱく質が無い状態で、カラーや縮毛矯正、パーマなどがすぐ取れちゃうんだと。 市販のトリートメントの場合、一見手触りが良く、髪が改善したように感じるけど、それは表面に手触りを良くするだけの薬が塗られるだけで、髪の本質は改善されてないらしいです。 それと、私は洗い流さないトリートメントなどのコーティング剤をつけていたのですが、「毒素だよ~」とか言われちゃいました。つけると髪がしっとりまとまり、綺麗に見えるので使用していたのですが、やはり、表面上の改善らしいです・・・。 これらの事は本当なんですかね?何か、市販のものがすべて否定されちゃって、サロン専売品を買うしかなくなってしまいました。 でも高いので、学生ですし、買い続けるには正直痛いです; 市販のものではやはりダメなんでしょうか? この美容師さんのおっしゃってる事はすべて本当なのでしょうか? ヘアケア製品などに詳しい方、もし良ければ回答お願いします!長文失礼致しました。

  • 毛染めの前のシャンプーは・・・

    市販の白髪染めで髪を染めようと思っています。そこで染める前のシャンプーでは、トリートメント・コンディショナーはした方がいいのですか?  私の中ではトリートメントは髪に栄養を与える物で、コンディショナーは、その栄養が出て行かないようにコーティングする物と解釈していますが、それだったらトリートメントだけした方がいいのですか?  

  • 美容院のシャンプー・トリートメントについて

    市販のシャンプー・リンスだと乾かした後は さらさらになるのですが時間が経つとキシキシになります。 それと5ヶ月ほど前に美容院でトリートメントをしてもらいました。 髪の毛にトリートメント剤をつけて蒸す方法です。 それから頭が痒くなり、フケも出るようになってしまいました↓ 今までフケなんて出たことなかったので、とてもショックを受けています↓ そこで、髪の毛も傷んでキシキシになるし美容院専用のシャンプー・トリートメントを買ってみようと考えています。 今まで美容院専用の物を使ったことのあるものは シュワルツコフのカラークアシャンプープラスとスペシフィークとモイスチャークアシャンプープラスです。 この中で私に合わなかったのはスペシフィークとモイスチャークアでした。 今考えているのがミルボンのディーセスSシャンプーとSFトリートメント アウフェのAシャンプーかSシャンプーとSトリートメントです。 この2種類にはいい成分が入っていないのか洗浄力が強いそうです。 髪の毛が綺麗になると口コミには沢山あるのですが、洗浄力が強いみたいで頭皮には良くないのかなと…。 あと、自分的にはカラークアシャンプープラスが合っていたので詰め替えを買おうと思っているのですが、他のものも使ってみたいなと思ったので。 でもカラークアシャンプープラスはサラサラ感が自分的には足りなく傷みがちに見えるので迷っています。 1.オススメの美容院専用のシャンプー・トリートメントは何ですか? 2.ミルボンのシャンプー・トリートメントはどうなのでしょうか? (使用者でも使っていた方でも使ったと聞いて感想を聞いた方よろしくお願いします。) 3.洗浄力が強いと頭皮には良くない?   もしかしてフケが多くなる? 4.他のものを試してみるのではなく詰め替えを買うべき? 今、美容院専門の物を使っている方や使っていた方良し悪しを教えてください。 よろしくお願いします!

  • 無添加シャンプーについて。

    頭皮が荒れているので、シャンプーを無添加シャンプーに変えようと思っています。 無添加シャンプーには香りがないと聞いたことと、ダメージを受けすぎていてパサパサの髪なので、最初はトリートメント・コンディショナーを併用しようと思います。 そこで、質問なのですが、無添加シャンプーに合うトリートメント・コンディショナーはどんなものがあるでしょうか。 この成分が入っていると、無添加さが意味なくなるよ 的な注意点でも結構ですので、教えてください。 サロン品でもかまわないのですが、ロフトなどで見ていてもどれだったら大丈夫なのかさっぱり分かりません。 美容院は、行きつけの美容院が今ないので、、、 いきなり行ったところにどのようなものが置いてあるかも分からないので、ハンズやロフトで変えたり通販で変える物がありがたいです。 また、香りの件でトリートメント・コンディショナーに頼るか、アロマで香り付けするかで悩んでいたときにふと思ったのですが、市販されているヘアコロンはどうなんでしょうか? どのようなものでもスプレー缶ですが、成分には無添加の敵がおおいのでしょうか?使っても大丈夫ですか? 部分的にでも分かる方、いらっしゃったら教えてください。 シャンプーはネットで評価の高かったイズミヤのものを買う予定です。

  • 市販のシャンプーの洗浄力

    1、定期的に美容院でトリートメントをするが、家では市販のシャンプーを使う 2、美容院で売ってるような良いシャンプーとトリートメントを使うがわざわざトリートメントに美容院に行かない どちらが髪に良いか美容師さんに聞いたところ、完全に2です!と言われました。 理由は、市販のシャンプーは洗浄力が強すぎるので美容院でトリートメントしても持ちが良くないとの事。 しかし、美容院の高いシャンプーを買うお金は無いので、どうしようと考えた結果、、 シャンプーは3日に1回位にして、あとはお湯でしっかり頭皮を洗うだけとかの方が良いのでは、と思いました。 そもそも毎日シャンプーする習慣になったのは、ここ最近の話と聞いた事がありますし。 皆様はどう考えますか?

  • 美容院専売のシャンプーと市販のシャンプーの違い

    美容院専売のシャンプーと市販のシャンプーの違い ずっと、美容院専売のシャンプー・トリートメントを使っています。 (ミルボンのディーセスアウフェB) ドラッグストアなどで市販されているシャンプー・トリートメントと比べた場合 やっぱり質がすごく良いのでしょうか? 市販のシャンプーやトリートメントのCMでも  つやっつやの髪のモデルさんが出てたりして、 使ってみたくなります。 でも、今使っているのよりも質がよくないなら変えるのはいやですし・・・ 美容師さんに聞くと髪は痛んでないと言われるのですが、 髪質のせいかパサパサといたんでみえがちなので、 できるだけ良いシャンプー・トリートメントを使いたいと思っています。 もちろん、髪に合う・合わないという問題はあるかと思うのですが、 美容院専売ものの質が知りたいなと思いまして、ご質問させていただきます。 お詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • リンスの効用について教えてください。

    ある美容院でシャンプーの後にトリートメントをしたら、髪に栄養分が浸透するので、それにふたをする意味でリンスをしないと持続できないから、トリートメントのあとには必ずリンスをするようにと言われました。でも、また違う美容院では基本的にトリートメント剤の中にもコートする成分が含まれているので、リンスは必要ないと、言われました。後者のほうのトリートメントはそこのサロンのもので、お値段的にも高いのでたまたま、トリートメント自体にリンスの役目を果たす効果があるだけのことなのでしょうか?それとも市販のトリートメントもリンスはまったく不要なのでしょうか?どっちが本当なんでしょう。あと、とちらが髪にいいんでしょう。教えてください。

  • 髪の痛みで困っています

    ここ数年ずっと髪の痛みで悩んでいます。 自分の髪質はやわらかくてねこっけで細いです。髪の色は明るめ、巻くことも多いです。 毎日サロン専売のシャンプー、トリートメントを使い、洗い流さないトリートメントを使い、美容院も某有名美容院で月に1回トリートメントをしています。 ドライヤーもいい物を使っています。 が、美容院トリートメントも3日すると戻ってしまいますし、巻かないと汚なくてどうしようもありません。2ヶ月に1回切ってるのですが、枝毛もたくさんです。 髪が汚いと見た目もみすぼらしいし、毎日絡むしで自分もイライラしています。 どうにか改善する方法はないでしょうか?

  • リンスとコンディショナー(トリートメント)の順番

    リンスとトリートメントについて質問させて下さい。 私は シャンプー ⇒ リンス ⇒ トリートメント の順番で髪を洗っていました。 しかし、 リンスは髪をコーティングする トリートメントは髪に浸透させる(良い成分を) って言われました。 今までの事、間違ってたみたいです。 そこで質問なのですが シャンプー ⇒ トリートメント ⇒ リンス がベスト シャンプー ⇒ リンス もOK シャンプー ⇒ トリートメント ではダメなのでしょうか?? やっぱりリンスでコーティングしないとトリートメントした意味が無くなるとか効果が弱くなるとかありますか?? もし美容師さんやその他の人で詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 分りにくい文章で申し訳ありません。 回答宜しくお願いします。