• 締切済み

婚約破棄 慰謝料

4年前に婚約破棄をしました。その際に慰謝料400万円を請求され公正証書を作成しています。毎月少しずつ支払ってます。当時は正気じゃなかったので承諾してしまいましたが、私の支払い能力からみると尋常じゃない金額です。公正証書を作成した以上、この金額を覆し減額してもらう事は不可能なのでしょうか?

• ama21
  • お礼率10% (1/10)

みんなの回答

• manno1966
回答No.2

> 公正証書を作成しています。 確定判決と同じだから、時効を問題とするなら、作成した時点で終わりです。 ただ、裁判でも刑が確定した後でも再審とか有りますよね、あの感覚です。

• manno1966
回答No.1

> 減額してもらう事は不可能なのでしょうか? 可能。 裁判所で調停を行い、相手が同意しない場合は裁判官の判断により合理的な理由有りと裁判所に認めてもらえば減額出来る。

ama21
質問者

補足

ご回答ありがとう有難うございます。 裁判所の調停に関して、公正証書を作成してから4年という歳月が経過してますが、時効とかはないのでしょうか?