• ベストアンサー

「¥system32¥vwydfby.dllの読込エラー」の続きです

以前、下のような質問にアドバイスを戴いたのですが、そのあとをどうすれば良いのか、引き続き教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 質問タイトル「¥system32¥vwydfby.dllの読込エラーが出ます」 起動時に・・・C¥WINDOWS¥system32¥vwydfby.dllを読み込み中にエラーが発生しました。指定されたモジュールが見つかりません・・・というメッセージが出ます。OKすると一応そのまま起動します。特に不具合が生じるわけではないのですが気付いていないだけかも知れません。以前、ウイルスに感染した時パニックしていろいろいじったのが原因ではと思うのですが、それもよくわかりません。 私のパソコンはいまどのような状態なのでしょうか。修復する方法も教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 【お答え】 私は、いつもの事だしと、あまり気にしないのだが… [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から msconfig を起動。 [スタートアップ] タブをクリックし、上半分の行のチェックを解除して「OK」そしてWindows を再起動。 問題が解消した場合、上半分のいずれかの行が問題。 その、解除したチェックを半分戻して Windows を再起動します。 問題が続く場合、下半分のいずれかの行が問題なので、残ったチェックのさらに半分を解除して Windows を再起動します。 同様の手順を繰り返すと、数回の Windows 再起動で問題の行を特定できます。 調べてから、また質問してください。 【返事】 早速のアドバイスをありがとうございます。やってみました。特定できたのはスタートアップ項目<vwydfby>コマンドは<rundll32.exe. C\WINDOWS\system32\vwydfby.dll,TurnOn2>という行でした。 次はどうすれば良いでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ウイルスを駆除されたのならの、Windows起動時に実行されるように設定された設定が残っているだけですね。 msconfigで見つけられた<vwydfby>の項目のチェックを外したままでもいいと思いますよ。 または、 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動。 ツリーの中から下の位置までたどって、右側の表示の中から<vwydfby>の行を削除してください。 (削除は慎重におねがいします) \HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run これでエラーは出てこないと思います。

chantiki
質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。 前の方の「チェックを外す」方法でエラーメッセージは出てこなくなるようですが、そもそも、この項目は不必要なものなのでしょうか。自分が知らない間に追加したコマンドなのでしょうか。削除して何か変化が起こるのでしょうか。 スミマセン。宜しければ教えてください。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

> 前の方の「チェックを外す」方法でエラーメッセージは出てこなくなるようですが、そもそも、この項目は不必要なものなのでしょうか。自分が知らない間に追加したコマンドなのでしょうか。削除して何か変化が起こるのでしょうか。 ウイルス駆除のし残りと思います。 不要ですね。