• ベストアンサー

電車内であなたのすぐ隣の端っこの席が空いたらそこに行きますか?

タイトルの通りです。お礼はまとめて最後にさせて頂き、独断と偏見でポイント付与をさせていただきます。(悪しからず)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.14

動かないですねー。 動くのが面倒くさいのが一番の理由ですが、ドアが開いた時、熱気や北風が入るのがいやなので。 あとは、出入り口付近は握り棒?があり立ち座りが容易、入ってすぐ座れる場所なので優先座席になっている電車もあるぐらいだからあけておこうという考えで。

oozora2000
質問者

お礼

全面的に行かない方も4人目になりましたね。 大変尤もな理由が3つ述べられており、同感です。 良回答決まりです! (3/5締め切りにあたって)

その他の回答 (15)

  • igie
  • ベストアンサー率29% (38/128)
回答No.16

行きますね。 寄りかかれるのと自分のスペースをとり(区切り)やすいので。 他の方の回答にもありますが、知らない人と接触する面が少ないほうが快適です。 また、真ん中だと隣にくる方の体の大きさによって左右に微調整しなければいけないので、 なんとなく落ち着かないというか、気づかいするのが面倒なのかも。 電車に限らず、端の席のほうが居心地よく感じます。

oozora2000
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 よりかかれるのと、知らない人と接触する面が少なく、居心地がよいということですね。 私が敢えて端に行かない理由は、例えば7人掛けのシートでも、全然無視してドカッと座る人間をけん制するために、定位置に座るように意識している、ということが挙げられます。(すみません。おせっかいな人間で・・・) (3/5締め切りにあたって)

  • olka
  • ベストアンサー率21% (46/210)
回答No.15

まさに昨日、移動しました。 端から二番目に座っていたところ、隣の人が移動したので一つ横にズレる形で移動しました。 昨日もそうでしたが、これをやると反対側(端から三番目)にも人がいた場合、気を悪くするかなと申し訳ない気持ちもありますが、昨日は特に疲れていた事もあり、よりかかれるので端っこへ。 たまに向かい側の席の端が空いてそこまで移動する人がいますが、そこまではしません。

oozora2000
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 よりかかれる所がいいんですね。 (3/5締め切りにあたって)

  • ykoba1218
  • ベストアンサー率12% (33/254)
回答No.13

 行かないです。  やってる姿を見苦しいと思うので、自らは決してやりませんね。  ビッグな人間はコソコソしないのさ!  …という事で。

oozora2000
質問者

お礼

全面的に行かない方の3人目ですね。 あまり端に移る行動を美しいと思わない・・・実は私の感想とピッタンコです。 (3/5締め切りにあたって)

oozora2000
質問者

補足

2つ目のポイントは、私の理由に一番近いので、やはりこちらにさせていただきます。 端っこの好きな皆さん、あまのじゃくの質問者に当たったと思い、お許しください。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5643)
回答No.12

私は行きません。 行かれる方が多いのですね。 実際に行く人をよく見かけますが、 なぜ行くのかと疑問に思っていました。 理由がいくつかわかって納得しました。 私が端から2番目に座っていた時に、 端の人がいなくなると、端から3番目の人がそこへ座りました。 すぐ隣でなくても移動される方があるようです。 私が端から3番目に座っていた時に、 端の人がいなくなって、端から2番目の人がそこへ座りました。 私はその人について2番目に座ったりしますが、 接触を嫌う人には迷惑な行為だったのですね。 私が端に座っていて降りる時に、いつも、 「誰か座るのだろうな、どんな人が座るのかな」などと思っています。 端へ移動すると言うのではなく、 前なり後なり、出口側へつめると言う自然の流れかと思っていました。 寒い時には、隣の人があったかかったら、 それが理由でついて移動もしますが、 ますます迷惑な行為だったのですね。 どのみち、あいた所に誰か座るのなら、 それが私でもかまわないと思い、迷惑かも知れないけれども、 今後もそうすると思います。 もともと、私は、他の乗客が1人で車内ががら空きでも、 およそわけもなく、その知らない人の隣に座ります。 その人がよそへ移動したら、 明らかに迷惑と思われたのだと納得し、 あえてついて行こうとはしません。 迷惑なら迷惑だと言う意思表示がされればいいと思います。

oozora2000
質問者

お礼

全面的に行かない方の2人目ですね。 お隣がお好きな珍しい方ですね。 (3/5締め切りにあたって)

noname#58705
noname#58705
回答No.11

端が良いです。 他人と接近したくないので! 前に人が居ない時は移動します。 でも、ガラガラで人が居ないローカル電車みたいなケースなら真ん中に陣取ります。 要は少しでも隣に来て欲しくないってだけです。

oozora2000
質問者

お礼

ANo.10さんと同様、ケースバイケースということですね。 ガラガラで人が居ないローカル電車みたいなケースなら真ん中に陣取るが、人と隣接しないという尤もなご意見と思います。 (3/5締め切りにあたって)

  • yappazura
  • ベストアンサー率12% (44/351)
回答No.10

次の駅で降りるとき、面倒くさいとき、寒いとき、太陽がもろに当たる席(電車によっては窓があるのに端だけカーテン?が降りない)の場合は移動しません。 それ以外は移動するかな…

oozora2000
質問者

お礼

ケースバイケースということですね。 色んな理由があると思うのですが、私は、端が空いたら自動的に移るという人間の行動があまり好きになれない、変なやつです。 自動的ではない、という回答者にすこし共感します。 (3/5締め切りにあたって)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.9

行きますね。片方でも他の人と触れていないだけで何となく気楽ですし、もたれ掛かれますから。

oozora2000
質問者

お礼

有難うございます。 やはり代表的なお答えですね。

noname#56957
noname#56957
回答No.8

いきますねー なんででしょうね。 隅っこがすごい居心地いいんですよねー(´∀`*)

oozora2000
質問者

お礼

やはり皆さん、隅っこがお好きなんですね。私は真中が好きな、ちょっと変な人間です。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.7

私はいきません。 人が去ってすぐのおしりのぬくもりがイヤなので。

oozora2000
質問者

お礼

7人目でやっと、全面的に行かない方の登場ですね。 人が去ってすぐのおしりのぬくもりがイヤなので、というのは尤もな理由だと思います。 (3/5締め切りにあたって)

noname#51846
noname#51846
回答No.6

行く行く。もちろん。

oozora2000
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 あいにく、私はへそ曲がりの人間なので、そうそう!とは言えません。 ご期待に沿えずお許しください。 (3/5締め切りにあたって)

関連するQ&A

  • トヨタ・ホンダ、どちらをかうべきか?

     トヨタ・ホンダのどちらのメーカーから新車を買おうか迷っています。  具体的な車種は流動的です。忌憚のないご意見をお寄せください。  独断と偏見でかまいません。ポイントの御礼に時間がかかるかもしれませんので、お許しください。

  • 【良回答】と【この回答は参考になった】どっちが嬉しいですか?

    タイトル通り、どちらが付いた方が嬉しく思います? 僕個人としては、参考になったの方が、喜べるとおもいます。 だって、ありがとうポイントは質問者が独断でつけるんですから、こんな言い方は悪いですけど、偏見も入ってると思います。 その点、参考になったは、内容がよければ不特定多数の人が付けてくれます。 皆さんはどう思いますか? 過去に同じような質問があったかもしれませんけど、あくまで新規のデータ取りと思ってください。

  • 身長167センチの男は何キロから太ってると思いますか?

    タイトルの通りです。 皆さんの独断と偏見で結構です。 ダイエットをしようと思ってるので目標体重の参考にしたいです。 宜しくお願いします。

  • あなたにはどんな「傾向」がありますか?

    あなたにはどんな「傾向」がありますか? お世話になります。質問させていただきます。 タイトルの通りですがあなたにはどんな「傾向」があるか、をお答えいただきたく思います。 珍しいモノでも「あるある」というようなものでもどんなものでもかまいません。 私は「寒いと睡眠時間が長くなる傾向」「犬よりも猫に好かれる傾向」があります。 必ずお礼とポイント付与をして締め切ろうと思います。 お気軽にお答えください。たくさんの回答をお待ちしています。 宜しくお願いいたします。

  • ひとりボケ・ツッコミ。。。

    タイトルの通りです。 すみませんが、笑いが足りないので笑わせていただきたく、「ひとりボケ・ツッコミ」を見せてくださいませんでしょうか。。 気長にお待ちするつもりですので、スグに思い浮かばない方はお気に入りに登録お願いします(ちょっと図々しい?汗) TVではお笑い番組花々しく・・拝見すれば良いのでしょうが食傷気味で・・ かといって、高尚な人間ではございません。 クスッでも、爆笑でも・・ お手数おかけしますがよろしくお願い申し上げます。 *まさかと思いますが、人を貶めるような内容はご遠慮くださいますようお願いします。 こんな内容でポイント付与して良いのか迷うのですが、その辺のお考えもお聞かせくださいませ (ポイント付与は私の独断になる訳で・・良いのかなぁ?と心配です) *あまりに回答数が少ないと、気遅れしますので意外と早く閉めたりしてしまうかもしれません。すみません。。 質問って難しい(汗)でも、笑いたいなぁ・・という・・<(__)>

  • 名作劇場最高傑作教えて!

    タイトルのとおり 世界名作劇場で一番のアニメを教えてください 独断と偏見でおk 自分は ロミオの青い空です

  • 電車の席では、端が好き?

    何故、電車の席では、端に座りたがるのでしょうか? 寒いと思うが、?

  • ガラスの仮面最終回は??

    皆さんの独断と偏見?妄想でいいのでガラスの仮面の最後はどうなると思いますか?

  • 回答者への「お礼」をしない傾向を感じる

    最近、質問するだけしておいて、回答が来るとお礼もかかずにサッサと締め切り、ひどいケースではポイントすらも与えないという、「いただきチャーンス!」みたいなノリのケースが多い様に思います。非常にマナーに反することだと思います。このサイトの題名どおり「みんなの疑問、みんなで解決!」じゃないけれど、答えた人は真面目に答えているんだろうから、ポイント付与はともかく、ちゃんと「お礼」くらいは書くべきだ、と私は思いますが、皆さんのご意見を伺いたいです。

  • 質問を締め切る際の補足欄使用について

    質問を締め切る際に、最後の回答者の補足欄を利用していらっしゃる方をお見かけします。 利用の目的は、回答した皆さんに改めて御礼を言い、どの方にポイントを付与したかを明記するためのようです。 皆さんは、このことについてどう思われますか? ・好感が持てるので、できればやってほしい。 ・読まないので必要がない ・質問へのお礼だけで十分  など、ご意見をお聞かせ下さい。 ※今回は最後の補足欄でのお礼は致しません。申し訳ありません。  ご回答に対してのお礼は致しますので、どうぞ宜しくお願い致します。