• 締切済み

引越し先のインターネット接続

ネット初心者です。事情があってアパートを借りる事になりました。今自宅で利用しているプロバイダーを自宅同様にPCを接続するだけで現状のまま利用する事が出来ますか。アパートには光回線が引かれております。又、NTTの回線使用料等月々の経費が必要かどうかについても概算で良いので教えて下さい。PCはノートです。

みんなの回答

• Fushino
回答No.3

#1です。 ダイヤルアップやモバイル以外での 2ヶ所以上での接続についてはプロバイダ毎に不可、同時でなければ可、家族契約時は可等々と対応が異なりますから契約プロバイダにお問い合わせ下さい。 一律に可能とすると友達や親戚一同で1つのプロバイダ契約を利用することができますから何らかの制限があるのが一般的です。 禁止しているプロバイダでも多重ログイン自体は可能となっている場合もありますが、長期的に多重接続状態が続くと強制切断や接続制限、場合によっては契約解除となることもあるようです。

sunsun37
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。親がデスクトップPCで、自分はノートPCで同じプロバイダーを利用、プロバイダーではPC3台まで1契約で使用出来るとの事ですが、アパートでも出来るかどうか知りたかったです。プロパイダーに電話しましたが何時も話し中でつながりませんでした。根気良く電話します。ありがとうございました。

• agricap
回答No.2

・経費が必要がどうかは、ここではなくアパートの管理人にきいてみてください。アパートの管理人が決めることだと思います。家賃に込みなのか、別途必要なのか。 ・自宅と同じプロバイダは、おそらくそのまま使えるのではないかと推測します。 ビジネスホテルなどでは、自分のパソコンを持っていくと、自分のプロバイダのメールなどは自由に受信できます。これと同じ理屈です。 インターネットに接続するためのプロバイダ、とメールアドレスを持つプロバイダは別にあってもいいわけです。 ただし、アパート側の接続のために新たにプロバイダの契約が必要になる可能性もあり、そのプロバイダでメールアドレスがもらえるとすると、自宅の方のプロバイダのインターネット接続・メールアドレスなどが不要であれば解約する、ということも考えられます。 全部含めてアパートの管理人にきいてみてはいかがでしょうか。 それでわからなければ今のプロバイダ、NTTへ。

sunsun37
質問者

お礼

ありがとうございました。管理人とNTTに聞いてみます。

• Fushino
回答No.1

現在の接続方法(プロバイダ、接続プラン等)とアパートの光回線(業者、接続プラン等)が何なのかわからなければそのままでの利用の可否や費用なんて答えようがありません。 また、自宅の方でもそのまま利用を続けるということではありませんよね。

sunsun37
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。現在NTTのBフレッツを自宅で利用しております。これはこのままにしておいて帰宅時に利用、アパートではノートを持ち込んで自宅で契約しているプロバイダーを自宅並みに使用できるか、と言う事です。勿論、ルータ等の接続用機器は別途購入かリースで準備します。