• 締切済み

NTT FLETS ADSL + OCN

NTT FLETS ADSLについ最近加入をして、利用を開始しました。 下の質問での前置きです。 PC-A:WindowsXP,PC-B:WindowsMe,PC-C:Windows98SE モデムですが、LANモデルのやつをレンタルしました。 ルーターは家にあるため、DHCPサーバを有効にして、各パソコン(3台)にIPアドレスを自動割り当てしています。 ですが、各PCから接続をしてインターネット等を利用することが出来る訳なのですが、ほかのパソコンからは利用が出来ません、いわゆる、同時利用が出来ないのです。同時利用(共有)をするために、LANモデルを購入したわけですが、どうしたらいいのでしょうか? 

• ADSL

みんなの回答

• o_tooru
回答No.9

おはようございます、なかなか新しいことは勝手が分かりませんよね。 さて、すでにasucaさんが詳細なリプライをつけてくださっていますね。 >XPでdial-upみたいな感じでつないでおいて、他のパソ >コンから接続を試みているのです。このやり方が間違っ >ているのか、 間違っています、これですと、接続ツールで接続している一台しか外部に接続できません。 まず確認したいことは、ルーターに添付されてきた「らくらく!セットアップシート」に書かれている事は終わっていますか?メルコのサイトを見た限りでは4枚添付されているようですが。(推測するに、そちらではここまでが終わっているようですね) 次に、Windows98SEのましんのフレッツ接続ツールを削除してみてはいかがですか?その後マニュアル「ユーザーズガイド」の第2章「困った時は」の「2.6TCP/IPの設定で困ったとき」を確認してみてください。 もしうまくいけば他のマシンにも適応できそうですけど。

• asuca
回答No.8

>えーっと、XPでdial-upみたいな感じでつないでおいて、他のパソコンから接続を試みているのです。このやり方が間違っているのか、それともやり方があるのでしょうか? 何度も書いていますが!!接続作業を行ってはいけません!!!! ルータが勝手に接続してくれますので。 回答の#5,#6はみましたか? その結果すら書いていないのではサポートの使用がありません。 ルータという物はLAN内部のに流れるデータを監視し、必要に応じて他のLAN(WANつまり今回の場合はADSLモデムを通じてインターネット側に)にデータを流す物です。そのときにルータはADSLモデムにルータに設定されたID、パスワードで自動的に接続してデータを流してくれるんです。 ですからそのときにXPがわでPPPoEで接続してしまうとるーたはすでにXPが接続してしまっているのでデータを流すためのADSLモデムとのやりとりが出来ないのです。そのために他のPCからアクセスが出来なくなってしまうんです。 マニュアルや今まで私が紹介したページや設定方法を試してみてだめだったら分かりますが「助けてください」のまえに人の回答をちゃんとよく見てください。

• asuca
回答No.7

もしうまく言っていなかったら「補足」してくださいね。別の原因があるかもしれませんので。

mayumih
質問者

補足

えーっと、XPでdial-upみたいな感じでつないでおいて、他のパソコンから接続を試みているのです。このやり方が間違っているのか、それともやり方があるのでしょうか? 全く分からなくて、困っています。 パソコンはそれぞれファイル共有をはじめとするネットワークは完成しているのです。 そのネットワークにADSLの回線を乗せるわけですが、いっこうにできません。 助けて下さいっ!

• asuca
回答No.6

XP,ME,98のルータへの接続のための接続方法は別の会社のルータの説明書ですが設定自体は同じですので参考URLの所のBAR SW-4P HGのセットアップガイドの19ページ目からを見るといいかと思います。 これでルータの設定でPPPoE接続の設定にすれば一発で動じ接続できるはずです。フレッツ接続ツールでの接続画面はもう見なくてすみます。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/support/manual/router.htm
  • asuca
回答No.5

indows XPでのPPPoEでの接続をしないようにするには 参考URLの5番目の図で2番目の所を選択してください。

参考URL:
http://www.rodry.net/xp/wizard.htm
  • asuca
回答No.4

>もちろん PPPoE接続の機能はありますが、ルーターからは、接続は無理なようです。 間違いなくお使いのルータはPPPoEで使えます。 参考URLのマニュアルの4/4の所にも設定方法が明記されています。 そう設定しないと同時接続は出来ません。 また、XPはPPPoEを使っての接続の設定を解除してください。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/manual/b/blr3tx4.html
mayumih
質問者

補足

また、XPはPPPoEを使っての接続の設定を解除してください。 というのが分かりません。おしえてください。

• o_tooru
回答No.3

こんばんわ、お困りですね。 > MELCOのBroadband Station BLR3-TX4 を使用しています。 > もちろん PPPoE接続の機能はありますが、ルーターからは、 > 接続は無理なようです。 これでは、せっかくのルーターが意味がなくなってしまっています。ルーターにADSLモデムを接続すると共に、各PCをルーターに接続しましょう。(ルーターは分配機のような役目を果たしてくれます) ルーターのマニュアルを読みますと、どの様に設定するかがあると思います。

mayumih
質問者

補足

えーっと、XPでdial-upみたいな感じでつないでおいて、他のパソコンから接続を試みているのです。このやり方が間違っているのか、それともやり方があるのでしょうか? 全く分からなくて、困っています。 パソコンはそれぞれファイル共有をはじめとするネットワークは完成しているのです。 そのネットワークにADSLの回線を乗せるわけですが、いっこうにできません。 助けて下さいっ!

noname#4852
noname#4852
回答No.2

>LANモデルのやつをレンタルしました これって、ルータータイプですか? だとしたら、純粋なブロードバンドルーターは、ハブに換えないといけないのでは? DHCPが重複するためうまく作動しないと思います。

mayumih
質問者

補足

• asuca
回答No.1

ルータはどんな物を使っていますか? PPPoE接続対応の物でないとうまく行きません。 家にあったということはPPPoE対応の物ではないのではないですか? 通常はルータにPPPoE接続の機能がありそれを使って自動接続しPCではフレッツ接続ツールなどは使わないです。 PPPoE対応のルータは1万円前後でいい物がありますよ。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/product/list/router/barsw4phg.htm
mayumih
質問者

補足

MELCOのBroadband Station BLR3-TX4 を使用しています。 もちろん PPPoE接続の機能はありますが、ルーターからは、接続は無理なようです。dial-upアップ形式のようにXPでセットアップしてやっています。 それ以外のパソコンは、 PPPoEは標準対応じゃないので、フレッツ接続ツールを使用しています。