• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メモリって消耗品ですか

  • 質問No.3816395
  • 閲覧数261
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (1175/1175)

いつもこのサイトにお世話になりありがとうございます。PC初級者なので、質問させてください。2台目のPCでメモリを増設したいのですが、経済的に余裕がないためオークションで安く落札したものを使いたいと考えています。1台目のPCのメモリ増設ではさすがに不安だったので、メーカーの対応商品検索で確認した新品を購入し増設を行い、処理速度が急激に向上し、2台目のPCもと考えています。そこで標記の質問なのですが、落札した物が不良品でなく通常通り稼動、同じメーカーの同じ規格のものを2枚挿すなどの前提で、もしメモリが消耗品で使用時間とともに性能が劣化するものであればオークションは避けたいと思いますが、そうでないのなら中古を安く購入して試したいと思います。よくパソコンパーツで、耐久時間xxxx時間とありますが、メモリも同じような範疇でしょうか。初歩的質問で恐縮ですが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
メモリの寿命は大体10年(設計寿命)とされています。
ほとんどの場合はメモリの寿命がくる前にPC自体が持ちません(時代的にも)

よほどのもの(怪しいもの)でない限り寿命は考えなくても良いでしょう。
実際、10年超えても平気で動いてますし。

三菱電機半導体 信頼性情報
http://www.mitsubishichips.com/Japan/reliability/index.html
東芝 セミコンダクター社 信頼性情報
http://www.semicon.toshiba.co.jp/product/reliability/index.html
ルネサス テクノロジ - 品質・信頼性情報
http://japan.renesas.com/fmwk.jsp?cnt=reliability_root.jsp&fp=/products/common_info/reliability/
NECエレクトロニクス 信頼性品質管理資料
http://www.necel.com/cgi-bin/nesdis/o002.cgi?litcode=C12769*
お礼コメント
Linesman

お礼率 100% (1175/1175)

早速のご回答に感謝します。確認できてよかったです。機能的に問題なく状態がよければ中古のメモリーでもちゃんと稼動しそうですね。もちろんオークションでの中古メモリ購入時には品質確認ができないですが、自己責任で試してみます。ありがとうございました。
投稿日時:2008/02/28 01:38

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 18% (260/1441)

メモリが怖いのは静電気とパソコン内部の温度ですから使用時間は気にすることはないと思います

自分はバルク品で何度も「相性」が出て困りましたからメモリだけは箱物を買います
お礼コメント
Linesman

お礼率 100% (1175/1175)

アドバイスありがとうございます。箱物が欲しいのですが、あまり経済的に余裕もなくオークション物中古を考えています。安かろう。。。にならないように気をつけます。
投稿日時:2008/02/28 15:12
  • 回答No.4
ソケット478時代に高値だったアイオーのメモリーが半年持たずに死んだ経験有り。
当時は保障も現在みたいに長期では無く、元箱も手元に無いわで泣いた。
以後、バルグ品で頑張ってる。
相性問題が有れば1週間で返品だ。(あった事、無いけど)
この季節はメモリーに対して静電気に厳重注意かな。
中古品に対しては、オーバークロック使用物には注意して・・かな
お礼コメント
Linesman

お礼率 100% (1175/1175)

ご回答ありがとうございます。増設時の静電気には注意します。
投稿日時:2008/02/28 15:10
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (59/305)

半導体が劣化する理由にエレクトロマイグレーションがあります。
無選別、未チェックのメモリが悪条件での経年劣化で不良品と化すのはあり得る事です。
お礼コメント
Linesman

お礼率 100% (1175/1175)

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時:2008/02/28 15:09
  • 回答No.2
原理的にEPROMやEEPROMのようにメモリーに書き込みできなくなるようなことはない。
回路が傷つくまで使えるはずだ。
お礼コメント
Linesman

お礼率 100% (1175/1175)

早速のアドバイスありがとうございます。期待していたアドバイスがいただけ、嬉しいです。
投稿日時:2008/02/28 01:39