• ベストアンサー

クロスフィルターの使い方

クロスフィルターを使い宝石を「キラリ」と輝かせて撮影したいです。光に焦点を合せ絞りたいのですが 光の範囲が広くて全くクロスしません。 宝石にどのような光を当てたらうまく撮影できるのでしょか? また撮影時に注意すること等ありましたら教えて下さい。 (クロスフィルターを購入したのでソフトを使って加工すると言うのはなしでお願いします。。。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new_hope
回答No.6

ただの裸電球でも市販のスポットライトでも大丈夫です。 いろんな角度から照らせるように手に持って、宝石の周りをくるくる回りながらたくさん撮ってみましょう。ほんのちょっとズレるだけで輝きは変わりますから、照らす人とファインダーを覗く人と二手に別れたほうが楽ですが、セルフタイマーにして何度もやっていれば1枚ぐらいは希望通りの写真ができるでしょう。 また、部屋の明かりを落とし、ある程度絞って長時間露光にして宝石のまわりを2~3周回せば、1灯でもキラキラキラキラとたくさん輝きが出ます。個人的には、控えめなほうが綺麗だと思いますけど。 確実に狙った位置に、狙った通りの光の拡散を作るには、ライト側にもレンズや光を遮るシャッターなどがついた高価な照明機材と、微調整ができるライトスタンドなどが必要ですが、宝石では通常スタンドつきの小さな鏡と電球だけでも十分です。

その他の回答 (5)

• netring
回答No.5

クロスフィルターは良く夜景等で見た事が有ると思いますが、先ず明暗差が必要です。 どんな宝石か分かりませんが、慣れれていればカメラに取り付けなくても効果を確認できます。 一度フィルターで直接確認してください。 照明はスポットが良いですが、宝石に肉眼ではっきり光点が出る様に当てればOKです。 当然周りを明るくすると逆効果ですから、余分な光はボール紙等でカットすれば良いかもしれません。 注意する事は、照明の光が直接レンズに入らない様に、フードやボール紙等で遮ってやります。 そしてバックは出来るだけ暗くすれば光芒がハッキリします。場合によっては暗い色や黒い布か紙を使います。 それと絞り過ぎは禁物で光芒が弱くなります。 出来るだけ光っているポイントに正確に合わせます。 実際に取る時は一般には水平に対して45度の角度がきれいと思います。

• khngrncr
回答No.4

クリップがついた小さなライトに筒をかぶせてスポットライト風に当ててみてはいかがでしょうか?(やけどや火災にご注意ください) クロスフィルターはそのときの焦点距離で光芒の出方が変わります。広角系は小さく、望遠系は太く大きくなったと思います。 個人的にはすっきりした4本筋の「クロススクリーン」が好みですが・・・(6本や8本はやや画面がうるさくなりそうですね) クロスフィルターは画面内に「強い点光源(イルミネーションの電球など)」があるときに威力を発揮しますから、宝石を撮るならばやはりそれなりに強い光を当てたほうが良いかもしれません。

• kuma-gorou
回答No.3

>ライティングを工夫したいとは思うのですが、道具がありません。 上手く行くか保証致しかねますが、晴天下だと輝きが出てクロス効果が期待できるかも知れません。 水面の輝きだと結構効果がありますので・・・

pandakuro
質問者

お礼

回答有難う御座います。 そうですね~水面とか夜間のイルミとかは綺麗にクロスがでますね。 素人がジュエリーをテーブルフォトしようと言うのが無理なのかもしれませんね。。。

• kuma-gorou
回答No.2

クロススクリーンは、点光源や強い輝きに対し光の滲み(光条)が生じます。 No1さんのアドバイスどおり、ライティングを工夫して下さい。

pandakuro
質問者

お礼

回答有難う御座います。 ライティングを工夫したいとは思うのですが、道具がありません。 家にあるものでピンスポットにライティングできないでしょうか?

• Us-Timoo
回答No.1

>光の範囲が広くて全くクロスしません。 一体どのようなものをどのように光を当てていらっしゃるのでしょうか? 広い面や微妙な曲面のような面に広がって反射している光には、クロスなどの フィルターは効きが悪いはずですけどね。 クロスを効かせたければ、通常のライティングはディフェーザーなどで 完全に拡散させて、それとは別でピンスポットになるライトを当てるとか クロスになる光を当てずにまずピントを合わせておき、そのあとライトを当てた状態で クロスの効果を確認して、光条の方向を設定した後シャッターを切るということになると思うのですが…

pandakuro
質問者

お礼

回答有難う御座います。 ライティングなのですが ピンポイントで当てたいのですが その道具がありません。 ピンスポット用のライトがあるのでしょうか? 素人さんのブログで上手に撮って見える方がいらしたのですが。