• ベストアンサー

Access初心者向けに

データ出力時に、 作成するエクセルファイルのD列に、出力画面で指定したコンボボックスの値に よって入力する内容を選択し表示させるには、どうしたら良いでしょうか? D列へ入力する値のは、C列と同じデータ数だけ入力させます。 出力テーブル作成時に、 手数料コードというフィールドがあり特定のコードの時には、 手数料名称の欄にある手数料名の後ろに(課税)と表示したい。 どのようにするのが時間が掛からず簡単にできますか? (初心者でも) ある処理の時にだけ、コードの通らせないようにする部分があるが、 どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruru0707
回答No.2

テーブルから直接エクスポートせずに出力対象のクエリーを作成すればいいと思います。 D列にあたる部分にクエリーの列を挿入し、手数料コードとフォームのコンボの値の条件を記入します。 例えば、 フォームのコンボの値が001だったら(課税)と表示するなら クエリーのD列にあたるフィールドに IIf([Forms]![フォーム1]![Cbo手数料コード]=[テーブル]![手数料コード],"(課税)",Null) と記入すればいいのではないでしょうか?

その他の回答 (1)

• CHRONOS_0
回答No.1

Accessの一般機能ではExcelへ場所を指定してエクスポートすることは出来ません OLEオートメーションという手法を使いVBAでExcelをたちあげ Excel側から取り込むというVBAコードをAccessのほうに書くことになります >(初心者でも) となると、Accessだけで何とかしようとせず ExcelのほうからAccessのデータを取り込むように考えたほうが簡単でしょうね >ある処理の時にだけ、コードの通らせないようにする部分があるが、 >どうしたら良いでしょうか? プログラミングの初歩ですね、VBAの入門書を読みましょう ヒントはIf、Select Case