• ベストアンサー

永遠のパソコン初心者?

「俺って永遠のパソコン初心者だから難しいことはわかんないんだよ。」が口癖の私の友人。自分でも色々試みているようなのですが、詰めが甘いのか、私が結構、無料サポートに出かけています。 友人はパソコン歴12年、所有パソコンは4台(win2000が2台・XPが2台、しかも私が手伝ったとはいえ、3台は自作。今Vista・Ultimateを制作中)DVDレコーダーから映像データ転送してパソコンでDVD化、iTunes、iPodを使いこなし、ネットオークションも盛んに行っています。ファイル共有ソフトは使っていません。ウィルスセキュリティもカスペルスキーを選択しています。 これで「パソコン初心者」なんて言えたもんじゃない、おまえ、いつまで初心者の免罪符を使ってトラブルから逃げてるんだよ、トラブルも楽しむようになれよ。と私は話をしているのですが、皆様からみて、彼は「初心者」だと思いますか。ご感想、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamaty
  • ベストアンサー率29% (90/310)
回答No.9

アイタタ! 私も似たような言葉連発のパソコン暦5年くらいの主婦です(笑) 私は自称「パソコン原始人」(ぉぃ) 私にとってパソコンはメールとゲームと調べ物が出来る魔法の箱♪ パソコンの原理も用語もよくわからないので(←勉強する気も無い)、故障したらアウトです。 残念ながら身近に質問者様のような便利な(失礼!)お友達もいないので、泣きながら修理法を検索したり、サービスセンターに電話してみたり、どうしようもないと判断した場合はサポートサービスの人を呼んだりしています。 私の周りには、質問者様のような頼もしいご主人が居る人が多いので、「な~んでもパパが直しちゃうから♪私は全然ダメ」という主婦が多いですねー。※私の主人のパソコンスキルは私以下(爆) 質問者様のご友人には、自分より下の「パソコン出来ない人」が居ないのかもしれませんね。 そーいう人に頼られれば、少しは自分がもう初心者とは言えないことに気が付くでしょうに。(そして「教えてクン」がウザいということにも) どちらにせよ、質問者様を身近にみているので、同じくらい出来るようにならないと、パソコン有段者とは名乗れないと思っているのは確かだと思います。 「お前に比べれば、俺はパソコン初心者だよな」と卑下もしているのかもしれません。 パソコン初心者を脱出するには一つ一つトラブルを自分で乗り越えねば、不可能です。 よって、質問者様が優しくしている限り、ご友人は永遠のパソコン初心者であろうと思います。(電化製品に永遠に弱い主婦と同じ) 獅子は千尋の谷へ我が子を突き落とすと言うじゃありませんか。 ご友人をパソコン有段者に育てる為には、時々「自分で調べて何とかしろ」と突き放すしかないのでは? …調べていじくった挙句、取り返しの付かない状態で質問者様に泣きついてくる…ということも多々あったのではないかと推察しますが(爆) 長々雑談失礼しました。 アンケートの回答としては 「パソコン初心者ではない」「中級者を名乗れる」 「しかし、レベルは低い(爆) レベルを上げる為にもっと敵(トラブル)と戦って経験値を増やせ!」 (ただ本人はレベルを上げたいと思っていないような…) まぁ、「身近にドラえもんが居たら、誰でも頼って当然のノビ太になる」のは仕方がないんじゃないかしら(笑) 誰でも得手不得手はありますから、許して欲しいと他力本願な原始人の私としては思っちゃいますけど。

kogechibi
質問者

お礼

新しい選択肢ですね。 「パソコンは中級者を名乗れるがレベルは低い」 なんだか的を得たような感じです。敵と戦って経験値をふやせ、ゲームに例えていてわかりやすいです。ご感想、ありがとうございます。 私が他の人のサポートで一週間ほど彼の元にいけなかった時、彼は有償覚悟で大手量販店のサポートサービスを頼みました。でも、その時も初心者と言ったらしく、サポートの人は当然初心者と思って来たと思います。映像編集ソフトの使い方が全くわからず、メーカーにサポートしてもらってください、と言って帰ったそうです。でも出張料と技術料の2万円の請求がきました。サポートを自分で頼んだんだから払ってやれよ、と諭しましたが、このことが大きなショックだったみたいです。 都合がすぐつかない、自分で何とかしてみて、と言っても、都合がつくまで待つから来て。というようになりました。出来れば自分で対処できるように努力してもらいたい私です。経験値あげてよ!という思いです。 色々参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.10

「能ある鷹は爪隠す」との諺もありますし、質問者さんのご友人の如きタイプの人間がいても指弾されるべきと迄私は感じません。 「(自称)パソコン初心者」を首相(大統領)候補に置換えて考えてみたら判り易いでしょう。 a)"能力やスキルが絶無なのは自明なのに、あると錯覚してシャシャリ出て来る候補者と b)"それらが十分備わっているのに、有能な参謀(補佐or相談役)を厳選し揃える候補者"と b)の参謀(補佐or相談役)に該当するのが差し詰め、質問者さんなのです。

kogechibi
質問者

お礼

「初心者と自称してよい」というお考えでよろしいでしょうか。 使用経験は長くても、謙虚にいつも初心者の気持ちを忘れない、と良心的な考え方でいればいいかもしれません。 私は結構心が狭くて、非情な性格みたいなので、参謀役にはなれないです。 ご感想、ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.8

ご友人は初心者なのかも知れません。 「難しいことはわかんないんだよ」は、初心者であろうと、そうでなかろうとある事です。 パソコンで新しい事をしているのなら、 「パソコンの何々については初心者だ」と言ってもおかしくありません。 常に新しい事をしていれば「永遠の」でかまわないでしょう。 仮にそのご友人が私の友人だったとしたら、 その友人がいつか何かを私に教えてくれるようになるよりも、 私がいつまでも教えてあげられる存在でありたいです。

kogechibi
質問者

お礼

「初心者」認識ですね。ご感想ありがとうございます。 彼のパソコンの目的は大体映像編集なので、それに関しては、ソフト、ハードともにずっと進化しています。 私が長年うだうだ言っているので、必ず本物を買います。私が購入し、バグなどが解決してある程度使えるようになるのを待ってから、同じソフトを購入する、と言うもので、パソコンの構成は、私の編集用パソコンとうり二つです。 でも、何度も解決方法を教えた事や、応用すれば対応できそうなことも「初心者だからわからん。」ですから、ちょっとアンケートでご意見をお伺いしてみたくなった訳です。 「私がいつまでも教えてあげられる存在でありたいです。」 なんてお心の広いお方なんでしょう。私はある程度したら「トラブルを楽しむようになれ」と言っているのに、私はなんて非情なんでしょう。もう少し心を大きくもってみようかな、と思いました。 ありがとうございました。

  • ykoba1218
  • ベストアンサー率12% (33/254)
回答No.7

 皆さんが仰っている通り、初心者の域は「とっくに」脱していると思います。  言えばやってくれる、とか思われている可能性大です。  私の職場にも沢山いますが、腹立たしいです。  覚えようという気がそもそもない連中です。  痛い目にあって覚えていくんだ!とか言ってみては?  私は時々言ってます。

kogechibi
質問者

お礼

「初心者の域はとっくに脱している」とのご感想ですね。 ありがとうございます。 普通は転ばぬ先の杖という考えをしますが、転びまくるのに杖を用意しない事もあるみたいです。トラブルも楽しみのひとつ、と考えるようになって欲しいな、と私は話しかけています。その気が芽生えてくれれば嬉しいです。

noname#51846
noname#51846
回答No.6

ここだけベテランの域 残りは全て初心者。今度バイト始めるんだけどさ、 レジ打ち初めてで。どうしようかと思ってる。

kogechibi
質問者

お礼

使うソフトに関してはベテラン、という判断ですね。 ご感想、ありがとうございました。 レジ打ちですか?20年以上前にレジ打ち初心者でした。わたしも。 不思議なことに、レジをやっているときは暗算が速くできるのですが、それから何年も離れてしまうと感覚が鈍ってしまいます。 初心者ではありませんが、今すぐやれ、と言われると、感覚を取り戻すまでは素人以下になりさがると思います。 どうしよう、といわれましても、実際に仕事をして失敗して覚えるしかないと思います。

noname#66624
noname#66624
回答No.5

言うのは自由ですよ わたしなんか『永遠の恋愛初心者』ですもんね 自分で言って赤面です

kogechibi
質問者

お礼

「言うのは自由」その通りです。 ご感想、ありがとうございます。 うーん。「言うのは自由」という選択肢が発生してしまったようで、その言葉の裏にある本音も知りたいところです。 「初心者といってるんだから初心者扱いでいいでしょう。」 「初心者と自称しているだけで初心者のはずがない。」 どちらに近い感覚でしょうか?

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.4

言うのは自由 だから、どーとも思わない。 こっちは苦労しないもん。 いいんじゃない、別に困るのは友人なんだから。

kogechibi
質問者

お礼

「言うのは自由」よくわかりました。 ご感想、ありがとうございました。

  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.3

 ここにそんな書き込みをしながらも、どうして質問者さんがその人の無料サポートをするのか分からないです。  本気で「彼は初心者だと思いますか?」って聞いてますか?  年数だけでもパソコン歴12年が初心者なら、今のユーザ殆ど初心者以下じゃないですか?  この手の「人の手を借りて自分は美味しい所だけを取るタイプ」を助長しているのは、手を貸す人間です。  この手の人は、質問者さん以外の人間にも迷惑をかけている可能性があります。  「友達にやって貰ったから分からないんだよねー」「君が分からないなら友達に聞くから(君は友達以下のスキルなんだね)」などなど。  今の関係が成り立ってるのは、何らかのgive-and-takeが出来ているからだと思いますが、やっぱり疑問です。

kogechibi
質問者

お礼

ご感想、ありがとうございます。 「初心者」を連発するので、これだけ経験があって初心者が通用するか?と思い、アンケートしてみました。「本気で」彼は初心者だ、と断言できる心やさしい人がいるのかなあ、と思いまして。「初心者とはいえない」というご判断でよろしいですね。ありがとうございました。

noname#111369
noname#111369
回答No.2

>永遠のパソコン初心者? というのは、パソコンを持った時から薄れていきます。 しかも、パソコン2台所有した段階で消え去るでしょうね。 初心者がパソコン2台も使わない、それを4台所持しているなんてね。 それに、カスペルスキーをセキュリティ対策に選ぶなんて、 既に、初心者を卒業しています。 (もしかして、質問者さんがアドバイスしてカスペルスキーに??。) DVDとかそれなりに使いこなしているのだから、尚更ですよ。 そうだ、Win3.1は知っているか?とか、 Win3.1を使うには、どうするのか調べて欲しいとか、言ってみたら?。

kogechibi
質問者

お礼

「初心者」とはいえない、と思っていらっしゃる訳ですね。 ありがとうございます。 彼はWIN3.1を使用した経験があります。彼の実家の仕事は写真屋で、ビデオ編集サービスもしたい、と私に相談し、当時NECのPC9821シリーズを購入、私と同じローランド社のビデオくん、という編集ソフトを導入していました。 WIN95アップグレードの際、修正パッチがないとインストールできず、散々な目にあっています。 ソフトを使うことは結構達者なんですが、トラブルとハードに弱いです。 「初心者だから、初心者だから、」を連発するものですから、みなさまの目からみて、初心者が通用するかなあ、と思いまして、アンケートしてみました。ご感想ありがとうございました。

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.1

初心者を言い訳にする『怠け者』でしかないですね。 まずこういう人はクリックしてみない。HELPもREADMEも読まない。Googleで検索もしない。 あなたが甘い顔をして面倒をみる以上、ずっと同じことだと思いますよ。突き放しましょう。

kogechibi
質問者

お礼

「怠け者」ですが!なんだかそんな気がしないでもないです。 ソフトを使うことは結構達者なんですが、ちょっとトラブルに遭遇すると、「逃げる」という選択をしますから。 今回のアンケートは、12年もやっている人間は「初心者」で通用するか、みなさんの反応を確かめたかったため、です。 ご感想、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 君が望む永遠 について

    君が望む永遠 DVD specificationについてです。 パソコン超初心者ですが、よろしくおねがいします。 先日、パソコンをXPからvistaに変えました。 君が望む永遠のソフトはもちろん使用できませんよね?

  • パソコン初心者の相談を受けてくれるお店

    iTunesを使っていて、ハードディスクを曲の保存のため繋げてから、曲が消えたりどこにあるのか分からなくなったりして困っています。 ネットで調べて自分なりにいじってみたりはしたものの、初心者というのもありもう何が何だかでお手上げです…。 そこでパソコンに詳しい友人などもいないため業者に持っていこうと思うのですが、このようなiTunesやパソコン操作などの解決はどこに行けば良いのでしょうか? デオデオなんかでやってくれるのでしょうか?

  • 初心者でノートパソコンを・・・

    自分のパソコンが欲しくて買おうと思っているんですが、 全然詳しくないので、何を買えばいいのかが分かりません・・・ 予算は10万前後で インターネット・iTunes・DVD鑑賞などで使うくらいです。 色々見てるとVAIOのNシリーズが良いなと思ったんですが、 デザインは特に重視してないので お勧めな初心者向けのものを教えて頂きたいです!

  • パソコンに詳しくない初心者です。

    パソコンに詳しくない初心者です。 DELLというメーカーの一体型のパソコン(XPS One、とありました)を使用しております。 パソコンがとても熱くなり、なんだか心配です。 パソコンを起動してすぐに熱を持ち始め、とても熱くなるまでに30分とかかりません。 パソコンではフラッシュプレイヤーを使うページで遊んでいます。 他に音楽を聴いたりはたまにします(iTunes) はかったことはありませんが、本体の上に手を置く限りでは これがお風呂の温度だったら入れないなあ、と感じるくらいです。 わかりにくい説明で済みません。 ホコリは掃除機で吸ったりして、できるだけ気を遣っています。 色々熱対策などを検索すると、デスクトップの冷却方法は カバーを外して~等ありますが、このパソコンに外すところは見当たらないことと あっても知識がないので怖くてできないのです。 熱を出した時に使う枕なども考えましたが、やっていいのかもわからなくて。 扇風機、という話も聞きますが、どこからどの辺をひやせばいいのかもわからず 下手にあててホコリが中に入ったら、と考えるとちょっと怖いです。 パソコンはパソコン用の机に置いていて、上にも台が付いていてプリンターを 置いています。 PC本体のてっぺんと、プリンタを置いている台の距離は10cm程です。 置いてある場所は部屋の角で、窓(ベランダ)の隣です。 どなたか助言をお願いいたします。

  • ipod2台、パソコン1台

    ipod2台を1台のパソコンで使う際にipodを接続しiTunesのipodのオプションで“選択したプレイリストのみ自動的にアップデート”もしくは“曲とプレイリストを手動で管理”を選択することによって可能とあったのですが、例えば1台目を接続し上記のいずれかを選択することで2代目を接続した際にもその変更は有効になっているのでしょうか。 自分のipodと友人のipodを1台のパソコンで利用したく、友人がCDから曲を転送したいという状況です。

  • 著作権(音楽)

    1台のパソコンにmp3の音楽データをいれ、iTunesから2台のipodにデータを転送しています。 1台は自分用、2台目は友人用としているのですが、この場合、法律上問題は無いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 初心者です。パソコン購入について

    初めてのパソコン購入を考えています。右も左も分からないような初心者ですが宜しくお願いします。 一応、同じ質問が無いか調べてはみたのですが、質問・回答が2~3年前のものだったり、条件が全て一致しているというのがなかなか見つけられなかったりで、思い切って質問させていただくことにしました。 用途 ・デジタルイラスト(ペンタブ使用)を描く。 ・DVDとYouTube鑑賞。 ・iTunes(iPhoneやiPodに入れるためにCD取り込み、書き込み)管理。 予算 ・3~5万円ほど。 この条件で購入できるパソコンに心当たりがありましたらご教授ください。ノートパソコンでお願いいたします。 似たような質問では、lenovoで充分という回答が多く見つかりましたが…もし他にもおすすめなどあれば教えてください。 この予算でのメリット…は無いかもしれませんが、デメリット(すぐ壊れる等)や、もう後少し(1万、2万)出せばコレが買える、というような回答でも構いませんので、宜しくお願いいたします。

  • i-podと接続させるパソコンの変更

     i-pod mini を使っています。今まで家庭共通のパソコンにiTunesをインストールしてここから音楽データを転送していましたが、今度自分のパソコンが手に入ったので、自分のパソコンから転送して使いたいと思います。i-podは2台のパソコンは認識できないと聞いたような気がします。2台のパソコンで使いたいと思いませんが、自分のパソコンで使えるようにするためにはどうしたらよいのでしょうか。なお、音楽データは全てCDから読み込んだMP3にしています。

  • パソコンに、DvDを取り込みました

    パソコンに、DvDを取り込みました Windows media Playerとか VLC media Playerでは開けて見れますが iTunesでは見る事も、開く事もできません、どぉすれば良いですか? 初心者です

  • パソコンの音楽転送について

    ボーダフォンのV903SHを使用しています。手持ちのCDをパソコンに転送して携帯で聞けるようにしたいのですが、フリーソフトItunesをパソコンにダウンロードをしましたが、ここから先が音楽の取り入れ方など全くの初心者なのでわかりません。どうかご存知の方、よろしくお願いします。