• ベストアンサー

リアル鬼ごっこのCM

小2の息子です。少しナイーブなところがあるのかもしれません。 リアル鬼ごっこのCMを見てからというもの、夕食時、食欲がなくなり何も食べなかったり、朝礼のときに、CMのシーンを思い出して怖くなったり、夜も1人で寝れなかったりで、かなり影響を受けています。 私も見たことがないCMなので、それほどひどいCMなのか、と、思ってWebで確認してみたのですが、確かに子どもによってはびっくりするかもしれないけど、一般的には許容範囲かなぁと、個人的には思います。 それにしても、息子のおびえ方には、どうしてよいものか、何かよい言葉のかけ方とか、実際その映画の結論などで、明るくなるようなことはないでしょうか? 本人は、子どもに悪いCMについては、どこかに報告して欲しい、といったことを言っています。報告するように、というCMもあったとのこと。これについてもわかる方、情報をお願いします。

  • ojasve
  • お礼率68% (121/177)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinmailg
  • ベストアンサー率51% (60/117)
回答No.1

どんな言葉かけたらいいのでしょうね。私なら、「あれはつくりものだから、心配しなくて大丈夫だよ。怖がらせるのが仕事だからね。」とでも言うでしょうか......。小2ということで、お化けとか幽霊とかが学校でも話題になると思います。学校の図書館にある本は、子ども向けで適度に怖い程度ですが。この年齢は、まだまだイメージが先行してしまうので、現実を淡々と説明して理解させるのがいいかもしれません。映画撮影の裏舞台(メーキング)などを見せるとか。 最近のテレビ番組やCMは、過激な上に笑わせたり怖がらせたりするだけが目的で配慮に欠けるものが多いです。子どもには良くないことこの上ない。視聴率優先では仕方がないところもあります。NHKだけを見せるってのも微妙ですし。まあ、NHKはそれほど過激ではないので。 以下のWebサイトから、有害な広告やCMを通報できます。ぜひ、報告してみてください。 社団法人日本広告審査機構(JARO) http://www.jaro.or.jp/

ojasve
質問者

お礼

ありがとうございます。 作り物だ、というのは本人は重々承知しているようです。アニメーションでは、結構残酷なシーンなども抵抗無く見ているようで、私の方が辞めて欲しい、と思っているくらいなのですが、「どうせアニメだから」と抜けぬけと言っていたのです。今回は本人も「映像」のリアルさには、ショックが大きかったようです。 JAROって、昔「ジャロって何じゃろう?」とかいうCMやっていたのでしょうか?あれが日本広告審査機構だったのですね。ホームページ確認しました。一応意見も送ることにしました。

その他の回答 (3)

回答No.4

あなたの名字が佐藤や山田など多い名字でないのなら、 「家は珍しい名字だから襲われないよ。」と、 やさしく声をかけてあげるなどして、大丈夫だということを教えるしかありませんね。 それでもダメなら一緒に出掛けるなどして忘れさせることです。

回答No.3

家も小2の男子がいます。 彼の恐怖は5歳の時の「中越地震」と昨年の「中越沖地震」です。 親として、彼が一人でトイレに行けなくなった、1人が怖くなった、暗闇に立ち向かえなくなった等、微妙な行動に親として気づけなかったととても反省しています。 言葉で「俺はいればお前を絶対に何があっても守る。でも俺がいない時には先生の言う事を守れ」。 そうは言っても学校のカウンセリングは1人で受けさせました。 と言うのは、本人が身内の言葉を他人の助言で確認出来るからです。 怯えいるなら眼を見て諭せば良いのでは? 怖がっていたら抱きしめてあげたら? 本人が徐々に克服するまで何度でも付き合えば? この本文だけでご質問者様の思いは回答者に伝え切れないことは分かるのですが、でもご質問文を読んで、私はとても腹立たしく思えてしまうのが残念です。 何もかも「オブラート」に包んでしまった(そうさせてしまった愚かな親の功罪)現代のメディアに疑問です。 恐怖を恐怖として受け入れ、克服する術を教えれるのが親であり回りであり、そして昇華するのが個人です。 人間にとって「恐怖」は「心のブレーキ」という言葉(梅図カズオ)は、ケダシ名言。 少なくとも私の子供には、そうやって「現実の恐怖」を時間は掛かりますが教えています。

  • naka_hisa
  • ベストアンサー率30% (32/106)
回答No.2

遙か昔、私が幼少の頃、映画館で「妖怪大戦争」(タイトルは間違っているかも知れません)をみた後、怖くて一人でいることができませんでした。 寝るときも布団に潜って体を出さないようにしていました。 今でも映画のシーンを覚えています。強烈な印象だったのでしょうね。 怖さは自分で克服するしかないでしょう。あまり、作り物だとか、現実にはない事だ、みたいに言わず、子どもさんに同調して、「そうだね、怖いね」ぐらいの声かけでいいんじゃないでしょうか。 JAROにお子さんと一緒に電話してそれでお子さんが安心するのであれば、それもいいかもしれません。

ojasve
質問者

お礼

ありがとうございます。怖さは確かに自分で克服するしかないのでしょうね。なかなか実体験で「怖さ」を感じることなく平和に成長してきましたので、映画のシーンは特に強烈だったようです。 「そうだね、怖いね」というようなことは言いました。しかし、ここまでショックが大きいとは。しかし、おっしゃるように、成長の過程で必要なことかもしれません。 と同時に、やはり、心の準備のないところに、無作為にあのような映像を送るCMにも疑問がぬぐえませんので、JAROにも、報告させていただきました。

関連するQ&A

  • リアル鬼ごっこ(映画)の疑問

    今日、借りたDVDでリアル鬼ごっこを見て疑問に感じたので質問させていただきます。 映画の最後に、主人公がもう1つのパラレルワールド(戦争ぽい場所?)に飛ばされましたが、そこのパワレルワールドに主人公は存在してないのはおかしいと思いました。 現実の世界の主人公の母親がパワレルワールド(鬼ごっこ)で子供を産んだから現実とパワレルワールド(鬼ごっこ)で主人公が1人しか居ないのは納得いきますが、他のパラレルワールドでは主人公が生まれてないのでしょうか? 違う世界の人が生んだ子供は他のパラレルワールドにも反映されないということですかね・・・?

  • リアル鬼ごっこ2を見に行こうと思ってるんですけど・・・

    リアル鬼ごっこ2を見に行こうと思ってるんですけど・・・ リアル鬼ごっこ2を見に行こうかなと思うのですが、リアル鬼ごっこ2って怖いんですよね。 前作のリアル鬼ごっこは見てないのですがコンビニで漫画を立ち読みしたらすごく怖かったけどすごくおもしろかったです。 映画は友達と見に行こうかなと思っているのですが小六の僕でも怖がらずに見れますかね。 何か一言おねがいします。

  • リアル鬼ごっこって・・・

    リアル鬼ごっこの映画って、年齢制限ありますか? あるとしたら、R何歳ですか?

  • リアル鬼ごっこについて

     yahooにリアル鬼ごっこ映画化の記事を見つけました。そこで「文章力表現の不足」や「時代背景の不自然さ」に酷評されつつも、という表記があり、2ちゃんねるで調べてみると、(作者に対して失礼だとは思いますが)確かにひどいものでした。  そこで思ったのですが、時代背景の不自然さや文章力表現の不足は専門の方のチェックが入り、作家に直しを要求するものだと思っていたのですがリアル鬼ごっこに関しては、そういうのはなかったのでしょうか?  詳しい方教えてください。

  •  『リアル鬼ごっこ』

    誤字・誤植・めちゃくちゃな日本語の展覧会のような本だと話題になっている『リアル鬼ごっこ』(文芸社版)ですが、研究のために1冊購入してみようと考えています。初版以降も、誤字・誤植・めちゃくちゃな日本語文法は、そのままなのでしょうか? それとも、何刷目かで、訂正がされているのでしょうか? 訂正されているのなら不要なので、何刷目までだったら、誤字・誤植・めちゃくちゃな日本語を楽しめるのか、教えてください。

  • リアル鬼ごっこ

    リアル鬼ごっこのDVDをレンタルしてDVDレコーダで再生しました。 今までのDVDはすぐにメニューにいけず映画の紹介が流れて、早送りしてメニューまでもっていきました。 しかし、リアル鬼ごっこのDVDは早送りして紹介の最後のほうで再生を押すと 最初の方に戻されて何度やってもダメでした。 これは再生したまま紹介の最後まで行かないと本編が見れないようになっているのでしょうか? もしそうでしたら、今のDVDは全てこうなっているのでしょうか? 宣伝のために紹介を入れるのはいいですが、すぐ本編が見れないのは不便としか思えないです。

  • がんばれ若造カロリーメイトのCMの俳優が出ていた映画

    少し前のカロリーメイトのCMで、「がんばれ若造!」というのをやっていたタレントさんが子供の頃に出ていた映画のタイトルを教えていただけませんでしょうか。 覚えているシーンをまとめると・・・ 1.彼(CMに出ていた人)と、もう一人の男の子が主役。 2.二人とも小学生くらい。 3.季節は夏。二人が自転車に乗って冒険(?)をしている。 4.電線の鉄塔(?)の下にビールの大冠を埋めていくというシーンがあった。 わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • ショーシャンクみたいな映画教えて

    現在子育て中で、映画館はもちろんビデオもろくに観れません。 手当たり次第に観ていた頃と違って、はずれは観たくありません。 人がたくさん死ぬ映画は嫌いです。 「ショーシャンクの空に」のように後味さわやかな映画を教えてください。 最近子どもが死ぬ映画が増えているような気がします。 アンタッチャブルあたりからでしょうか。 親としてそういう映画はみたくありません。 必然性のある子どもの死なんていうものがあるとは思えません。 タイタニックもそんなシーンがあったし。 グラディエイターもイヤ。 ショーシャンクでも悲しいシーンはあるけど、 あのへんまでなら許容範囲です。 よろしくお願いします。

  • ダヴィンチ・コードは、子供に見せて大丈夫か?

    10歳の息子がダビンチ・コードの本を読んで、今度は映画を見に行きたいと言っています。 私は最初を少しだけしか読んでいないので、判断に困ってお聞きします。 このストーリーを映画にした場合は残虐なシーンが出てくるのではないかと心配しています。 映画を見た方は、子供に有害なシーンはあるのかどうか教えていただけますか?

  • マジシャン親子の映画・・

    相当古い映画なのですが、私が子供だった頃(20年くらい前)に テレビで見たのですが・・・ 親子のマジシャンが出てくる映画で お父さんはもう、死んでいて、息子となんか嫌な男が出てくるような。 息子はまだ13,4歳くらいの設定で、印象的なシーンが、留置場でお父さんの 遺体が、マジックみたいに宙に浮くシーンと 最後に、息子が嫌な奴に追われて、郵便ポストの中に無理矢理小さく隠れるような・・・ 情報が曖昧すぎて分からないと思いますが。。 何故か、子供心に覚えていて・・。 どなたかご存じありませんでしょうか??