• ベストアンサー

パソコンが起動しません

こんにちわ^^ 過去の類似記事を参照したのですが個人的に疑問が残るので投稿させていただきます パソコンを起動するとOSが起動せず、黒い画面のままで A harddisk error occurred please Clrt+Alt+Del key restart と、こう出ます。 再起動しても同じ表示が出てOSは起動しません。 対策として、WindowsXPのCDから回復コンソールまで行って Rキーを押して修復を試みたのですが 「Cドライブは壊れていますが修復できません」と出て手が詰まりました。 過去の記事を参照してみるとハードディスクの寿命の可能性が高いようですが、まだ半年しか使ってなく、丈夫で有名なHITACHI製160GBHDDなので安心してしまっていました。 修理に持っていこうかなと思ったのですが 起動のタイミングによりOSが正常に起動するところから 破損の証明が難しいのでは・・・・と思い 修理に持っていくか別の対策を取るか悩んでいます。 修理に持っていったら 一体どうやって店員の方に説明しようか悩んでいます。 また、別の対策を取るならどうすれば良いのかもわかりません。 どうか皆様の力を貸してください 読んでいただいてありがとうございました スペックは OS:WinXP Home HDD:HITACHI製SATA160GB CPU:Pentium4 3.0GHz メモリ:512MB×2 チップセット:Intel(R) 82945G Chipset Family

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elflend
  • ベストアンサー率64% (58/90)
回答No.2

回復コンソールまで立ち上がるのにそこでエラーが出るということは OS のデータが壊れているだけの可能性がありますね。 一度 Windows を最初からインストールしなおしてみては如何でしょうか。 ここで動かなければ完全にHDDの故障です。 結局は可動性の部品なので壊れるときは壊れてしまいます。 1年保障あると思いますので直らないときは交換してもらいましょう!

motisama
質問者

お礼

丁寧な回答感謝しています 抜けていましたが 起動した時 「A harddisk error occurred please Clrt+Alt+Del key restart」 以外に 「C:\WINDOWS\system32\configが壊れています」 と出てOSが起動できなかった時もありました。 回答を参考にした結果 これからハードディスクのリカバリーをして WindowsXPを再インストールしようと思いました。 その後数日中にまたこのエラーが出たら修理(交換)してもらおうかなと思います。 ただ、XP再インストールは1ヶ月前にやったところなので やっぱりHDD本体の故障かな・・・という思いが強いです。

その他の回答 (2)

noname#56778
noname#56778
回答No.3

#1です。 HITACHI製ドライブのテストとして、英語版しかありませんが「Drive Fitness Test」というのがあります。 下記ページからダウンロード可能です。 http://www.hitachigst.com/hdd/support/download.htm 使い方については、こちらのページが参考になるかと思います。 http://customizedpc.sakuraweb.com/tools/dft.html このページではFDDからの起動ですが、CDから起動させるようにすることも可能です。 Drive Fitness Testをダウンロードする際に、CD Imageのほうをダウンロードし、イメージライティングに対応したソフトでCDに書き込んでください。

motisama
質問者

お礼

回答ありがとうございます わざわざHITACHI製のドライブテストのソフトを見つけて頂いて大変感謝しています。 さっそくFDDに入れてみます そしてBIOSで起動順を変えてFDDから起動にしてみます。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

HDDは購入後1年以内の故障率が結構高いと聞いたことがあります。 その期間を過ぎれば、HDDの使用率により変わりますが、3~4年以上故障なしで使えるとか。 修理の出す際はエラー内容を伝えて、HDDをお店側にしばらく預けましょう。 お店によっても違うかもしれませんが、私が利用してるお店では何度も検査・起動を行いチェックしてくれます。 また「パソコン工房」などでは、HDDのエラーを調べる専用ソフトを用意しています。 一般のユーザーでもHDDメーカーからダウンロードして作成できるものですが、それでエラーが出れば交換・修理してくれると思います。

motisama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、1年以内というのも稀ではないのですか。 預けておいたら1度でなく何度も調査して症状を調べてくれるかもしれないのですね。 ちなみに今回のHDDは秋葉原のTSUKUMO電器という所で買いました。 ソフトのほうも是非使ってみたいのでネットで探して見ます。

関連するQ&A

  • パソコンが起動しない

    起動時に a disk read error occurred press ctrl+alt+del to restart と画面に出て ctrl+alt+delを何度か押すと起動できるのですが、最近頻繁に起こるので故障したのかなと思うのですが・・・ 何が原因なのか? 対策はあるのか? 修理が必要か? など そういったことを知りたいです。 よろしくお願いします。 パソコン:NEC LaVie C LC700/5 OS:XP

  • パソコンが起動しない

    パソコンを起動すると 「disk I/o error replace disk ,and then press any key」というメッセージが出ます。フロッピーもCD-Rも入れていない状態を確認しボタンを押してもだめでした。過去ログを参照しても解決しなかったため質問させていただきました。よろしくお願いします。  機種はFM-V BIBLO OSはMeです。

  • リカバリ後でもパソコンが起動しなくなってしまう

    パソコンが起動出来なくなってしまいました。 ・下記環境下で、何か直す方法があるかどうか ・修理に出すとして、大体の相場はいくらくらいなのか という二点についてお教え頂きたいです。 【OS】 Windows7 HomePremium 64bit 【メーカー】 FRONTIER 【CPU】 Core i7-3770 【HDD】HDD 1.0TB / SSD 120GB 【購入時期】一年半程前(保証期間は過ぎています) 【症状】 今年7月中旬に、動画視聴中急にパソコンがフリーズしました。 タスクマネージャからブラウザを終了させようとctrl+alt+deleteを押したのですが、画面が真っ黒になってしまいました。 その後パソコンを強制終了→再起動すると、黒い画面に「A disk read error occurred」というエラーが表示され、起動が出来なくなってしまいました。 【行った処置】 周辺機器は外した状態で行っています。 ・BIOSの初期化  →効果ありませんでした。 ・システム修復ディスクによるスタートアップ修復  →二、三回これで起動出来たのですが、すぐにフリーズし、同じ状況になってしまいました。 ・ブートセクタの修復  →黒い画面に白いカーソルが点滅している状況になった際に行いました。その時だけは起動できましたが、結局同じ状況になってしまいました。 ・OS再インストール  →必要なデータはバックアップを取ったので、リカバリをしました。その時は起動しましたが、再び電源を入れると「A disk read error occurred」となってしまいます。 何度か再起動していると、「A disk read error occurred」「BOOTMGR is missing」「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」等のエラーがランダムで現れるような感じです。 HDDが故障してしまったのでしょうか? CrystalDiskInfoで確認したところ、エラーは出ておらず正常でした。 消えて困るデータはもうないので、とにかく普通に起動、操作が出来るようにしたいです。 最終的には修理に出すしかないと思いますが、もしまだ何か出来ることがあればと思い質問させて頂きます。 また、はじめに書いた通り、このようなエラーの修理では相場はいくらくらいなのかもお聞きしたいです。分かるようであればお教え頂きたいと思います。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • HDDからのリカバリが起動できなくなり困っています

    昨日、LinuxのUbuntuをインストールしたところMBRにGRUBがインストールされてしまいWindowsXPとXPのリカバリが起動できなくなりました。 Windowsの回復コンソールからfixmbrでMBRを修復したところXPは正常に起動するようになったのですが、リカバリは起動できません。 Ubuntuをインストールする前はMBRのローディング中にRキーで割り込むとリカバリが起動するような仕組みでした。 mapによるパーティションの構成は以下のとおりです。 IDEマスターHDD J:FAT32 5012MB \Device\Harddisk0\Partition1 C:NTFS 20481MB \Device\Harddisk0\Partition2 E:NTFS 88978MB \Device\Harddisk0\Partition3 IDEスレーブHDD D:NTFS 57240MB \Device\Harddisk1\Partition1 先頭のJドライブがリカバリ領域となっていますが、隠し領域となっておりWindowsXPからは見えません。 また、回復コンソール起動時は 1:J\MiniNT 2:C\Windows を選択するようになっています。 どのようにすればリカバリを起動できるようになるのかご教示のほど、よろしくお願いいたします。 機種:EVEREX GA3400J OS :WindowsXP SP2

  • スペースキーでIEが起動する

    NECのノートLL700RでOSはMEを使っています。 キーボードがおかしくなってしまったんですが、やはりハードの修理が必要でしょうか?状態としては、どのような状態でもスペースキーを押すとIEが起動します。 また、電源を切った状態からだと、スペースキーで電源が入ってしまいます。その他、矢印キー↓でOEが起動 、バックスペースキーも使えません。 はかの質問を見て、ワンタッチスタートなんちゃらも無効にしました。IMEの辞書も修復しました。でも直らないんです、だれか教えて下さい、お願いします。

  • WindowXPが起動しません

    メーカーはSOTECです。 パソコンを立ち上げると 次のファイルが存在していないかまたは壊れているためwindowsを起動できませんでした \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面でRキーを押してください と出ます 別の(正常に起動できる)PCでCONFIG\SYSTEMをCD-Rに焼いたりできる方法はないでしょうか? また、その方法で修復できますでしょうか?

  • パソコンが壊れた

    XPを床に落としてしまいました。 症状は ・電源を入れてもすぐ消えてしまう。 ・電源を入れつづけると画面が出てくる。 Dynabookが出る⇒少しだけゲージみたいなものが溜まって 次のファイルが存在しないか壊れているためWindowsを起動できませんでした。 system32\isapnp.sys オリジナルセットアップCDからWindows セットアップを 起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、Rキーを押してください。 と出てきました。CDは今探している途中です。 RキーはどのタイミングでRキーを押してもこの画面が出てくるだけでした。 どうか修復のやり方を知っている方がおりましたら どうかお早めに回答を御願いします。

  • パソコンが起動しません。

    使用PC NEC VALUESTAR 型番PC-VT9003D OS Microsoft(R) Windows(R) XP Home Edition operating system 日本語版 先ほどパソコンの電源を入れたところ、 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。 という表示がでました。 セーフモードも起動できず 「前回正常起動時の構成を使用してシステムを修復する」という事もやってみたんですが起動できませんでした。 ネットで調べて http://support.microsoft.com/kb/880636/JA/ というところまでたどり着いたんですが Windows XPが最初からインストールされたコンピュータなものでWindows XPのCD-ROMがありません。 その場合、インストール用起動ディスクなる物を作れるみたいなんですが Windows XPのCD-ROMのバージョンを確認しないといけないようで、「Version 2002」と書かれているところの上に、「Service Pack 1 または Service Pack 2 適用済」という記述がWindows XPのCD-ROMの盤面上 (ラベル上)にあるそうなんです。 そのことは http://support.microsoft.com/kb/880422/JA/ に書いてあるんですけどWindows XPのCD-ROM自体がないので確認が出来ません。 もうどうしたらいいのかよくわからなくなってしまいました。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • OSが起動しなくて困っています。

    PCを起動しましたが, 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているためwindowsを起動できませんでした:System32\Drivers\Ntfs.sys 修復するには最初の画面で'R'を押してください・・」 と表示され、OSが立ち上がりません。 過去の記事を閲覧し、 回復コンソールでntfs.oldをntfs.sysリネームする方法をやってみましたが、再起動するとセーフモードの選択画面表示後、ブルースクリーンになり、立ち上がりません。 どなたか解決策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しません。

    【機種名】 VPCCB49FJ/W 【使用OS】 Windows 7 【困っていること】 パソコンが急に起動しなくなりました。 windowsの起動画面から次に「スタートアップ修理」という画面にいきます。 「スタートアップ修理」という画面で自動修復しようとするのですが、修復できませんでしたとなります。 VIOSを見ましたがHDDその他は正常に作動しています。 セーフモードでも起動しません。 エラーの詳細のようなところで 「http://go.microsoft.com/fwlink/?linkid=104288」 にアクセスしてと書いてありましたが関係あるのかよくわかりません。 友人のパソコンでデータがHDDに結構パンパンに入っているそうです。 何か解決方法がわかりましたらよろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。