• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンが起動しません。

使用PC NEC VALUESTAR 型番PC-VT9003D OS Microsoft(R) Windows(R) XP Home Edition operating system 日本語版 先ほどパソコンの電源を入れたところ、 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。 という表示がでました。 セーフモードも起動できず 「前回正常起動時の構成を使用してシステムを修復する」という事もやってみたんですが起動できませんでした。 ネットで調べて http://support.microsoft.com/kb/880636/JA/ というところまでたどり着いたんですが Windows XPが最初からインストールされたコンピュータなものでWindows XPのCD-ROMがありません。 その場合、インストール用起動ディスクなる物を作れるみたいなんですが Windows XPのCD-ROMのバージョンを確認しないといけないようで、「Version 2002」と書かれているところの上に、「Service Pack 1 または Service Pack 2 適用済」という記述がWindows XPのCD-ROMの盤面上 (ラベル上)にあるそうなんです。 そのことは http://support.microsoft.com/kb/880422/JA/ に書いてあるんですけどWindows XPのCD-ROM自体がないので確認が出来ません。 もうどうしたらいいのかよくわからなくなってしまいました。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数206
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • QPO
  • ベストアンサー率100% (1/1)

私も全く同じ状態になりました。 OSのシステムが壊れているのでWindowsは残念ですが立ち上がりません。 XPのCD-ROM自体はじめからそのPCに付いてはいませんので、ハードディスクのリカバリーシステムからの再セットアップしかありません。 ハードディスクは壊れてないと思います。 データのバックアップをとっていない場合は本体からハードディスクを抜き出して他のPCに接続してからです。 そのあとに再セットアップの処理をしてください。 わたしは以上のように対処しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 再セットアップしか方法がないんですか・・・ データのバックアップをとってないので本体からハードディスクを取り出して・・・という作業をやってみたいのですが基本的にどうしたら良いのかわかりません。 アドバイスいただけると嬉しいです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • QPO
  • ベストアンサー率100% (1/1)

NO.2で答えた者です。 なるべくPCに詳しい方とおこなってください。 HDのデータ保存にはもう1台PCが必要です(XP環境) ケーブル関係を全部ははずしたPC本体からHDを取り出します。NEC製品ですと取り出しやすい構造になっています。 ただ、コード関係はとても固くはずしにくいですが、がんばってください。はずすのは電源とケーブルのコード二つです。 取り出すときにHDに衝撃を与えたりしないように…。 あと、電源とケーブルコネクタの間にジャンパーピンというものがありますが、設定を変えたり、はずしたりしないように。 もう1台のPCの本体を開けDVDドライブの 電源、ケーブルコードをはずし、そのコードを取り出したHDに接続してください。その際HDを不安定な状態にしないように。 なぜ直結するかというと外付けのHDケースを使用すると、HDのフォーマットを要求してくるからです。 接続がおわりましたらPCを立ち上げてください。 ドライブの認識は勝手にやってくれます。 あとは目的のデータを探しPCのデスクトップ等に保存してください。 保存が終わりましたら元のとおりに戻せば完了です。再セットアップに進んでください。保存したデータは再セットアップ後に取り込んでください。 この方法はPCショップの方に教えて貰いました。 あくまで『自己責任』ですからと念をおされました。 取り出したHDの取り扱いは慎重に、壊してしまうと再セットアップも出来なくなってしまいます。 長々とすみませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答本当にありがとうございます。 とてもわかりやすい内容だったんですが、 もう1台のPCがXP環境ではないのでどうやら無理みたいです。 非常に残念ですが、再セットアップを実行しようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • wipe
  • ベストアンサー率52% (37/71)

失礼します。 使っているパソコンには起動オプションにより、OSの修復が可能のようです。 電源ON時に「F8」キーを押すことで「Windows拡張オプションメニュー」が表示されるようです。 そのあとは調べた内容のとおり出来るのではないでしょうか? NECのホームページに対処法がありました。 再インストールせずに修復する方法などもありました。 参考URLをのぞいてみてください。 メーカー製のパソコンはOSがインストール済みで便利ですが、 独自設定でいれるので不具合時に対処が大変ですね。 一長一短です。

参考URL:
http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/qa20020510/v1/mst/vsqcomn1.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答ありがとうございます。 Windows拡張オプションメニューにてセーフモードならびシステムの修復を試みてみましたが、残念ながら起動はしませんでした。 もうちょっと頑張ってみます。 ありがとうございました!