• ベストアンサー

貯金用・預金用・財布代わりの銀行をどこにするか

現在、シティバンクの通帳一つで全てを管理しています。 用途別にきちんと分けたいなーと思っているので相談させてください。 基本情報----------------------------------------- 【1 預金用】 給料は会社の目前にあるシティバンクへ振り込まれ中 使い勝手が良いので変更予定はなし 【2 貯金用】 いざという時に使うために貯めた100万を、利率が良い所に半年~1年単位で放置(元本割れなしのノーリスクを重視)したい 【3 財布代わり用】 郵便局かセブンイレブンとストレスなく繋がっていると嬉しい 【4 蛇足】 ネットでの買い物・オークションは、せいぜい年1~2回 基本的に出し入れする回数は少なく、現在の月平均は3回 以下、自分なりに考えている方法です。 100万はイーバンクへ定期預金 シティバンクで毎月数万を積み立て → 残額は全て新生銀行 必要経費は新生銀行から引き出し シティバンクの積み立ては、一定額になったらイーバンクへ移動 以上で改善点や注意点などありましたらご指摘いただけると嬉しいです。 個人的に気になるのは、積み立てをイーバンクへ移動させる手間がどうかといった点です。 この用途ならこの銀行がお勧め、といったご意見も有りがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.1

無難でしょう。 「お財布代わり」は、新生銀行か住信SBIネット銀行。 共にセブン銀行ATMとゆうちょ銀行ATMが無料です。 (新生のゆうちょATM利用は、手数料キャッシュバックだったはず) 新生で積み立てて無料振込回数枠でイーバンクに振り込めるのでは? やりかたが違うのかな?

k-satono
質問者

お礼

あまりにも無頓着に過ごしてきた私の今更な計画でも、無難と言って頂けてホッとしています。 足りない頭でも、それなりに悩んだ甲斐がありました。 有難うございます。 >新生で積み立てて無料振込回数枠でイーバンクに それも考えるところですね。 ネットバンクというものをイマイチ信用しきれていないので、とりあえず候補から外していました。 改めて調べてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• United_93
回答No.3

3の財布代わり用ですが 読むところ100万円くらいの預金はお持ちのようですから シティバンクのeSavings口座を別途作ればよいんじゃないですかね。 http://www.citibank.co.jp/e-Savings/ セブン銀行でもゆうちょ銀行でも他行でも 月100回までは手数料無料ですから。 1日当たり3回ですからね、実質無料でしょう。 http://www.citibank.co.jp/ja/bankingservice/deposit_withdrawal/index.html 今までの一般口座からeSavingsに必要なときに必要なだけオンラインで手数料無料で振り替え、 財布代わりにATMで必要なだけおろせば宜しい。 セブンだと24時間ですし。 http://www.sevenbank.co.jp/atm/togin/PLOGO0401_001_01.html

k-satono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新生銀行のブラックカード(笑)に惹かれ、銀行は一まとめにすべく シティバンクは解約することにしました。 せっかく案を頂いたのにすみません。 新生銀行と私の相性が悪かったらUnited_93さんの案を頂戴して シティバンクに戻ろうと思います。 ありがとうございました。

• masuling21
回答No.2

シティバンクを解約して、給料を新生銀行に振り込んでもらうと、もっと楽ですが、、、。勤務先のシティバンク指定とかあるなら仕方ないです。

k-satono
質問者

お礼

>シティバンクを解約して、給料を新生銀行に振り込んでもらう 確かにそうすれば手間が一つ減るんですよね。 会社の指定がどうなっていたかは忘れてしまいましたが、面倒くさがらずに庶務に訊いてみて、可能でしたらそうしてみたいと思います。 有難うございました。