• ベストアンサー

クラッシック銀色カメラのメンテについて

ニコンSシリーズやニコンFなど、オールドNIKONに興味があり、これから中古品を購入したいと思っています。 特に銀色クロームボディが好きなのですが、クロームの輝きを永く保つにはどのような手入れをしていればよいのでしょうか? 難しい質問だとは思いますが、何かノウハウを持っておられるかたがいましたら教えてください。 また、中古品は多々スレがあるのが当たり前で、稀に無いものがあっても非常に高価です。 そこで、このスレを多少なりとも消す方法がありましたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ameru2007
回答No.7

http://www.tech-jam.com/items/kn3164190.phtml とか案外あります^^ どぶ漬けにして電流流せばOK 自信がなければ http://sos.sanwa-p.co.jp/ いう所で相談もありかと^^ 黒くするなら焼付け塗装(できないことはない) WEBで検索してみてくださいね^^ ただ結局割高かも^^; 数があるとキットとかが安く上がるし 今後も楽しむならおもしろいかも^^; プリズムだって再蒸着とかできるんですよ^^ 仕上がりはあまり期待できないけど^^;

yasushi7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局安物買いの銭失いを地でいった感がしますね。 鍍金については一部のパーツだけを鍍金すると、他の部分と質感が異なってしまうのが懸念されます。 やっぱり黒塗りが無駄が少ない(オリジナルの黒はバカ高なので)かな。 教えていただいたことをベースに、自分でも調査してみるつもりです。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ameru2007
回答No.6

修理するならば金属パテ(デブコン)を使用することをお勧めします。 加工しやすいです。 修理後、再鍍金しますか? できないこともありませんよ^^; するなら微力ながら助言しますよ^^ 

yasushi7
質問者

お礼

ご返事おそくなりまして申し訳ありません。 連絡メールは昨日届きました。 再鍍金は自分でできるものなのでしょうか? 実は、とある有名な修理業者さんでも無理と言われました。 錆の部位は前カバーです。 また、黒塗りにしようかとも考えていますが、仕上がりはどのようなレベルを考えておけばいいのかご教授いただけますか? 何度も申し訳ありません。

• ameru2007
回答No.5

錆の種類?(ちなみにどんな色?)にもよりますが 私の持つケミカルは、結構落とします^^ (強すぎていためる場合もあるので取扱に注意が必要ですが^^;) ちなみに錆ではなく頑固汚れでは? クロムメッキは、錆に強いですから錆としたら相当メッキが弱っています。 一応お勧めケミカル(商品名だしていいのかな?) 規約上まずかったら管理者様削除してください^^; ネバーダル MOTHERS マグ&アルミポリッシュ この2種類が私の中ではトップクラスの磨きケミカルです。 どちらも2000円ぐらい(10年以上愛用してます)

yasushi7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なぜかお知らせメールが本日届きまして、お礼が遅くなったことをお詫びします。 ご指摘のとおり、結構穴が空きそうなくらい腐食しているので、これはもう整形して塗装するくらいしか手はなさそうです。

• ameru2007
回答No.4

コンパウンド使用時の注意として ごく少量で目立たないところで試す事 (メッキが見た目以上にいたんでる場合がある) 弱めのケミカルから試すこと ウエスは頻繁に取り替えること等 結構気を使います^^; ちなみに馬油を進めた理由は、稼動部にも適度な油分が浸透して 動きがよくなる場合もあるからです^^ (かといって付けすぎは駄目) この頃、レストアしていませんが、いまだ約50年前のカメラが動いています。 さすがに部品がちびた物は修復しませんが、不可能ではないです。 家にあるカメラたちは、臨戦態勢でしまってあります^^

yasushi7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日、ニコン Fを購入しました。 アタリ、キズはなく、しかしながらスレはあります。 ボデーの艶については、ネットなどで掲載されている程度の良いものと比べると落ちるようなので、明日以降ですが馬油から試してみるつもりです。 コンパウンドはよくわからないので、手に入る一番目の細かいもので試してみます。 結果はまたご報告いたします。 どうもありがとうございました。

• ameru2007
回答No.3

ちなみにないこともないのですが・・・ 特殊なコンパウンドでかなり目立たなくする事は出来ます。 ちょっと手に入りにくいのですが、 バイクのレストアとかでメッキ部分に使うものを使うと綺麗になります。 友人のカメラレストアで使うことはありました^^ PENTAX SP等フィルム普及の一環でレストアしては配布してました^^;

yasushi7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ついでに、もう一点質問させていただきたいのですが・・・ クロームボデー上の錆は落とせますか? 個人でできなければ、業者でもかまいません。 ちなみに、5mm四方の大きさです。 いろいろすみません。

• ameru2007
回答No.2

ちなみにスレは、そのカメラの歴史 消そうと思うのは野暮^^;

yasushi7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全く綺麗になるとは思っておりませんが、簡単な方法でスレが軽減できるのであればいいかな?とは考えていました。 下の馬油を用いた磨きを試みてみたいと思います。

• ameru2007
回答No.1

少量の高級馬油で磨く 間違いなくピカピカよ くれぐれも少量で磨くこと 後は、 磨くとき工業用ワイパー(紙)で磨くと すごくいいです 実践済み^^

yasushi7
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 馬油とは正直驚きました! あの、人の肌につけるものでいいのですね? 実践してみたいと思います。 どうもありがとうございました。