• 締切済み

アメリカに旅行中に購入した宝くじが、帰国後にもし1億円当たっていたら受け取りはできるのでしょうか?

日本の法律で海外の宝くじは購入してはいけません、というのがあったような気がしますが、仮に旅行中に現地で宝くじを購入して、帰国後に1億円が当選しているのがわかった場合はどうなりますでしょうか?

みんなの回答

• ono036
回答No.5

高額の場合は宝くじオフィスなどに赴き、裏面にサインをして換金することとなります。税金を納める必要がでてくる場合もあります。  もし日本に帰国していても、期限日以内に再び渡航し賞金を申し出れば大丈夫です。

• madmax4
回答No.4

信用できる通訳を連れて行けばいいですな

burgerabcd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分自身ある程度英語ができると思っておりますので、外国人でも当選したら受け取りできるのかどうか、調べてみたいと思います。

• z_574625
回答No.3

1億円当たっていたら、 アメリカまでファーストクラスで受け取りに行ってもお釣りが出ます(笑) 細かい受け取り条件などがあれば、それもすべて金で解決しましょう。

burgerabcd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりファーストクラスでも十分お釣りがでそうですが、両国で税金がかかるということで結構減りそうです。が、夢を見て購入し続けたいとは思っています。

• nrb
回答No.2

日本の法律で海外の宝くじは購入してはいけません では無く 日本国内で法律に定めれた宝くじ以外の販売をしては駄目って法律です だから裏を返せば 日本国内で海外の宝くじの購入はできないことになります 日本国外に出れば可能です ・通信販売 ・現地で買う ただし 現地で税金の支払いして 残ったお金に さらに日本での税金が掛かる 2重課税になりますので・・・

burgerabcd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現地で買うのは問題ないということなのですね。 ただ、アメリカと日本の両方で税金がかかるということで、1億当たっても相当減りそうですね。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

現地まで自分でとり行けば良いです。 ただしくじによっては「その国に居住している人に限る」などの制限があったりしますので、受け取りできない可能性はあります。 またアメリカなどのように税金がかかるケースもありますので、いろいろ面倒です。

burgerabcd
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 くじによって制限があるのですね、それを調べてみようと思います。