• ベストアンサー

ビデオカードとグラフィックカードの違い!?

ビデオカードとグラフィックカードって同じですか?もし違う場合、それぞれの用途を知りたいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.3

現状のモノは、”グラフィックアクセラレータ内蔵ビデオカード” ですので、略してグラフィックカードやビデオカードと呼ばれています。 PC初期の頃は、DOSのテキスト画面でしたので、ビデオカードはただ単に映像を出力するだけのモノでした。 Windowsが出てきて、画像がメインになったので、その頃の低速なCPUで表示処理を全部CPUが処理をしていたのでは遅いので、ビデオカードに専用のCPU(GPU)を搭載して表示処理をビデオカード側に移動させたんです。 当時はちゃんとビデオカードとグラフィックアクセラレータ内蔵ビデオカードは区別して売られてたんですけど、今じゃ後者しかありませんから。 まぁ、最近はPC自体のコストを下げる為に、チップセットにビデオ表示機能を内蔵して、最低限の表示をさせることにしてるけど。(オンボードビデオ機能)

urubon777
質問者

お礼

返事遅れてすいません。親切な説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ameru2007
回答No.2

呼び名が違うだけ^^; 変わらないよ^^;

urubon777
質問者

お礼

返事遅れてすいません。ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.1
urubon777
質問者

お礼

返事遅れてすいません。参考恋URL見ましたありがとうございました。