• 締切済み

パナソニックナビとETCの連動について

はじめまして!Panasonicのナビ(CN-HDS700TD)を新しく購入した日産ノートに取り付けようと思っていますが、ETCは後日別途購入しようと考えています。 その際に、後日購入したETC(同じくパナ製予定)は、ナビに連動させることはできますか?専用ケーブルでつなぐのだと思いますが、ナビは一度取り外す必要あるのでしょうか?(手間と費用がかかる?) 初心者の質問で申し訳ありませんが、どなたかご教授ください。

みんなの回答

• shimix
回答No.3

ANo.2です 蛇足ですが、ウチのデミオの純正(PanasinicのDVDナビ)は助手席の下に本体があるのですが、ケーブルの接続部分に金属製のガードがあるため助手席を取り外さないとケーブルが接続できませんでした。「すぐそこにあるのに・・」って感じでしたね。位置的に作業自体は簡単(無駄に長い接続ケーブルの取り回しに苦労した程度)でしたけど。 ご参考まで。

• shimix
回答No.2

連動させても「ナビの画面で料金が確認できる」だけですよね?大人数であとからワリカン精算するときは便利らしいですけど(苦笑 #ETCゲート表示などはナビ単独で設定できたハズ>Panaのナビ。 接続ケーブルの購入とナビへの接続(設置位置によりますが、ほぼ取り外し決定)などの手間を考えるとあまりメリットはありません。最初に全部取り付けるのであればマシですが・・。よーくお考えください。

kazuchiro
質問者

お礼

やはりあとでETCつけると、「ほぼ取り外し決定」なのですね~。ありがとうございました!つけるんなら最初にまとめてつけなきゃですね。検討します。

• meitoku
回答No.1

ETC車載器接続コード CA-EC31D 3,780円(税抜3,600円)<取付費別> が必要のようです。 アンテナ分離型 ETC車載器 CY-ET907D(シルバー) CY-ET907KD(ブラック) 14,000円(税抜13,333円)<取付費別> がお勧めです。 「ナビは一度取り外す必要あるのでしょうか?(手間と費用がかかる?)」取りはずしますので費用もかかります。 取り付けるなら一緒がいいでしょう。 ネットの2回のリース払いで購入して取り付けをお願いする方法もあります。ショップはあまり喜ばないですが。

kazuchiro
質問者

お礼

確かにネットの助成金適用で購入すると安いですよね。どういうふうに買うとおトクかよく考えたいと思います。後付はやはり取り外しが必要とのことですね。ナビつけるときに一括で考えます。ありがとうございました!