• ベストアンサー

歯の神経について

もう半年近く前歯(1本)がしみるのに悩んでいます。 常温水ですらしみ、冬の空気で痛み出します。挙句の果てに熱湯(味噌汁等)ですらしみる始末です。そのしみ具合もその場で手を当て顔が歪んでしまい行動不能になるくらいです。 許容できるものでも当然なかったので、しみ出してからすぐに歯医者に行ったのですが全く原因が不明。神経を抜く選択肢はできればとりたくなかったので、歯の根元に薬を詰めてしみるのを軽減しつつ様子を見るといった感じで今まできました。しかし一向に改善せず、歯医者では薬の詰めなおしと、どうしても痛むときのための薬をもらうのみでした。 神経を抜くかの判断は私次第ということで言われてきましたが、神経を抜くと色が変わってしまうと言われました。前歯ということもあり抵抗があったのですが、何か対処法はないのでしょうか。 そして先日急に様態が悪化し、何もしなくても痛み出すようになり数十分間隔で波があります。痛み具合は結構なものです。当の歯を少しコンと叩くと、そこから連鎖的に痛みが大きくなって激痛が伴います。 飲食にも大変苦労してきました。今は痛み止めの薬を飲み続けていますが気持ち楽になったくらいです。 もはや背に腹はかえられないと思い、神経を抜くことも強く考えています。 みなさんも神経を抜くべきだと思いますでしょうか。 またこのような原因不明な状態はよくあることなのですか。原因がわからないというのは良い気がしません…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64464
回答No.1

私も似たような経験で一年間薬やらなにやらをいろいろ試しましたけど、あまりにも痛いので神経を抜きました。原因は同じく不明です。 私の場合は奥歯のほうだったので変色はさほど気にしませんでした。 抜くことに抵抗はありましたが、いまでは抜いてよかったと思います。 しみる痛みから解放された時は本当にうれしかったです。 変色が気になるならばホワイトニングという方法もあるようなので、先生と相談されてはどうでしょうか。保険が利くかどうかはわかりませんが(汗)

so-ya-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >抜くことに抵抗はありましたが、いまでは抜いてよかったと思います。しみる痛みから解放された時は本当にうれしかったです。 そうですよね。この痛みからの解放は今思うだけでもなんて素晴らしい事なんだろうと感じます。 ホワイトニング、ですか。そんな方法があるんですね。しかしその歯だけホワイトニングをしたらやたら白くなって逆に目立ったりはしないのでしょうか。それとも全部するのでしょうか。

その他の回答 (2)

• u-jinpo
回答No.3

お世話様になります、 お話の内容で気になりまして >神経を抜くと色が変わってしまうと言われました 通常の場合神経を取りますと、強度が弱くなりますので、レジンや金属、ポーセレンなどで被覆し、白い人工の歯にすると思いますので、 色については、御気になさらなくても宜しいかと思いますが、 歯の痛みにつきましては、ぬるま湯でシュミテクトで磨くと良い結果が出ています、しかし痛みが止まらない場合は、神経を抜くほうが、宜しいと思います、 ご参考までにどうぞ http://www2.ha-channel-88.com/soudann/index.html

参考URL:
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/index.html
so-ya-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日、神経を抜くことに決め行ってきました。詳しいことはわからないのですが、どうやらもう神経が半分死んでいたようで結果抜くしかなかったようです。今は若干違和感はあるものの、以前のような痛みを感じることはなくなりました。これからまだ定期的に検診があります。 今では確かに抜いて良かったと感じています。 参考URL、今後何かの時に使わせていただこうと思います。 お二方、回答アドバイスありがとうございました。 この場にてお礼申し上げます。

回答No.2

No1です。 >しかしその歯だけホワイトニングをしたらやたら白くなって逆に目立ったりはしないのでしょうか。それとも全部するのでしょうか。 こればっかりは経験してないんでわかりません。 やはり先生やホワイトニングをやっている所で聞くのがいいと思います。回答になってなくてすみません

so-ya-
質問者

お礼

ありがとうございました。