• 締切済み

予備校・塾

あまりわかってないのでお聞きしたいのですが   レベルの高い大学など目指すとき 偏差値が30ぐらいで予備校に入っても教えてもらうレベルがちがって 授業についていけないか不安です  英語など全然だめで 曜日も英語でかけないぐらいです  そういうとこも予備校とかでは一から教えてもらえるものなんでしょうか? アドバイスお願いいたします

• hgh
  • お礼率8% (47/526)

みんなの回答

• ertyerty3
回答No.3

残念ながら、その状態では集団授業の予備校は無理だと思います。 いくら丁寧に説明してくれても、 最低限の知識はないとついていけません。 例えば、グラフの見方が分からない人に グラフを使って丁寧に2次関数の説明をしても通じません。 行くのなら、個別の塾で、 どこができていないのかを分析してくれるような先生がいる所を選ぶといいと思います。 いい先生なら、あなたの訳を見て、 「あ、この子は冠詞の使い方が分かってないな」とか 「単語の品詞を意識しないで覚えるような勉強法をしているな」 などと分析して、それに合ったアドバイスをしてくれるはずです。 地元の友達に塾の評判を聞いて探してみてください。 もちろん自分でも努力は必要ですよ。 塾に行ったからといって、先生が全て解決してくれる訳ではありません。 曜日が書けないということは「分かっている」なら、 自分で進んで練習しましょう。 先生には、自分がどこが分かっていないのかが「分からない」という状態を助けてもらいましょう。

• tekcycle
回答No.2

俗に言う予備校ならまず無理です。 普通は大人数を一クラスに集め、授業をしていきますから。 テキストを渡され、あなたは予習をし、講義で解答だけでなく解説をし、それを復習します。 あなたの場合、まず予習に手が付けられません。 英語なら知らない単語ばかりで、辞書引きだけで二時間とか。 初見の単語の連続で意味が解るなら英語の勉強など要らないので、当然意味はさっぱり解らず予習が終わるでしょう。 講義も、ポイントとされることとあなたの力にギャップがありすぎ、何がどう重要なのかさっぱり理解できないでしょう。 それ以前に、何やってんだか判らないと思います。 復習は覚えることだらけ。単語を覚えるだけでも無理だし、何をやったのかが判りませんから、復習のしようもありません。 その割に、できてないところは山のようにあることだけは判る。 というのはあなたよりはずっと学力があった私の体験談です。 何の模試で偏差値が30なのかにも依りますが、予備校よりも個別指導の方が良いでしょう。 曜日がかけないのなら中学生の内容から抜けていますので、中学の内容からやり直し、となります。 勉強は一繋がりです。 中学の内容ができていないのに、その上に高校の内容は積めませんし、高校の内容ができていないなら、大学受験の勉強にも入れません。 大学受験の勉強だけやればどうにかなるわけではないのです。 予備校によってはその辺りを工夫し、一人一人が二軍の講義一軍の講義一軍レギュラーの講義のように(もっとずっと細かいでしょう)、達成度別にステップアップしていけるようになっているところもあるようですが。 しかし、一つ言えそうなのは、例えば曜日が書けませんなんてのは、教わったからどうにかなることではなく、自分で手を動かすなりなんなりしなくては解決しないことです。 曜日だけではなく、そういうことはかなり広く存在しています。 そういう自分でできること、自分でしなければならないことをやっているかどうかで大きく差が付くと思います。 だから、あなたの場合は、いきなり大学受験の教材を探すのではなく、まずは中学生向けの教材を探してきて、それをさっさとやり終えることです。 そして、高一、高二、です。 いきなり大学受験のことに手を出そうとすると、何からやって良いのか判らないと思います。

noname#99367
noname#99367
回答No.1

予備校へ入るには、予備校で入塾テストを受けます。 そして、今のあなたの現状を(成績)把握して上で、対策を考えます。 もちろん、あなたの希望する大学も考慮されますが 今のあなたにあった授業を受けるところから始まります。