• 締切済み

PDF印刷について・・・。

PDFファイルでいらない部分を切り取って印刷する方法を教えて下さい!!例えば、A4サイズの紙に必要な情報がページの2/3しかない場合、1/3はいらないので切り取りたい。のような事が可能なのでしょうか?何か特別なソフトが必要なのでしょうか??

みんなの回答

• habburu
回答No.2

単に印刷なら Adobe Readerのスナップショットツールで 必要な部分だけ四角で範囲選択すれば可能です。 必要な部分だけ切り取りたい(トリミング)なら、 PDF編集ソフトが必要です。

stmstm
質問者

お礼

ツールバー→文章→ページのトリミングで出来ました!! 回答ありがとうございました(υωυ)

回答No.1

PDFファイルは後加工されにくいことが特長なので、正攻法は無いのではないでしょうか。(専門家では無いので単なる感想です。) 著作権等の問題が無い場合という前提で、どうしても印刷したいというのであれば、必要箇所を画像化して張り付けるという泥臭い方法なら可能です。例えば、 powerpointを立ち上げ、A4サイズの台紙を準備します。 PDF画面の「グラフィック選択ツール」で印刷したい箇所を長方形破線で選んでコピーし、これをpowerpointの台紙に貼り付けます。 これを印刷してもいいし、soffice(オープンオフィス)を使ってPDF化することも出来ます。

stmstm
質問者

お礼

説明不足でした・・・。印刷事態は可能なんです。 一応解決致しました!!回答ありがとうございました。