解決済み

童話的不気味さのある映画

  • 困ってます
  • 質問No.3805526
  • 閲覧数246
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (293/364)

パンズ・ラビリンスと、ローズ・イン・タイドランドが好きです。
あまり血みどろだったりグロい方向よりは、ファンタジックな世界
(アメリなど)寄りの、あくまで可愛らしいシュールさを求めています。
パンズ~や、ローズ~のような、少し不気味なファンタジー感覚を味わえる映画を教えてください。
よろしくおねがいします。国、年代、アニメか実写かなどにこだわりはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (123/311)

ストップモーション・アニメーションで、以下の2本はいかがでしょうか。
「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10717/index.html
「ティム・バートンのコープスブライド」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD36367/index.html

ローズ・イン・タイドランド」と同じテリー・ギリアム監督の「フィッシャー・キング」もいいかなと思います。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD7710/index.html
お礼コメント
mikenorth

お礼率 80% (293/364)

URL共々、ありがとうございます。
フィッシャー・キングは未見です。探してみます。
投稿日時 - 2008-04-19 00:15:38

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 38% (220/570)

「レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語」
童話的。全体的にダークな色合いと不可思議な雰囲気。ラストロールがシュールで特に素晴らしい。はじめ、とっつきにくい感がありましたが、二度観たら味わい深く、惹きつけられました。ジム・キャリーらしいドギツイ表現はあるものの、ほかにも豪華な芸達者たちの演技も観もの。
お礼コメント
mikenorth

お礼率 80% (293/364)

ありがとうございます。
エンディングロールが一番面白かったです。
投稿日時 - 2008-04-19 00:16:05
  • 回答No.3
「ブラザーズ・グリム」はグリム兄弟を主役にしたちょっと不気味なファンタジーです。
3月に公開のディズニーの「魔法にかけられて」も楽しいですよ。ディズニーのアニメの王子様とお姫様が現代のニューヨークにやってきてしまい、あら、大変。。。
「チャーリーとチョコレート工場」、「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」なんかもいいな。
お礼コメント
mikenorth

お礼率 80% (293/364)

ブラザーズ~未見です。ありがとうございます。
投稿日時 - 2008-04-19 00:15:05
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (134/486)

「ビッグ・フィッシュ」はどうですか。
お礼コメント
mikenorth

お礼率 80% (293/364)

とても大好きな映画です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-04-19 00:14:43
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (15/68)

本当の童話はもう観ました?
モモとかネバーエンディングストーリー等のエンデの作品。
童話的・・・って漠然と広いですよね。
ETだってアダムスファミリーだって童話みたいです。
少し昔のですが、
私はジョニー・デップのシザーハンズが好きです。
あと、B級ですがコーンヘッズも好きです。
ダン・エクロイドの主人公のトウモロコシ星人ファミリーの話です。
馬鹿馬鹿しくてお茶目で可愛いですよ。
お礼コメント
mikenorth

お礼率 80% (293/364)

なるほど、モモやティム・バートンは良いですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-04-19 00:13:28