• 締切済み

●受信できない!!サーバーエラー

Macmai2.0を使っています。 2週間前から受信をクリックしてもメールが一通もこなくなったので おかしく思い自分のヤフーのメアドから送ってみたら 送信できず、エラーがでてしまい、以下の文が添えられて帰ってきてしまいました・・・ 「Hi. This is the qmail-send program at mail9.zenno.net. I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses. This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out.」 調べたらサーバーにたまっていて要領オーバーしているのが 原因で以下のようにやればいいと書いてあったので、 macmailから環境設定でサーバーに残さない設定にして、今すぐ削除を クリックしました。 その後で自分のヤフーメールから送ってみたのですが、 やはりだめでまた上記のメールが帰ってきてしまいました・・・ 手詰まりです・・・・どなたか助言願います・・・ __________________________________________________________ サーバーエラー † こちらにも詳しく説明があります。サーバーについてのあれこれ ↑ 受信できない(user is over quota) † 件名:failure notice Hi. This is the qmail-send program at mail9.zenno.net. I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses. This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out. <user@sky.707.to>: user is over quota Below this line is a copy of the message. 【対処】 このエラーメッセージは送信者へ送られています。送られたメールは送信者へ戻されていて、受信者のメールサーバーへは届いていません。メールを送ってもらったこともわかりませんので、送信者から「届いてない」と言われて気づくことがあります。*1 このように「user is over quota」と言う文が含まれている場合、規定される容量(フリーの場合5MB)をオーバーしています。容量をオーバーしてしまった原因はサーバーに受信済みメールが溜まっている事にあります。 使用しているメールソフトの設定で「サーバーに受信メールを残す」という意味の項目があると思いますので、この項目のチェックを外し(または意味によってはチェックを入れ)て再度受信すると、受信済みのメールが削除されます。その後はサーバーに残さない設定で使われると容量オーバーにはなりません。 設定方法は [ (ここにメールソフト名) サーバ 残さない] などで検索しても出てきます(キーワードはいくらか工夫する必要があるかもしれません) _______________________________

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.1

Mailのサイドバーの部分を右クリック(Controlキー+クリック)し、プルダウンメニューから「アカウント情報を見る」を選びます。開いたウィンドウで、受信サーバから、受信前のメールを選択して、削除することができます。必要なメールを残すという操作が可能です。 POPサーバにメールを送信できない原因は、メールがいっぱい以外にある可能性があります。受信サーバからメールを削除しても、改善しないかもしれません。その場合は、メールサービス提供者に、問い合わせてください。