• ベストアンサー

ブログの見栄えについて

こんにちは。ブログでアフェリエイトを考えている者です。それで、2つ質問をしたいと思います。 (1)勉強のためにいろいろなブログサイトを見ているのですが、当方、目が悪いので、ブラウザの文字を拡大して見ています(ブラウザはFirefoxで最小フォントサイズを18サイズにしています。Firefoxは文字を拡大してもサイトのレイアウトやデザインが崩れにくいので。) 文字を拡大して見ていると、ブログによってはレイアウトがかなり崩れたり、文字が重なったりして見にくいブログがあります。反対に文字を拡大しても縮小してもレイアウトやデザインが全く崩れなく、とても見やすいブログもあります。この違いは、どこからくるのでしょうか ブログを見る人は当然、文字を拡大して見る人もいますし、小さい文字でも大丈夫な人もいます。やはり、ブログを運営していく上では、ユーザビリィティに配慮したブログを作りたいと思いますので。 (2)4:3の液晶ディスプレイのパソコンを使用して、文章を作成したり、レイアウトを考えて画像を配置したりしてブログを作った場合、そのブログをワイドディスプレイのパソコンで見た時に、レイアウトが崩れたり文字が重なって見にくかったりしないのでしょうか。 どなたかご存知の方がおられましたらご教授お願いできないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>文字を拡大して見ていると、ブログによってはレイアウトがかなり崩れたり、文字が重なったりして見にくいブログがあります。反対に文字を拡大しても縮小してもレイアウトやデザインが全く崩れなく、とても見やすいブログもあります。この違いは、どこからくるのでしょうか ブログのテンプレートに使われているCSS(スタイルシート)で変わります。 どんな文字サイズ・画面サイズにも対応できるのをリキッドやエラスティックとかいうのですが それらを意識して作ってあるテンプレートはサイズの違いに柔軟に対応します。 たとえば文字サイズを相対指定(%等)にしたり… いろいろとガチガチに固定してあると文字拡大された途端に崩壊します。 IEだとpxで指定すると文字の拡大縮小が出来なくなるので、文字サイズ変えられたくない場合に使われることが多いようです。 ワイドは表示領域が広いだけなので、横に伸びたりとかはしません。 ただ画面解像度が違うと文字がやたら小さくなったり、大きくなったりすることはあります。 相対指定であればそれらの差もある程度吸収することが出来ます。 あと文字の拡大ならSafariもかなり美しいです。 まだWindowsはベータなのですが…かなり違うので試してみてください。

benchan200
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。参考になります。 すみませんが、2点質問よろしいでしょうか。 (1)>どんな文字サイズ・画面サイズにも対応できるのをリキッドやエラスティックとかいうのですが それらを意識して作ってあるテンプレートはサイズの違いに柔軟に対応します。 たとえば、ブログサービスのテンプレート集から上記のようなテンプレートはどうやっ見分けたら良いのでしょうか。 (2)>たとえば文字サイズを相対指定(%等)にしたり… どうやったら相対指定(%等)にすることができるのでしょうか。 初心者の質問ですみませんが、よければご教授お願いします。

その他の回答 (1)

noname#80387
noname#80387
回答No.1

たぶんそれはブラウザの違いからだと思います。  インターネットエクスプローラーやあなたが使用しているFirefoxなどです。  これによって同じサイトでもデザインが崩れたりします。