• ベストアンサー

海外旅行に詳しい方へ質問です。

タイへ3ヶ月行く予定ですがパスポートでは1ヶ月しか滞在できません。 ビザを取るのは手続きが面倒なので隣国のシンガポールに一度出てまたタイへ入国したらそこから新たに一ヶ月 滞在できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miledoor
回答No.3

過去のタイ国滞在日数によって変わります。 過去半年の間に訪タイ期間がなければ題意が可能と思われます。 ただ、予定する滞在期間が3ヶ月であれば、ビザ延長目的で出入国するよりは、日本国内でビザ申請をして、現地で1ヶ月延長のほうが逆に面倒が無いかもしれません。 滞在地によって、ミャンマー、カンボジア、ラオスも可能です。 南部はテロの危険率が上がりますので、参考にしてください。 体感ですが、タイのイミグレ官は場所によって対応が多少あやふやな感があります。

その他の回答 (2)

• ahohdori
回答No.2

タイでは、外国人による不法就労を排斥する目的で、ビザなし入国による滞在制限が、2006年から厳しくなりました。 「過去6ヶ月間に最大90日を越えて滞在できない」というものです。 また、連続して滞在できるのは「30日間」までです。 貴方の場合でしたら、最大限3ヶ月、つまり90日間の旅行ですから、シンガポールのような遠くまで行かなくても、隣国ラオスにビザ無しで最大15日間入国できますので タイ⇔(ラオス15日間以内)⇔タイ⇔(ラオス同)⇔タイ/全3ヶ月間 と行き来していれば、問題なく滞在できます。 マレーシアは90日間ビザなし滞在できます。 カンボジアは国境でアライバルビザを20ドルで取得すれば30日間滞在できます。 貴方が仮に、90日規定を完全に使いきって日本へ帰国してしまった場合は、6ヶ月間を経ない限りタイへの入国はできません。 6ヶ月経てば、過去の滞在記録が自動的に消滅していくという仕組みです。

• riderfaiz
回答No.1

2回まで(のべ90日まで)可能と聞いております(某入管係員に聞いた話)。 念のため日本へ帰るチケットをお持ちになっておいてください。 なおシンガポールは隣国ではありませんが、他の隣国でも可能。