• ベストアンサー

乾杯の儀

突然結婚式で夫が乾杯の儀を頼まれました。どちらかのサイトで乾杯の儀の例文などないでしょうか?「乾杯の儀」で探したところ見つからず困っています。どなたか御教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

おめでとう御座います。 沢山のサイトが有ると思いますが。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.purple.dti.ne.jp/keiyo-times/ketukonn6.html
oushizayon
質問者

お礼

ご丁寧にご回答下さいまして有難うございました。お陰さまで大変役に立ち大感謝いたしております。

その他の回答 (1)

noname#251407
noname#251407
回答No.2

「僭越ですが、ご指名により乾杯の音頭を取らせて頂きます。ご唱和願います」  「新郎・新婦のご多幸を祈念し カンパーイ」 乾杯が済んだら「ご唱和有難う御座いました」  乾杯の挨拶は簡単に・・・

oushizayon
質問者

お礼

ご回答下さいまして大変有難うございました。感謝致しております。慣れない事なのでちょっと心配ですが頑張ってもらいたいと思っています。

関連するQ&A

  • 乾杯の音頭

    社会人2年目男です。 今度、歓送迎会で乾杯の音頭をとることになりました。 いろいろなサイトでどのようなことを言えばいいのか調べては見ましたが、どうもしっくりきません。 乾杯の音頭と言えば、短いほうが良いということなので、30秒~1分くらいの間で考えていますが、あれこれ考えすぎてなかなかよい原稿ができません。 退職者、転出者、転入者、新規採用者の4者が対象となるのですが、それぞれにコメントを用意するとどうしても長くなってしまいます。 コンパクトにまとまった例文のようなものがあれば、教えてください。

  • 乾杯について

    会社の部下の結婚式で乾杯の音頭を頼まれました。 今まで数多くの結婚式にでましたが、感じの乾杯をする人がどのようなことをやっていたのか全く思い出せません。 確か、結構眺めのスピーチを行って、最後に乾杯していたような。 ですが、乾杯の音頭をとる人は、スピーチというか簡単な熟字30秒程度?を言ってから、乾杯をやればいいような気もします。 皆さんにお聞きしたいのですが、大雑把な乾杯のやり方を教えてください。ちなみに、あんまりかたぐるしい会社でなく、上司と部下という感じもあるにはありますが、あんまりありません。 あんまりかたぐるしい感じはやりたくないのですが。 お願いします。

  • 忘年会乾杯の挨拶

    こんにちは 忘年会の乾杯を頼まれました。 どうか,短い挨拶で乾杯できる例文を教えて下さい。 お願いします。

  • 乾杯の挨拶

    明日、会社の懇親会があるのですが、 乾杯の挨拶を頼まれました。 今までこういうことをした経験がなくて、 何を話していいか困っています。 どうかアドバイスお願いします。 なにか例文があればありがたいです。

  • 結婚式2次会の乾杯音頭

     結婚式2次会の乾杯音頭を頼まれました。 2次会ですので、簡単で硬くない様な挨拶をと考えてますが、どうしていいのかわかりません。  新郎とは面識がほとんどなく、新婦と職場で話をするんですが、公の場でいえるようなネタもなくどう挨拶していいのか困っています。  例文などありましたら教えてくださいお願いします。  

  • 儀父母に貸すお金と夫名義のローン

    夫の両親に貸すお金とこれからの関係について悩んでいます。 結婚の前から変わった家である事は知っていたのですが、夫がしっかりしてくれてれば大丈夫だろうと思い、二年前結婚に踏み切りました。 結婚一年目にして、お金を貸して欲しいと義母に言われ、結婚前に貯めたお金と、私の父が心配して持たせてくれたお金を全部貸しました(涙) それと言うのも、義父は一度破産しており(自分の名前ではローンが組めない状態)、現在儀父母が住んでいる家や商売のためのローン等、全てが夫の名義になっているため、返済に滞りがあると夫の責任となり、私達が必要な時ローンを組めなくなってしまうのではないかと思っての事でした。 そんな状態にも関らず、義父の亭主関白?のためか、義母は義父を怒らせない様に行動する事重視の生活で、毎日付きっ切りで身の回りの世話をし、義父はパーッと生活する事だけを考えてるといった感じです。もうバブルは終わってるよ・・・・早く気がついて!! それ程大きな金額では有りませんし、返済もしてくれますが、何度も何度も言われるので、落ち込んで来ました。 夫も怒っていますが、儀父母がお金の事をきちんとしてくれなくては、こちらの人生設計にも影響しますし、しぶしぶ渡すしかありません。 儀父母が嫌いでは無いのです、でもこれって儀父母夫婦間の問題なのでは?と思えて仕方ないのです。 これから儀父母もきちんと商売してくれるそうなので、大丈夫とは思うのですが、どんな気持ちで接して行けば良いのか分かりません。 現在、夫はお金を渡しに行ってます・・・ 分かりに難い文章になってしまったかもしれませんが、皆さん回答よろしくお願い致します。

  • 乾杯の挨拶について

    大学の研究室メンバーと教授で中間発表と前学期の打ち上げ行うのですが、そこで幹事の私が乾杯の挨拶をしなければなりません。 良い挨拶の例文を教えていただきたいです。

  • 「着袴の儀」と「深曽木の儀」について

    皇室で行われる「着袴の儀」と「深曽木の儀」は一般的な「七五三」に当たりますが、 これらはなぜ三歳と七歳では行わず、五歳の時にしか行われないのでしょうか? 理由をご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚式 乾杯

    主人が私の妹(主人の義理の妹)の披露宴で乾杯の挨拶を することになりました。 親戚が少なく、妹がお婿さんをもらうので自分の家族から代表を出したいとのことで・・・ 父は最期に挨拶がありそれならばと主人に白羽の矢が立ちました。 家族が「乾杯?」っとも思いましたが今はありなんですね(笑) しかし困ったことに、乾杯の例文を探しても親戚の叔父さん 会社の上司などしか探せなくて・・・ (主人は人前で話すのが苦手なので原稿をほしがっていて) 経験者の方!そのような式に出席した方!! いい案をお持ちの方!!! 乾杯の挨拶を教えてください!!!!!

  • 乾杯の音頭たのまれた

    後輩の結婚式で乾杯の音頭を頼まれました。私の乾杯デビューです。何を話せば良いのかできれば例をお願いしたいのですが

専門家に質問してみよう