子供二人がする乾杯の音頭

このQ&Aのポイント
  • 夫の姪が結婚することになり、私の娘達が乾杯の音頭をすることになりました。
  • 披露宴でお子様の音頭を聞いたことのある方、セリフや感想を教えていただけると嬉しいです。
  • 娘達が考えているセリフは「いとこの●●です。いとこの○○です。~おにいさん、~おねえさん、ご結婚おめでとうございます。お二人が幸せになることをおいわいして(せ~の)カンパイ」というものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供二人がする乾杯の音頭

夫の姪が今秋結婚することになりました。 姪の希望もあって私の娘達(小5、小2)が乾杯の音頭をします。 こういった企画が他でもあることは知っていたのですが 皆さんどういったセリフで乾杯したのかな、と。 もし実際に披露宴でお子様の音頭を聞いたことのある方がいらっしゃいましたら感想やそのセリフなど教えていただけるとありがたいです。 また、良いセリフなどありましたらお知恵をおかりしたいです。 今、娘達が考えているセリフは以下のようです。(学校の発表会風に) 「いとこの●●です。いとこの○○です。~おにいさん、~おねえさん、ご結婚おめでとうございます。お二人が幸せになることをおいわいして(せ~の)カンパイ」

  • nene42
  • お礼率97% (167/171)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 私の会社の同僚が、新郎の甥っ子姪っ子による乾杯の音頭・・・にしていました。一人が小学校5年生くらい、もう一人が小学校2,3年生くらいだったと記憶しています。 両家の招待客の主賓の関係上、乾杯の発声候補者がいっぱいいてややこしかったので、いっそ、子供にしてしまえ!!!ということで、子供達に大役が回ったそうです。 発想はよかったと思います。 ただ、いざ本番というときに、子供達が場の雰囲気に飲まれてしまったのか、モジモジし始め、司会者の人の無理やりの背中押しで、ようやくなんとなく「かん・・ぱ・・・いぃ・・・」みたいな感じで、しまらない乾杯になってしまいました。 乾杯の発声のセリフは、お考えのもので、ずばりOKだと思います。 子供達に、決してモジモジしない様に、笑い転げたり、ふざけたりしない様に、はずかしがらない様に・・・・それだけを練習されていたらいいと思います。

nene42
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 モジモジしちゃったんですか、そういえば長男が2才の時にフラワーボーイを頼まれたけど当日は固まってしまったのを思い出しました(笑) 娘二人は人前にたって発表することは好きなのでモジモジは心配していないのですが、笑ったりふざけたりはありえそうです。 台本を作って大きな声で言えるよう練習しようと思います。

nene42
質問者

補足

おかげさまで無事乾杯の音頭を済ませることができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乾杯の音頭

    友人(同僚)の結婚式?披露宴で乾杯の音頭を取ることになったんですが、何をいったらいいもんなんでしょうか? 友人は美容師で新郎は理容師です。 何か洒落た音頭はないでしょうか??? しかもその披露宴が今日のお昼からなので急ぎで教えてもらえるとたすかります。

  • 乾杯の音頭

    結婚披露宴で乾杯の音頭を頼まれています。乾杯の音頭だけでは物足りないと思いますが、長いスピーチも必要ないかとも思います。どの程度の言葉が必要でしょうか。実際に経験された方の回答をお願いします。

  • 乾杯の音頭

    割かし歳の近い先輩で、披露宴の乾杯の音頭に指名されました。 何か良いスピーチはありませんか?ちなみに先輩は2回目の結婚です。

  • 2次会の乾杯の音頭

    結婚披露宴の2次会で乾杯の音頭を取ってくださいと依頼されました。 軽く話をしてから乾杯をとるのかなぁと想像しています。 一般的にはどのような事をどれくらいの時間で話せばよいものなのでしょうか?

  • 乾杯の音頭が長い長い・・・

    乾杯の音頭が長い長い・・・ 先日披露宴に出席したのですが新郎の会社関係の 人が乾杯!と言うまでのスピーチがとても長くて・・・ 自分の紹介、新郎との関係やエピソード そして最後に結婚生活を円満に送る秘訣を 3つ教えます・・・3つもかよ!って感じ ある人は持っていたグラスを 置いていました 普通は乾杯!までのスピーチは短いですよね?

  • 親戚の結婚披露宴で乾杯の音頭を頼まれました。

     4月26日に結婚式と披露宴に、ご招待されました。親戚で新郎側のため乾杯の音頭を頼まれました。簡単に話そうと思っていますが、最近の感動するような音頭のとり方などありましたらお聞かせ下さい。

  • 披露宴での乾杯の音頭

    披露宴で乾杯の音頭をとってもらうということになりました。 通常は、新郎側の出席者から選ぶらしいのですが、この場合男性限定ですか? 今まで、女性で乾杯の音頭をなさってる方を見たことがありません。 彼と私の共通の友人(新郎側出席)にやってもらいたいのですが、女性なのでおかしいのかな?と悩んでます。

  • 乾杯の音頭のコメント

    義理の妹が結婚するに当たり、披露宴で乾杯の音頭を頼まれました。出席者は親戚中心で仕事関係はお声を掛けていないとの事です。簡単に、印象の残るコメントを添えたいと思いますが、皆さんのアドバイスお願いします。 実際印象に残ったお話など聞かせていただけると有りがたいです。 ちなみに、二人とも30代後半です。 宜しくお願いします。

  • 乾杯の音頭

    大学の山岳部の同期が結婚披露宴で音頭をとってほしいと、依頼されましたが、どの様にすればいいか、悩んでいます.スピーチよりみじかめの挨拶がいいのだと思うのですが、アドバイスお願い。

  • 乾杯の音頭にアンチョコを持ってあがるのは非常識でしょうか?

    友人の披露宴で乾杯の音頭を頼まれたのですが、私はとても上がり症です。ただ友人のお願いですし、お祝いごとでもありますから、断らず、なんとか頑張ろうとビビりつつも引き受けました。 しかし人前に出た途端、言わなければいけないことを忘れてしまいそうで言うことを紙に書いて壇上に上がるか否かと思案しています。 乾杯の音頭を取る人がアンチョコを持ってあがったら、世間一般的にどのような印象を受けると思いますか?非常識でしょうか?若しくはどのような対策があるか、忌憚のない意見やアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう