子供二人がする乾杯の音頭

このQ&Aのポイント
  • 夫の姪が結婚することになり、私の娘達が乾杯の音頭をすることになりました。
  • 披露宴でお子様の音頭を聞いたことのある方、セリフや感想を教えていただけると嬉しいです。
  • 娘達が考えているセリフは「いとこの●●です。いとこの○○です。~おにいさん、~おねえさん、ご結婚おめでとうございます。お二人が幸せになることをおいわいして(せ~の)カンパイ」というものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供二人がする乾杯の音頭

夫の姪が今秋結婚することになりました。 姪の希望もあって私の娘達(小5、小2)が乾杯の音頭をします。 こういった企画が他でもあることは知っていたのですが 皆さんどういったセリフで乾杯したのかな、と。 もし実際に披露宴でお子様の音頭を聞いたことのある方がいらっしゃいましたら感想やそのセリフなど教えていただけるとありがたいです。 また、良いセリフなどありましたらお知恵をおかりしたいです。 今、娘達が考えているセリフは以下のようです。(学校の発表会風に) 「いとこの●●です。いとこの○○です。~おにいさん、~おねえさん、ご結婚おめでとうございます。お二人が幸せになることをおいわいして(せ~の)カンパイ」

• nene42
  • お礼率97% (167/171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 私の会社の同僚が、新郎の甥っ子姪っ子による乾杯の音頭・・・にしていました。一人が小学校5年生くらい、もう一人が小学校2,3年生くらいだったと記憶しています。 両家の招待客の主賓の関係上、乾杯の発声候補者がいっぱいいてややこしかったので、いっそ、子供にしてしまえ!!!ということで、子供達に大役が回ったそうです。 発想はよかったと思います。 ただ、いざ本番というときに、子供達が場の雰囲気に飲まれてしまったのか、モジモジし始め、司会者の人の無理やりの背中押しで、ようやくなんとなく「かん・・ぱ・・・いぃ・・・」みたいな感じで、しまらない乾杯になってしまいました。 乾杯の発声のセリフは、お考えのもので、ずばりOKだと思います。 子供達に、決してモジモジしない様に、笑い転げたり、ふざけたりしない様に、はずかしがらない様に・・・・それだけを練習されていたらいいと思います。

nene42
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 モジモジしちゃったんですか、そういえば長男が2才の時にフラワーボーイを頼まれたけど当日は固まってしまったのを思い出しました(笑) 娘二人は人前にたって発表することは好きなのでモジモジは心配していないのですが、笑ったりふざけたりはありえそうです。 台本を作って大きな声で言えるよう練習しようと思います。

nene42
質問者

補足

おかげさまで無事乾杯の音頭を済ませることができました。 ありがとうございました。