• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ルートのパーティションのUse%が100%になった場合

Redhat EnterPriseLinuxES4でdfコマンドを発行すると以下の結果が表示されます。 #df -H Filesystem Size Used Avail Use% マウント位置 /dev/mapper/VolGroup_ID_4409-LogVol1 1.1G 995M 8.5M 100% / /dev/sda3 104M 38M 61M 39% /boot none 1.1G 0 1.1G 0% /dev/shm /dev/mapper/VolGroup_ID_4409-LogVol2 520M 11M 483M 3% /tmp /dev/mapper/VolGroup_ID_4409-LogVol5 49G 2.8G 44G 6% /usr /dev/mapper/VolGroup_ID_4409-LogVol4 520M 297M 198M 61% /var /dev/mapper/VolGroup_ID_4409-LogVolHome 25G 110M 24G 1% /home 気になるのは[/]のUSE%が100%になっていることです。 ハード構成はDell製のPowerEdge840でハードRAID構成です。 基本的なアプリとしてApache,PHP,Vsftpd,MySQLぐらいです。 インストール手順についてはデフォルト設定で行いました。 この場合どのような方法で空き容量の確保を行えばいいのでしょうか? 調べた結果、KNOPPIXからCDブートを行ってQTPartedを試みたのですが、よく分からなかったので断念しました。 どなたかお分かりになる方おられましたら、ご教授の程宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Linux系OS
  • 回答数5
  • 閲覧数2420
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

まず、バックアップ可能ならバックアップします。 次に、「/」パーティション(正しくは、論理ボリューム)を調査して、不要ファイルを消します。/var、/usr、/homeが別論理ボリュームになっているようですので、おそらく/root以下にファイルを溜め込みすぎたのでは? それでダメなら、LVMの機能を使って論理ボリュームサイズを変更します。「/home」にはかなり余裕があるようですから、lvreduceコマンドで、LogVolHomeを小さくして、lvextendコマンドでLogVol1を大きくします。 - ボリュームグループ名: VolGroup_ID_4409 --- 「/」の論理ボリューム名: LogVol1 --- 「/home」の論理ボリューム名: LogVolHome になっていますね。 しかし、「インストール手順についてはデフォルト設定で行いました」とありますが、それならこんなパーティション・論理ボリューム構成にはならないと思いますが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 カーネルのバージョンが低いのと、デフォルトでインストールされていなかったので論理ボリュームの拡張ができませんでした。 論理ボリュームの拡張で問題なくできました。 デフォルトというのはパーティションサイズを自動で設定ということなんですが、どこかで私の不手際があったのかもしれません。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • ops
  • ベストアンサー率52% (13/25)

解決方法でありませんがコメントさせていただきました。 #df -h の結果がとても気になるのですが、デフォルトで/ の要領サイズが1.1Gですか????ちょっと信じられませんが。。 /dev/mapper/VolGroup_ID_4409-LogVol1 1.1G 995M 8.5M 100% /

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2140/3952)

ANo.3です。 /rootは、/root以外の論理ボリュームの間違い。 /root以外というのは頭にあったのですが、書き間違えて しまいました。お粗末でした。 /rootを一瞬でも消すことはできないと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2140/3952)

一般的には、余裕のあるパーティションに、tarでまとめて、 tarでまとめたものを確認して、削除という手順でしょう。 バックアップを通常tarで作っていれば、そこへ最新のものと 入れ替えておくとか、tarを活用するのがよいと思います。 具体的には、余裕のある大きな/usrパーティションにbackup_root.tar をつくり、、/の/rootを削除して、backup_root.tarを、 /rootパーティションにもっていき、backup_root.tarを開いて確認 する。 100%になる前に通常はやるのでしょうけど、バックアップのための 空き容量も必要でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2713/5982)

バックアップをとって、HDDを交換するなり パーティションを切り直すなりするのが確実。 また、緊急時の空き容量確保には/var/logの古いlogを 他のパーティション等に移してしまうか、単純に削除する。 うちは、余裕を見ておいたつもりがmysql関連logでよく/が埋まる。 録画システムが正常動作しなくなるので、帰宅してしおしおの…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!