• ベストアンサー

ネットオークションでの支払い

こんばんは。 オークションの支払い方法についてお聞きしたい事があります。 出品者様とのやり取りで「郵便振込み・ぱるるで振り込む」という事になりました。 という事は、ゆうちょ銀行に行って窓口でお金を払えば良いのでしょうか? それともATMという機械で操作して支払うのでしょうか? 両親から了解を得たものの実は未成年でして口座などを持っていないんです。 どなたか教えて頂けると嬉しいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.4

これは「旧郵便局のぱるる口座あて送金」のことで、 現在は「ゆうちょ銀行の総合口座あての送金」です。 判りやすいように「総合口座(ぱるる口座)」と書きます。 振り込む側も総合口座(ぱるる口座)を持っていれば、 ゆうちょ銀行の窓口やATMで送金の手続きが出来ます。 ゆうちょATMに通帳やカードを挿入し、暗証番号の入力をしたら、 自分口座から相手口座あてに送金の手続きが出来ます。 これを「電信振替」という送金手続きです。 こちらに口座が無く、相手の総合口座(ぱるる口座)あてに 現金を送金する場合は、手続きが出来るのは窓口のみ。 ATMで、総合口座(ぱるる口座)あての現金送金は出来ません。 これを「電信払込み」という送金手続きです。 参考URLに「電信振替」と「電信払込み」が載っています。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_index.html 「通常払込」は振込先が振替口座(一般振替口座)で、 これなら窓口でもATMでも現金送金は出来ますが、 ご質問の口座とは別物ですから、手続きをすることは出来ません。 これと勘違いしている人が多いのかもしれません。 実際に手続きを終えてから、この質問を締め切ってください。

gendere
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 詳しく丁寧なご説明有難うございます! という事は、私は自身の口座を持ってないのでATMは使えない。 なので窓口で電信払込みをすれば無事入金できるのですね! >実際に手続きを終えてから、この質問を締め切ってください。 は…はい! 明日振り込んでから締め切らせて頂きます。 有難うございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

出品者ともう一度連絡を取って、振替一般口座に送金したいので教えてくださいと言ってみてはどうですか。送金方法によっては払い込み者の負担がまるで違ってきます。ちゃんと払い込む意思があるのですから相手にとっては受け取るのは同じです。通常振込みなら80円で済むものが総合口座への払い込みでは525円にもなってしまいます。聞いてくれなければ取引をキャンセルするぐらい言ってもいいですよ。あなたが客なのですから、それが市場経済というものです。

gendere
質問者

お礼

ご回答有難うございます! なるほど…。 こっちも支払いについて案を出しても良かったのですね。 とってもためになりました! 次回また機会がありましたら是非残光にさせて頂きます! 有難うございました!

回答No.5

次回からの参考のため。。。 郵貯口座を持っていない場合は郵貯口座へのお振込みは避けた方が良いですよ。 窓口で振り込むと手数料が払込金額3万円未満で525円、3万円以上で735円と他銀行と比較して信じられないほど高いです。 おまけに窓口だけとなると時間は限られているし、混んでいるし不便極まりないです。

gendere
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 確かに振り込んだときとても高かったです; 是非参考にさせて頂きます! 有難うございました!

• horuchin
回答No.3

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_index.html ここに詳しく書かれています。 この質問で調べてみたらいろいろと送金方法があるようで。 一般的なのが、 1)郵便局へ行って現金で振り込み。  ATMでも窓口でもOK。 2)提携金融機関からの送金  これは以前はできなかったのですが、民営化されてできるようになったと最近のニュースで聞いたような気がします。 いろいろ方法はありますが、安いのは ATMで自分のゆうちょ銀行の口座から相手のゆうちょ銀行の口座への送金。 無料です。 ただしH20.9.31までの期間限定。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_furikae.html >何か持っていくものはありますか?身分証明書やカードや通帳など… 通帳と暗証番号で大丈夫だったと。 不安ならキャッシュカードも。  

gendere
質問者

お礼

ご回答有難うございます! お調べになって下さって本当に有難うございます! それでは明日ATMで振り込もうと思います。 通帳がいるんですか! てっきり現金で振り込めるものだとばかり… 有難うございました!

回答No.2

ATMでも窓口でも相手に届くのは同じです。でも手数料がATMのほうが安い場合が多いです。記入する用紙も手続きも同じですが人に渡すか機械に入れるかの違いです。お金さえもっていけばあとは何も要りません、ただ相手の名前と口座番号だけは間違えないようにしてください。

gendere
質問者

お礼

ご回答有難うございます! なるほど… 簡潔にまとめて教えて下さって有難うございます! それでは現金だけ持っていこうと思います。 有難うございました。

• SVOC
回答No.1

ゆうちょ銀行のATMから現金で振り込みできます ただし口座カードでなく現金の取扱時間は限られている場合がありますのでご注意下さい 不安なら窓口で確認しながら窓口で払込をしましょう

gendere
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 窓口でもATMでもどちらでも支払いは可能なのですね。 もう一つお聞きしたいのですが、その時に何か持っていくものはありますか? 身分証明書やカードや通帳など…