• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Windows98の日本語化について

現在WINDOWS98SE(eiglish)にグローバルIMEを使用中。 近くWINDOWS98SE(japanise)にかえようとおもっております。 そこで質問1、osを変えるのは、難しいですか?ちなみに私は初心者です。 もしそうならやはりプロに頼んだ方がいいですか? それから質問2、できれば、自分で挑戦したいのですが、アンインストール(Eng)、インストール(Japanes)のやりかたとか、注意点など教えてください。 ちなみにマシンは、NECで450MHZ,188MBRAM,13GB,です。 どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#25358
noname#25358

 補足見ました。  なるほど。ではできるだけ砕けないように(笑)  まず、データのバックアップは分かりますよね。これが一番大事です。  HDDの中身をエクスプローラでチェックし、フロッピーでもMOでも、何でも好きなもの(できれば1枚で大量のデータを保存できる物)にコピーしてください。  このとき、できればWin95に標準で付いてくる、HDDのバックアップツール(HDDのプロパティから見れます)を使うと全部丸ごとバックアップできて便利なのですが、それが不可能であれば、FDかMOか何かに必要なデータだけ抜き取って保存してください。  これができれば完膚無きまでに玉砕したりすることはないはずですから、ヒモの上を渡るような感じで(笑)慎重に行ってください。あとで「アレも必要だったんだ!」と言ってもHDDをフォーマットしたあとでは、消したデータは復活できませんから。  バックアップが終わったら、HDDを普通にフォーマットし、日本語OSを普通にインストールしてください。  このときデータのバックアップはとってあるわけですから、失敗してもやりなおせばOKなので、思った通りにやればいいです。  で、インストールが正常終了したら改めてデータを所定の場所に戻してください。  このとき、英語OSで作ったデータが日本語OSで読めないないことがありますが、修正できなければあきらめるしかないです。あしからず。(たとえばHTMLの特殊文字の中には日本語で読めない字があるのです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

deagleさんありがとうございました。 昨日やっと終わりましたので、遅くなりましたが報告します。バックアップは、cd-rで丸ごとバックアップしました。(cd7枚)それからシステムリソースレポートを取っておきました。(これが後で役に立ちました) そして、イレース、フォーマットして日本語版osをインストールしました。そこで問題があったのは、モニターが変になってしまいました。16色とか言って、調べると私のモニターのドライバーを日本語版98は、フォローしていませんでした。それとサウンドカードのドライバーが何故か抜け落ちて全く音がしなくなってしまいました。 初めてのことでてこずりましたが、なんとかバックアップ から拾い上げてなんとかなりました。前向きに考えるなら 苦労しましたが、いろいろ勉強にもなり良かったです。 やはり日本人ですので、日本語版はとても快適です。 deagleさんアドバイスありがとうございました。

質問者からの補足

解かりました。 この週末に挑戦しようと思っています。 バックアップは、cd-rを使って丸ごとバックアップをかんがえています。 結果はまた追って報告しようと思ってます。 当たって砕けてバラバラ死体にならないようにがんばります。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#25358
noname#25358

作業そのものはそれほど難しいものではないです。  1.必要なデータをどこかに保存する  2.ハードディスクを初期化する  3.OSの日本語版をインストールする  4.バックアップしておいたデータをもう一度ハードディスクに戻す これだけです。 ただし、上記のうち1つでも理解できないことがあった場合、そのときは誰かに頼んでやってもらうか、どこかのお店でやってもらうのがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

deagleさん早速のお答えありがとうございます。 だいたいの手順はわかるのですが。あっそうか、だいたいということは、 やはり誰かに頼むか、お店に頼むかしたほうがよいということになりますよね、 全くおっしゃるとうりだとおもいます。がとりあえず今回は、当たって砕けるつもりで挑戦してみるつもりです。(多分砕ける)とゆうわけでより具体的なアドバイス等引き続き頂けたらうれしいです。(例えばAOLの英語版ソフトは日本語版には のせてはいけない等、)

関連するQ&A

  • Windows2000について

    Windows2000を早速、手に入れてインストールしました。ところが、 予想していたことではありますが、おそろしく不安定でした。実際に 使っておられる人にどのくらいのスペックがあれば、よいのかと 思い、質問しました。 ちなみに私のマシンのスペックは、 HDD:7GB メモリ:64MB CPU:Pentium2 400MHz です。よろしくお願いします。

  • 韓国語キーボードを日本語Windowsマシンで使いたい

    今は日本語キーボードカバーの上にマジックでハングルを書いて使っていますが、韓国語キーボードを購入しようと思います。日本語Windowsマシンに単純に接続するだけで使えるのでしょうか?使用するために必要なソフトなどや設定があればそれも合わせて教えてください。 ※PC環境 使用OS:Windows98SE(日本語) 韓国語Global IMEをインストールしてあります。 ※「ハードウェア」のカテゴリで同じ質問をさせていただきましたが、回答が無いのでこちらにもさせていただきました。すみません。

  • Windows10からWindows7へ戻したら

    W10にいつの間にか変わっていて、W7へ「設定」からもどしたのですが、MS-IMEパッドがタスクバーからなくなり探してもこのコンピュータにはありませんと出ます。再度 設定からやり直そうとしましたが、 設定 項目が無くなってました。 確かに、コントロールパネルからプログラムのアンインストールを開いて内容を見ましたがありません。どうしたら戻せるのでしょうか。 パソコンは、NECのMATEで W7プロ 32ビットです。業者に設定済みのものを持ってきてもらったのでCDROMはありません。 とりあえずは困った事態ではありませんが、対処方法をお教えください。よろしくお願いします。

  • インターネット接続について

    今、NECのVersa Pro NX seriesを使っています。 ADSLで接続する為に、NTTから送られてきた フレッツ接続ツールをインストールしてインターネットを していますが、フレッツ接続ツールを起動して インターネットをしていると、10分ぐらいで 動作が遅くなり、最後にはフリーズしてしまいます。 もう1台IBMのPCを持ってますが、そちらは なんの問題も無くフレッツ接続ツールで インターネットが出来ます。 NECの方がスペックも良くあまりソフトもインストール していないのにどうして動作が遅くなるのでしょうか? 教えてください。 一応それぞれの簡単なスペックを表記します。 NEC  OS:Windows2000 CPU:pentium(3)600MHz/メモリー:256MB/HDD:10GB IBM  OS:Windows98se CPU:celeron500MHz/メモリー:64MB/HDD:6GB 長文になってしまいましたが よろしくお願いします。

  • 33.8GBの壁について

    この前、40GBのハードディスクを購入しました。問題なく、接続できたのですが、BIOSのPOST画面でフリーズしてしまいます。 自分なりに調べてみた結果、自分のパソコンが33.8GBの壁にぶち当たっていると考えました。BIOSをアップデートすると直るようですが、危険も伴うと聞いたことがあり、躊躇しています。どうにか、BIOSのアップ以外に直す方法は無いでしょうか? マシンのスペックを書いておきます。 NEC VU50L35B K6-2 500MHZ メモリ128MB OS Windows98SE/2000のデュアル BIOSはAMI BIOSというものです。 足りない情報があれば、補足してください。 勝手な質問ですが、宜しくお願いします。

  • windows98SEでDVDの最大書き込み容量についての質問

    現在、osがwindows98SE、cpuがペンティアム3 600MHz、HDファイルシステムがFAT32、ATAPI接続内蔵型DVD±R/RWドライブのパソコンを使用しています。 質問ですが、windows98でDVD書き込みは最大何GBまで書き込めるのでしょうか? 何かの資料で、windows98SEは4GBまでと書いてあったような気がします。ですので、現在、一つのファイルでも複数ファイルでも、4GB以下のを書き込みしています。

  • 2000proからXP homeへの移行について

    先日、知り合いからWindows2000proが入っているNECノートパソコンを譲り受けましたが、その知り合いが設定していた起動時のユーザー名とパスワードを私がうっかり変更してしまい、一体どんな風に変更したのかもわからなくなってしまい、起動できなくなりました。 そこでXPへの移行を思いついたのですが、何しろ初心者ですので何もわかりません。 XP homeの新規インストールによって2000proのユーザー名とパスワードは必要なくなるのでしょうか。 また、移行するときは、2000proのアンインストールが先ですか? 移行するにあたっての注意事項などもおしえていただけるとありがたいです。 ちなみにスペックはCeleron800MHz HDD10GB メモリ128MBで、2000proのCDROMは入っていませんでした。 知り合いの使っていた既存のデータは全く必要ありません。 よろしくお願い致します。

  • VGAの推奨スペック

    古いマシン(Aptiva770)を有効活用しようと思い、 VGA増設を考えております。 ネットで調べたところ、このマシンにPCIの VGAカードを増設することは可能らしいのですが、 いざ購入しようと販売店へ行ったところ 私のマシンが商品パッケージの推奨スペックを満たしていないと 言われてしまいました。 私のマシンはPentium 133MHzなのですが、 購入しようとしているVGA(GeForce2 MX400 64MB)の コアクロックは200MHzです。 もし仮にこういった環境を構築した場合 どういった不具合がでてくるのでしょうか? ちなみに現在の環境は Pentium 133MHz SIMM 128MB OS Windows98SE HDD 4GB です。

  • 筆まめで表示されない文字があるのです。

    筆まめ Ver.10 OS Windows98SE マシン Toshiba DnyaBook DB47K/4RA です。 女へんに正しい 女正 という漢字があります。 筆まめで宛名の氏名に入力しても上記の文字は、表示されません。IME2000のIMEパッド上には、現れます。 ちなみに Excel2000では、表示されました。 どういったことが考えられるでしょうか? また、Internet Explorer 上でも表示されません。 たいへん 困っています。助けてください。

  • Windows Vista環境で「知子の情報Pro」を使う方法は?

    DOS時代から文書型データベースソフト「知子の情報」(テグレット技術開発)を使っています。 現在はWindows XP環境で「知子の情報Pro」を使っているのですが、今度購入したWindows Vista搭載マシンで同ソフトは、立ち上げてもすぐに固まってしまいます。 WZ MEMO等、他のソフトでは同ソフトなみの使い勝手とはいえず、最悪の場合せっかくのWindows Vista搭載マシンですが、ライセンスが余っているWindows XPを入れ直そうかなどと考えているほどですが、それではわざわざWindows Vista搭載マシンを買った意味がありません。。 Windows Vista環境で「知子の情報Pro」を使うことはできないものでしょうか。 ちなみに、マシンのCPUはAMD Turion X2 で、メモリは4GB入れました。