• ベストアンサー

2台目のPC購入

現在、2台目で外出先で使うためのノートPCの購入を検討しています。 CPUや容量についての知識が疎いので、詳しい方おりましたら、どのようなPCがおすすめなどアドバイス御願いしたいと思います。 使用目的は、主に外出先でのメール、インターネットで 価格は7万円以下で安いものを希望しています。 使うソフトは、ウィルスバスターと筆王くらいです。 ワード、エクセルも殆ど使用しません。 PCに疎いので、初めからメールやネット接続できるソフトが付属しているものがいいです。 ウィンドウズアップデート、ウィルスバスターアップデートなど自動で行っても問題なく動作するくらいの容量は欲しいと思います。 アドバイス御願いします。

noname#107680

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>問題なく利用できるのですよね? ウィルスバスターなしですが、さわった感じでは使える印象でした。ご予定の用途では多分大丈夫(私は我慢出来るレベルにある)と思います。 私には違いが判りませんでしたがスペック上はEeePCの方が速いはずです(搭載記録媒体容量がまともなら--せめて8G--私もEeePCをお奨めするところなんですが)。 SA5SX04Aに搭載されるCPUは、モバイル性能確保のためかCore2DuoTシリーズに比べて1/10とびっくり仰天の省エネ設計です。 もちろん性能はそれに見合うスピードですからサクサクというわけには行きませんよ。 そのかわりポケットに入りますけどね。

質問者

お礼

大変参考にさせて頂きました! 初心者の質問にお付き合い頂きありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.6

>インターネットとメールをできればいいのですが(それにウィルスバスターをインストールしたい)、ウィンドウズアップデートもろくにできないということでしょうか? そうです。 当初は大丈夫でしょうけど早晩そうなります。 XPの不要機能を削ぎ落とす事で2G強程度にする事は可能でしょう、それでも余裕は1G強しかないわけですからXPの設定にも工夫がいると思います。 失礼ですが出来ます? ある程度のスキルをお持ちでないとEeePCは使えないと思いますよ。 HDDが搭載されてるだけこちらの方がマシです。少なくとも何もいじらなくても使えます。 http://www.kohjinsha.com/models/sa/sa5sx04/index.html http://www.kohjinsha.com/models/outlet/index.html

質問者

補足

ありがとうございます。 私のスキルではEeePCは使いこなせないということがよくわかりました。 こちらのリンク先のモバイルノートでしたら、何もせずともメール、ネット、ウィルスバスターは問題なく利用できるのですよね? 価格も安めなので興味を持ちました。

• ww-_-ww
回答No.5

No1です。 おはようございます。 HDDはデルの場合には120GBみたいなので、音楽や動画などを保存しない環境であればハードディスクはあまり気になる要素ではありません。 かといって20GBとか極端に低いのはNGですよ。 重くてもいいと仰りましたが、頻繁に外に持ち歩くのであれば15インチ以上の重量モデルは買ってから後悔すると思います。持ち歩く頻度にもよりますけどね。

質問者

お礼

HDDは120GBあれば特に気にしなくても良さそうなんですね! 買うのであれば15インチ以下で頑張ってみます。 デルは、私にはちょっと買い方が難しそうですが、EeePCかデルで決めようと思います。ありがとうございました!

回答No.4

EeePCに興味がおありのようですが、搭載記録媒体4Gという容量(HDDは搭載されてませんから積換えは当然出来ません)はWindowsXPをユーザーが意識する事なくまともに動かせる容量ではありません(本家ではLinux系OS搭載で売られています)。 例えばUbuntuを入れて各機能が正常動作するかとか遊んでみるには手頃(?)な価格の玩具かもしれませんがそれ以上のものではないと思います。 ご希望の用途はまともなPCでないと実現出来ませんからみなさんが仰ってますようにDELLなどの通販メーカーから安モンをこまめに探すか、一か八かで中古を当るしかないと思います。 それでも可搬性を犠牲にする等妥協は必要です。 ちょっと予算が厳しすぎますね。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 4GBというのは、それほど容量が少ないのですね・・・。 >>WindowsXPをユーザーが意識する事なくまともに動かせる容量ではありません(本家ではLinux系OS搭載で売られています)。 上記の意味がよくわからないのですが、インターネットとメールをできればいいのですが(それにウィルスバスターをインストールしたい)、ウィンドウズアップデートもろくにできないということでしょうか?

noname#77706
回答No.3

NO2です。 >4Gというのがどの程度なのかいまいちわからないのですが →OSを最新の状態にすると頑張って大体3.5G程度です。  そのため、ウイルスバスターで300G使うと空きがほとんど無くなってしまいます。  そこに筆王がインストールできるかどうか・・・ 作ったデータはSDメモリ等に保存する等の工夫は求められます。 インターネットエクスプローラー、アウトルックはOS標準ですので付いています。 最も大きさ重さを問題視しない(移動手段が自動車の場合等)のであればNO1の方のDELL等の方が良いと思います。 DELLのアウトレットでたまに60000円程度で格安のキャンセル品が出たりしますし。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 筆王を入れずに、ウィルスバスターのみインストールして、OSとウィルスバスターを最新の状態でネットを楽しむことは可能な範囲でしょうか・・・? データ等はほとんど作りませんので、それでいければEeePCを買ってみたいと思うのですが・・・。

回答No.2

ノートPCでは安さと可搬性は相反します。 それなりの可搬性を見るなら10万以上の予算を組まないと厳しいと思います。 但し、HDDが4Gしかないという条件を呑めるのであれば、EeePCという手があります。これなら49800円です。 (この機種はHDDの交換が出来ませんのでご注意を 専用インターフェイスです) 但し、筆王の快適度が未知数ですが・・・

参考URL:
http://eeepc.asus.com/jp/product.htm
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! HDDの交換などの技術も知識もなくできないので、このPCにも大変魅力を感じます。 4Gというのがどの程度なのかいまいちわからないのですが、インターネットエクスプローラー、アウトルックは初期のままで内蔵されておりますでしょうか?(ソフトを別に買わなくとも始められますか?) また、ウィルスバスターやウィンドウズを常に新しい状態にアップデートも可能でしょうか? メールとインターネット閲覧がメインですので、問題なければ安いし良さそうだなと思うのですが・・・。

• ww-_-ww
回答No.1

こんにちわ。 7万円以下のノートPCをお求めみたいですが、7万円以下では15インチ以上となり、持ち歩くにはかなり重いです。 3キロくらいあっても全然問題ないって思われるのならば、選択の幅が広がります。 下記のスペックで安いものを選ぶのが良いでしょう。 CPUはCeleronで問題ないと思いますが、メモリはウィルスバスターを動かす環境では1ギガは必須でしょう。 その他は特に考えることはないでしょうから上記2つに決め、選びましょう。 下記ならば15インチで7万以下はあります。 エプソン http://shop.epson.jp/pc/ デルコンピュータ http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/notebooks_good?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs

質問者

補足

大きくて重いものなら安価であるものなのですね! 上記2社とEeePCとでは、大きさ重さを気にしなければ上記2社の方が容量やHDDの面でかなり余裕があるのでしょうか? メール、ネット閲覧ができて、ウィルスバスター、ウィンドウズのアップグレードをしていても安定して起動してくれれば、多少大きくて重くても良いと思っております。