• ベストアンサー

中古パソコン、カラカラ音がする???

中古ノートを購入しました。 日立です。6年前のものです。 店では、音楽など流れていて、pcの雑音などわかりません。 自宅で深夜、スイッチを入れ立ち上げると、 小さな音『カラカラ・・・・』 一時すると聞こえない、 しかし、また・・・音がします。 これは、pcの寿命ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.2

>中古パソコン、カラカラ音がする??? 可能性は・・・ ・HDDのアクセッサ不良 ・CPUファンの軸受け不良 どちらにしてもろくな話ではありません >これは、pcの寿命ですか? そろそろ逝ってしまう可能性は極めて高いです でもアクセッサがフラついているだけならヘンな音は出ますが10年くらいは平気です

その他の回答 (3)

• ameru2007
回答No.4

多分、HDDの音でしょうね^^ HDD交換すれば多分ですが、気にならない程度だと思いますよ。 6年ぐらいじゃよほどハードに使わなきゃそこまで痛みませんよ^^; (痛むならよっぽど過酷な状況下と^^;) まぁ機械ですからなんともいえませんが (5、6年でCPUファンが壊れる場合も確かにありますから) 昔のノートは、強かったですよ^^ いまだ問題なく動いてるノーともあります^^ FAN交換が千円程度・・・かなりの熟練者さまでしょうね FAN自体単体売りしていませんし専用ファンです 軸部分のみ取り出して移植なら千円ぐらいでしょうけど^^;

• arca-net
回答No.3

前者の回答者の補足させて頂きます。 機種にもよりますが、電源FANも有りますので、そのFANのベアリングの摩耗が原因が考えられます。 CPU・FANが原因の場合は回転が遅くなり、放熱が悪くなり夏場はフリーズを起こします。最悪回転が止まると・・・、CPU破損、更にチップセット破損となり、修理の際にマザーボード交換となります。 可能ならば、早めの点検修理をお勧め致します。 もし、ご自分でFAN交換可能ならば千円前後の部品交換で済みます。

• oyaoya65
回答No.1

6年も使ったものは、寿命ですね。 特に電源部のコンデンサーの容量抜け、ハードディスクのベアリングの磨耗(グリースの油の固化による摩擦の増大が原因)、ディスプレイのバックライトの蛍光管の消耗、キーボードの磨耗と接触不良などが多くなります。 とりあえず、リカバリーディスクをつくり、ハードディスクのバックアップをとっておくことですね。HDの故障はある日突然やってきて、ハードディスク交換ということになり、ハードディスクの内容が全部失われます。 そのときに備えてデータやリカバリーディスクを作って、いつHDが使えなくなっても新しいHDに交換してすぐもとのシステムを立ち上げるようにしておくか、あるいは故障が起こらないうちに、新しいノートPCを購入して、今のノートPCのデータやソフトを早めに移行することを考慮した方がいいかも知れませんね。