• ベストアンサー

免許

少しまえ 何かの雑誌か何かで、免許の区分の取り消しができるというようなことが書いてありました。  例として、大型を取り消して普通免許だけにするとこができるというようなことがあげられていた気がします なにかメリットってあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srs160
回答No.3

免許の返納のことです。 http://www.police.pref.osaka.jp/tetsuzuki/menkyo/03.html の下のほうに書かれています。 メリットというか、免許の更新をするときには適性検査(視力検査とか)を受けなければなりませんが、高齢者とかになると視力などが落ち、適性検査に通らなくなってしまうことがあります。 うろ覚えですが、 すべての第二種免許と第一種免許の大型とけん引 ↓ 第一種免許の大型特殊・普通・大型二輪・普通二輪 ↓ 小型特殊・原付 の順番で視力検査が厳しかったと思います。 ですので第一種大型免許を持っている人が更新できないほど視力が落ちてしまった場合、免許を交付してもらえないので、やむえず大型を取り消して普通免許を交付してもらって視力検査の基準を自ら下げることができるわけです。

daisuke-123
質問者

お礼

なるほど そういうことですか・・・ 皆様 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#74310
noname#74310
回答No.2

視力検査と深視力試験。70才以上の高齢者講習での洗脳。 高齢者または重大な事故を起こし家族の反対ですかね。

回答No.1

区分取り消しでメリットが得られるのは、 更新時じゃないかと思いますよ。 普通免許と違って、大型免許などは審査(?)項目が 多かったハズですし…。 全然自信がないんですけど(^^;