• ベストアンサー

海外からの送料について

ネットショッピングで時計を買いたいのですが、 取引先はフィラデルフィアです。 都内に住んでいるのですが、 この場合、船便で送料はいくらになりますか? 郵便局で調べた所、2000円ほどだったのですが、 日本発の郵便物と海外発の郵便物では違うのかな?と思いまして。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zz_zZ
回答No.2

>>日本発の郵便物と海外発の郵便物では違うのかな? 向こう(米)は $ で、こちらは \ ですので、単純に比較は出来 ません。(為替レート)が、ほぼ基本的には同じ程度のはずです。 「何ドルか」を聞くのがまず先決で、その値段の円換算値段が 大きく異なっていたら、「船便」に対しての認識にお互いの理解 のずれがあるかも知れません。 小さいものでしたら、郵送も可能で、\1,000 以下ですが。 国際郵便/船便通常郵便物/小形包装物  http://www.post.yusei.go.jp/ryokin/koku_tuzyou.shtm   1,000gまで  770   2,000gまで 1,080   小形包装物は最高重量は2kgまでです。   (印刷物の最高重量は5kgまでです。)  

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/ryokin/koku_tuzyou.shtm
hananah
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答有り難うございました。

その他の回答 (1)

• rikax
回答No.1

時計の大きさ(腕時計なのか、壁掛け時計なのか大きい柱時計みたいなものなのか)や重さによっても変わってくるので一概に「いくらです」という回答は出せないと思います。ただ船便の場合は「重い方」、航空便の場合は「大きい方」が値段が高くなると一般的にはいいます。 さらに、ネットショッピングやオークションの取引では「船便にしてください」と言っても、結局は相手の指定する送り方(保険のつく航空便とか、一般郵便とか)でしか送ってくれないことが多いので、まずは相手に質問をして「どういった方法で送ってくれるのか、またそれはいくらか」ということを自分の住所といっしょに送って聞いてみるべきです。彼らがあなたの希望する郵送先までの郵送料を調べて値段を教えてくれるはずです。 金額の高いお買い物でしたら、やはり保険をかけておくべきだと思いますし(相手が本当に送ったかどうかの証拠にもなるから、高いけれどFEDXやUPSみたいな宅配便系が一番確か)、またもしそれが高級な腕時計など(Rolexとか)である場合には、税関で勝手に開けられて後日「税金」を収めなさいという手紙がくることもあります。前に50万くらい?の時計を買った時にかかった税金は確か2万前後でした。 ではではご参考までに。

hananah
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手には確認のメールを送ったのですが まだ返信が来ないものでここで聞いてみました。 もう少し返信を待ってみます。