• ベストアンサー

台湾 夜市でのタクシー利用

今週末、母と2人で台湾に旅行に行きます。 台湾は初めてなのですが、週末夜市に行こうと思っています。帰り、11時くらいにタクシーでホテルまで帰ろうとおもうのですが、母と2人で夜のタクシーに乗っても治安は大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.4

ホテルでチェックイン時にカードをくれると思います。ホテルの名前と住所が記載されているものです。 外出時には、これを持っていると、タクシーのドライバーに見せれば、ホテルまで連れ帰ってくれます。 日本人がガイドブックなどで読む、カタカナ名前の「○○ホテル」と、現地の人が発音する「××酒店(飯店)」など、同じホテルなのに全然違う呼び方、ということもあります。カタカナ名前で言っても正確に伝わらない可能性もありますので、カードを見せると話が早いです。 タクシーは運賃も安く、安全だと思いますよ。行きもホテルの玄関前から乗ってしまったほうが楽だと思います。道路からエントランスが割と長いホテルもありますので。

06150717
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホテルの住所が書いてあるカードは必需品ですね。 中国語まったく分からないので住所の載ってるものだけを頼りにタクシーを利用します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

台湾の犯罪発生率は日本より高いんだそうです。 しかし一度台北を旅行した感じでは、夜、女性が一人で歩いていたり電車に乗っていたりしましたし、日本みたいな感じがしました。 外国としては治安が良いと言われております。 #2の方が遠回りされたというのは、もしかしたら一方通行ゆえに、ということはないのかなー??と思ったりします。 海外ってわりと一方通行が多くて、中には「やむを得ず遠回り」になってしまうことがあるようです。 中にはわざと遠回りするタクシーも時々いるそうなので、故意の遠回りだったのかもしれませんが。 http://wikitravel.org/ja/%E5%8F%B0%E5%8C%97%E5%B8%82#.E3.82.BF.E3.82.AF.E3.82.B7.E3.83.BC.E3.81.A7 夜市自体は(私が行ったのは一番有名な士林夜市)危ないことはなかったです。

06150717
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 犯罪発生率高いんですね!安全な国かと思ってましたので驚きました。 添付していただいたファイル、とても参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは。 台湾は安心!ときいて、行ってきましたが、#1さんと違って、私はいきなり変なタクシーに連続2回ぼられました… (´-ω-`) 1度目は、少し遠回りされました。私が地図に詳しいのでわかったのですが、まぁチップだと思ってそのまま払いました。2度目は、明らかに違う場所に連れて行かれそうになりました。英語や日本語はもちろん通じないので、信号待ちで勝手に車を降り、近くにいた市場の人に助けを求めて事なきを得ました。後者は、タクシーに乗った時に、用心してタクシーNOとドライバーの名前を控えていたので、台湾観光局に訴えて処罰してもらいました。 どちらも、流しのタクシーを捕まえてのことです。通の友人に聞くと、ホテルのフロントから乗ったり、小奇麗なタクシーは比較的安心できるとのことでした。そして、連続してぼられそうになった私は、運が悪い方だと指摘も受けました。苦笑。でも、他の面では確かに安心して行動できる国でした。 というわけで、安全な国ではありますが、あくまでも海外なので用心に越したことはありません。タクシーに乗ったら、タクシー番号と名前をドライバーにわかるようにメモするなど、自衛策を講じても良いと思います。楽しい旅行になるといいですね☆

06150717
質問者

お礼

そうなんですね。。。 やっぱりぼったくっられることもあるんですね。 道も相場もわからないのでぼったくられたことにきづかなそうですが。 私たちも流しのタクシーをつかまえる予定なのでちょっと心配です。 回答ありがとうございました。

• questman
回答No.1

大丈夫ですよ。 日本と同じく台湾のタクシー運転手もいろいろワケアリの人が多いようですが、10回を超える訪台の中で犯罪がらみの目に遭ったりメーターをごまかされたりしたことは一度もありません。 台北のタクシーは新車同様のピカピカの車輌から、ボロボロの汚い車輌まで様々です。同じ料金なので、どうせならキレイな車輌を選んでつかまえると良いでしょう。 むしろ夜市の雑踏に紛れてスリがいると言われています(一度も被害に遭ったことないですが)。そちらの方も気を付けてください。

06150717
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、どうせなら新車を選ぶようにします。 なんとなく新車のほうが安心もしますしね。 スリには十分注意するように心がけます。 ありがとうございました。