- 締切済み
大学の第二外国語について
今年の四月から大学生となる者です。 私は文学部の史学科に行きます。 大学ではイスラーム史を勉強していきたいと思っているのですが、第二外国語は何を選べば良いでしょうか? ちなみに、選択肢として;ドイツ語 イタリア語 フランス語 中国語 アラビア語 朝鮮語があります。 イスラームなのでアラビア語を取るべきでしょうか? それとも、イスラームの文献はフランス語で書かれたものも多いと聞くので、フランス語を取るべきでしょうか? 外国語選択を含めた大学への書類の提出期限まで時間がありません。 また、平日で解答していただける方も多くはないと思いますが、どなたかアドバイスをお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- akkey-2006
- ベストアンサー率29% (72/245)
せっかくだからアラビア語もフランス語も修得したらいいと思います。 両方を同時にとれないのであれば、#2の方がおっしゃられているように英語をもとにすればフランス語は勉強しやすいので、大学ではアラビア語を履修してフランス語は独学すればいいと思います。
- nidonen
- ベストアンサー率55% (3658/6607)
本気でイスラム史を専攻したいなら、やはりアラビア語でしょう。 ご存知かと思いますが、文字としてのアラビア語はアラブ世界の共 通語です。話し言葉になると方言がきつくて通じないんですけどね。 たとえばコーランの基本的な語句を読めるだけでも、イスラム史の 勉強には大いに役立つでしょう。知り合いでアラビア語を取っていた 人がよく中東を旅行していますよ。同じアラブ世界でも北アフリカ ならフランス語も良く通じますが、いわゆる中東では英語のほうが 通じます。フランス語を取るメリットは少ないと思います。
- loudey0000
- ベストアンサー率34% (39/113)
勿論アラビア語が良いと思います。 基本の文法からあのミミズの様な文字を独学で習得するのには かなりの時間と労力が掛かります。 アラビア語を教授する語学教室も少ないので、 折角ですから大学で勉強しておいた方が良いのではないでしょうか。 因みにフランス語はイギリス英語を踏まえて考えると 然程難しい言語ではありません。 フランス語が出来ればイタリア・スペイン語は楽勝です。 ドイツ語も英語と良く似ている単語が多いので楽勝です。 中国語には興味が無いので分かりません(笑)。
- gwkaakun
- ベストアンサー率43% (1162/2649)
「一番ラクして最高評価がもらえる科目」がいいと思います。無難なのはチャイ語(=中国語)じゃないでしょうか。日本語の流れでいけるんで、ラクして最高評価がもらえると思いますよ。