• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

光ファイバーの引き込み(導入)方法?

  • 質問No.378970
  • 閲覧数538
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (130/161)

 ファイバーの引き込み方法はエアコンの穴、換気扇の隙間などが紹介されています。
 上記以外の方法がありますか。

 お尋ねした理由は自宅が敷地の関係で、庭にポールを建て、電話(電気含)線が
電柱⇒ポール⇒(ポール内)⇒地中⇒自宅建物⇒(壁内部配線)⇒モジュラー出口
となっており、出来ればその出口を利用したいからです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (36/93)

これもまた良い物件ですねぇ
電線が宅内ではほとんど浮いていない。
うらやましい限りです。

さて本題ですが、地中に敷設してる配管の数や太さなどに影響してくるでしょうし
その辺は配管の内容を確認してみる必要があるようですね。

まずは、ポールから地中に入ってゆく配管の内径を調べまた一応屋内配管の内径も
確認しておきそれらを事業者に伝え相談してみてはどうでしょうか?

条件が良ければ特に追加投資は必要なく通常の料金でできると思いますよ。

また光ファイバーとあるのでほぼノイズの影響は受けないと考える事ができるので
電力線、電話線、他にも弱電線などと共有の配管を利用しても問題が発生しないと
考えられるので配管の太さ、本数に余裕が有れば簡単にできますよ。

まぁとにかく事業者に聞くのが一番手っ取り早いでしょう。
お礼コメント
2kt

お礼率 80% (130/161)

ありがとうございます。
問題は内径と言うことですね。早速、建築業者に連絡をとり、調べます。
投稿日時:2002/10/12 10:33

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (2227/7020)

光ファイバーの曲げ半径に注意しましょう
曲げすぎると光が通りません

作業時は20D以上   Dは、光ファイバーの直径
固定時は10D以上

光ファイバーケーブルの直径が1Cmとすると

配管では20Cnの曲げ半径が必要です

光ケーブルを通すルートの曲げ半径を確認して通るルートを選定してください
お礼コメント
2kt

お礼率 80% (130/161)

ありがとうございます。
自宅の1Fにエアコンを設置していないため、なるべく既存の引き込み回路を使用して「光」を導入できないかと思ったため質問しました。
内径等を調査し、判断します。
投稿日時:2002/10/12 10:48