• ベストアンサー

ホテルでのインターネット使用について

ホテルを選ぶ際に、インターネット使い放題 とか LAN使い放題、インターネット回線常時接続無料 などのPRがありますが、これらについて教えて下さい。少し長めの滞在になるので 自分のパソコンを使えると大変助かるのですが、恥ずかしながら どのようにしたら良いのか分かりません。まず、自分が用意する物は何か。それから、始めに書いた3つの文句は どれも同じ意味なのか。以上を教えて頂けると有難いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.4

ホテルによって違うので確認は必要です。 いままで、費用がかかったことはないですが、昔は固定費用としていくらか徴収するホテルもあったと聞きます(有料テレビみたいなものですね)。 今までの例だと、物理的には A 部屋に10BASE-Tの配線がある。 B 部屋への回線はCATVでケーブルモデムを借りる C 無線LANカードを借りる D USB接続の無線LANアダプタを借りる 上記のうち、Cだけは一度だけですがドライバが必要でした。ホテルでUSB接続のCD-ROMドライブを借りて設定しました。 なお、無線LANの場合で、カードやアダプタは自前が原則で、貸し出し数が足りなくて使えなかったという友人の例があります。 IPに付いては、一度だけ固定IP設定があっただけで、あとはIP、DNSとも自動取得です。 ほとんどのホテルでは接続マニュアルが用意されており、手間取ったのはドライバが必要だった一件だけです。 メールに関して、受信(POP)はどこのサーバーに接続しても可能ですが、送信は接続サーバを制限している場合があるのでその場合はWEBメールを使う必要があります。 かなり前の話ですが、ロビーに共用機が数台あってそれだけが使い放題というのもありました。思いっきりコンテンツフィルタで接続規制がかかっていましたね。

sweetchums
質問者

お礼

実際に経験された、ということで 詳しく教えて頂き有難うございました!

その他の回答 (3)

• goold-man
回答No.3

使い放題と言うのは無料接続可能と同じと思います。 ホテルの場合ノートPCは必ず持参します。(公衆の場で1~2台のデスクトップが使える場合もありますが、何時も使えるとは限らない) LANケーブルは貸し出しもある場合もありますが短いものを持参した方が確実です。(LANポートがあるので、それに差込みます) サイトの閲覧のみでしたらLANケーブルをLAN端子に繋ぐだけでインターネットができます。 メールの送受信は、プロバイダがホテルのものになるため、既定のメールアカウントでは、できない場合がありますから、なるべくwebメール(フリーメール)を使うとよいでしょう。

sweetchums
質問者

お礼

項目別に大変分かり易く回答して頂き、とても嬉しく思います。 有難うございました!

• kirara77
回答No.2

初めまして。 多くの場合は通常の有線LAN接続になりますから、普段使っているパソコンで接続が可能だと思いますよ。 パソコン貸し出しがあるところもありますが、普通は自分のパソコンを持ち込んでになりますね。 接続方法は、自動アドレス取得になっていれば特に設定は無いと思いますが、ホテル側に言えば接続方法の 説明書を渡してくれると思いますよ。 貸してくれるところもありますけど、接続用のLANケーブルは持っていった方が良いかも。。。

sweetchums
質問者

お礼

丁寧な文面と優しい口調が嬉しかったです。 早めの回答、有難うございました。

• Donotrely
回答No.1

普通はこういう場合は有線ですけど、LANポート付のパソコンだけでいいのでは? まあたぶんケーブルは貸してくれると思います。 >始めに書いた3つの文句は どれも同じ意味なのか。 一般論としては同じでしょう。ホテルによって微妙に違うかもしれませんけど。 あとは設定ですね。たぶんdhcpだと思いますけど。

sweetchums
質問者

お礼

とても素早い回答を有難うございました!