• ベストアンサー

POPmusicって…

よくCDショップに行くとジャンル別にCDが分けられててその中にPOPSってあるじゃないですか? あれはポピュラ-ミュ-ジックの略ですよね? だから人気のある曲はrockでもHIPHOPでもR&Bでも全てPOPSになるんですか? それともPOPSっていうジャンル(HIPHOPのような)なんですか?

  • 1two
  • お礼率56% (38/67)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hustle
  • ベストアンサー率46% (25/54)
回答No.1

ポピュラ-ミュ-ジック。 日本語にしたら大衆音楽、流行歌のことだと思います。 大きく分けてROCKもHip-HopもR&BもPOSに含まれるとおもいます。 またその中でもROCKでもHARD ROCKやALtanative ROCKなどに細分化して呼称しているようです。 POPSのPOPSとなるとカーペンターズの曲などの事でしょうか?

1two
質問者

お礼

答えてくれてありがとうございます。 なんか難しい仕組みですね。 じゃあ今のところブリトニ-はPOPSだけどいつか売れなくなったらどこのジャンルになるんですかね?

その他の回答 (1)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

 POPSというジャンルは、実にあいまいですね。 もう20年近く前になりますが、当時大ファンだった河合奈保子のCDを購入したとき、帯のジャンル分けが「ポップス」と表記されていました。  邦楽でも、演歌以外はこう呼ぶようです。  洋楽の場合、CDの表記では「ポップス」「POPS」というのは少なく 「ロック・ヴォーカル」「ポップス・ヴォーカル」といった表記が多いようです。  邦楽では、前出の河合奈保子のほか、昨年復刻されたアリスの東芝EMI時代のアルバムにも「POPS」という表記がありました。

1two
質問者

補足

答えてくれてありがとうございます。 なんか複雑なんですね~。

関連するQ&A

  • ☆ノンストップ ミックス CDについて☆

    よく、クラブなどでかかる音楽は 歌手が違うのに局がつながってますよね。 DJがアレンジして。 そういうCDが売られているみたいですけど(Mix CD) そういうのって、 R&BやReggeなどしかないですよね。。 私は、POPSやROCKのジャンルが好きなのですが、 Pops(例えば、Britney Spearsやアギレラなど)のノンストップMix CDってのはないんでしょうか? 探しているのですが見つからなくて。。。 それか、最新の売れている曲のMix CD(曲がつながってるやつ)はないんでしょうか!?

  • おすすめのアムバム・アーティスト

    最近、アメリカではいろいろなMusic Awardが開催されていて2月にはグラミーも行われますよね。 昨日もAMAを見ていたんですが、それに触発されていろんなジャンルの洋楽を聴きたくなりました。 それで・・・今人気のあるアーティストで、これはいい!これは聴いた方がいい!っていうアルバムを教えて下さいっ。(人気というかMusic Awardなどでノミネートされているものでもいいですっ。) 去年はアヴリルラヴィンやアシャンティ・エミネム・イヴ・ネリー・シェリルクロウ・インディアアリー・ノラジョーンズなどを買って聴いてました。 POPs・R&B・HIPHOP・JAZZ・ROCK・COUNTRY・・・ジャンルは何でもいいです。自分じゃ選ばないようなのも聴いてみたいんで。。 よろしくお願いします。。。

  • コンピレーションアルバム

    僕は、洋楽が大好きでよく聴くんですが、一番おすすめなコンピレーションアルバムを教えてほしいのですが・・・誰かお願いします。ジャンルは、R&B,POPS,HIPHOP,REGGAEなどなど、絶対これ良いというやつがあれば教えてください。

  • ☆★結婚式★☆

    こんにちは☆ 冬に友人の結婚式があるのですが、 結婚式にあう曲をリクエストお願いします★ 私は昔から洋楽が大好きで多数持ってはいるのですが、いざ考えると思い付きません★ 好きなジャンルはR&B,HIPHOP,ROCKなどのメジャーなものよりはあまり知られてないけど名曲といったものが好きです。 ジャンルは問いませんので、みなさんにとってとっておきのを教えていただけませんか? よろしくお願いします☆

  • 教えて下さい和訳です

    あるオムニバス系のCDでfavorit jointsというタイトルのものがあります。これはどういう意味ですか?  そして、このfavoritをpopやhiphopなどのジャンルに変えても、CDのタイトルとして成り立ちますか? 説明がおくれましたが、友達に色々な曲をダビングしてあげてるのですが、何かタイトルをつけたいと思い、悩んでいます。このfavorit jointsを参考にしていたんです。教えてください。 あと、タイトルに使うのにいい英語はありましたらそれも教えて下さい。(たとえばhiphop bestのような)ちなみにジャンルはpopやR&B、hiphopです。

  • ジャンル

    音楽のジャンルについてお聞きします。 現在、色んなジャンルがありますよね。私は色んな音楽を聞きますが、それらのジャンルの意味がいまいち分かりません。R&Bやロック、パンク、Hip-Hop、POPSなどは、どんな音楽のことを言いますか?特に最近は、R&Bなどをよく聞きますが、それはどういった音楽ですか?宇多田ヒカルはR&Bだと聞いたのですが、彼女はPOPではないのでしょうか?教えて下さい。

  • 起源は??

    ロック、ハードロック、ヘビメタ、ラップ、R&B、 HIPHOPというジャンルが出来た時期、出来たきっかけ、その第一人者となった歌手を教えてください。 出来るだけ、詳しく教えてもらえると助かります。

  • 洋楽着メロサイトで視聴できるサイトを教えてください。

    できれば最新の洋楽HIPHOP、POPS、R&Bがあるサイトがいいです。よろしくお願いします。

  • 皆さんのお勧めの曲教えてください!

    私は主に洋楽、邦楽共にロックを良く聴きます。それで皆さんが良いと思う曲を教えて下さい。希望するジャンルは、邦楽はHIPHOPとレゲェ以外でよいと思った曲なら何でもいいです。 洋楽はロック、R&B、ジャズ、POP、パンクです。 洋楽でもう1つエレキギターテクニックがすごい曲なども教えてください。(マイケルシェンカーのような)へヴィメタはあまり好きではありません。よろしくお願いします。

  • 洋楽でロックとブラックミュージックどちらが好きですか。

    こんばんは早速ですが質問です。 洋楽でロックとブラックミュージック(R&B、hiphop等)どちらが好きですか。 また、どちらが日本で人気があると思いますか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう