• ベストアンサー

痛さのランク付け

だいぶ前ですが工作機械を移動していたところ、ロープが緩んで金属の脚が自分のくるぶしめがけて落ちてきました。 避けるまもなくくるぶし直撃! 直後に激痛が走り、血がドクドク流れてくるので自分としては足首から先やっちゃった!と覚悟しました。 もちろんジーパンを押さえたまま病院へ直行! 受付で労災ですか交通事故ですか、と聞かれ友人の手伝いだったのでどっちなんだ?だめ・・・痛い とここで診察室へ。 医者がジーパンを切って一見し「あ゛~パックリそげてるよ!」 もう見るまでも無く、想像しただけで気持ち悪くなって、それからの治療はよく覚えていません。 5、6針縫われて包帯を巻かれました。 医者いわく「パックリ行ってたけど、肉が残っていたしバリッと肉が無くなっていたら回復は遅くなるんだよな、まあ骨には異常なかったし運が良かったよ。何ともなかったら10日経ったら抜糸にきてね」 ということで痛み止めと抗生物質を貰って歩いて帰って来ました。 久しぶりの激痛を感じましたが、後から考えると痛みの軽い順にレベル1からレベル5まであるとすれば、客観的にみたらレベル2くらいでしょうか。 レベル1といえば満員電車の中で大柄な女性のヒールで足を踏まれたくらいでしょうか。 レベル3以上の痛みは経験がありません。 どなたかレベル3の経験済みの方、そらにその上のレベルをお持ちの方、お手柔らかに経験談をお願いします。 *** レベル5までしか想像が付かないので、それ以上の方はレベルを作ってください。***

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.3

昔、手術で腹を切ったことがありますが、 あれは痛すぎて痛みを感じないんです。 (感じないといえば嘘になるけど、痛いというより 身体がにぶーーーーい感じで、いてて、、、というのではない) 痛さで言うと肋骨を折った時に、しゃっくりをした時、 これは痛かった。。。ランク2 肋間神経痛のときも痛かったけど、これはのたうち回ったので ランク3かな バイクで時速80キロくらいで転倒して、人間大根おろしになったけど、 これもランク2くらい ネパールで赤痢になってのたうちまわったこともありましたな。 これがランク4くらい もっと痛いのがあった、尿管結石です。 激痛が内臓内をピンボール。文句なし。ランク5です。 一回やった人は一生にもう一度くらいするというけどもう要りません(笑)

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間大根おろしは私も経験があります! スピードはそんなに出ていませんでしたが、無意識に頭をかばう行動を取ったことを記憶しています。 尿管結石は凄いらしいですね。 私の知人で尿管結石を発症して新幹線を止めた人がいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • milky1015
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.6

私は29歳の女性です。私が29年間生きてきた中で一番痛かった事は、間違いなく出産(陣痛)です。 レベル的に何になるかは人それぞれ違うと思うけど、私としたらレベル4です。(難産で30時間陣痛に耐えなければならなかったので、最後の方は痛さで意識がもうろうとした) レベル5はもっと痛い事があるかもしれないので、のけておこうかな。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男には分からない痛みですね。 うちの奥さん産婦人科に勤めているんですが、体質もあるけど繊細な人ほどお産の時間が長いんだそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.5

骨折かな

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私、骨折の経験がないのでレベルを付けてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fukuo102
  • ベストアンサー率36% (34/93)
回答No.4

以前仕事中にあやまって高いところ落下し運よく くるぶしのところ骨折した時がレベル3 手術に前に足を牽引して手術日までがレベル4 でした。 牽引している時に足がつるときが地獄でした。(寝れなかったなあ)

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 くるぶし仲間ですね。 骨折した時より牽引のほうがレベルが高いんですか! 絶対に経験したくないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66624
noname#66624
回答No.2

レベル0.1 指にちっちゃいトゲが刺さっていつもでもチクチクする レベル0.2 激辛料理を食べて翌日ウンチをするとお尻の穴がピリピリする レベル0.3 逆まつげ レベル0.4 ビンタ レベル0.5 往復ビンタ レベル0.6 こむら返り レベル0.7 寝違えた首の痛み レベル0.8 足の小指を家具にぶつける レベル0.9 紙で指をスッと切っちゃった時 測定不能 急所をぶつけた時

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地味な?レベル付けをありがとうございました。 レベル0.5は笑ってしまいました。 まだ経験がないもので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kapox
  • ベストアンサー率21% (17/79)
回答No.1

レベルとか、そういうのをつけるのは難しいと思います。 自分の経験では、痛みには、一瞬のものと後に尾を引くものがあります。 一瞬のもので最高は、昔、縦貫の下で軟式ボールだと思うが野球をしていて、股間を直撃したときです。その時は、友だちがいた手前、何食わぬ、顔をしていたつもりですが、強烈でした。 長く尾を引くものは、約80キロのマラニックという山岳マラソンを12時間でゴールをた時、その最後の10キロを無理やり動かない体を動かしているときと、その後の1週間くらいが地獄でした。その時、失業中で、面接とか、その姿で行ったのですが、ものすごく印象が悪かったです。その5年まえくらいに、階段で足を踏み外して捻挫したのですが、その時の痛みよりも、マラニックの時の筋肉痛のほうが強烈でした。 番外編としては、腹が痛いときが一番耐えられないです。そういう時は、何時間でも風呂に入って(何回も)体から、風邪の菌が出て行くのを待ちます。理論的にはおかしいのでしょうが、それでいつも明け方までには腹の痛みが耐えれるレベルまでには回復します。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 股間は経験者しか分からない強烈な痛みというか衝撃です! 80キロのマラソンは凄いです!! 私もジョギング程度はありますが、80キロは想像が付かないです。 ぜひ経験者としてレベルを教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足首をドアに挟んでしまいました。

    足首をドアに挟んでしまいました。 昼間、勝手口の掃除をしていたところ急に吹いた強風で急に勝手口のステンレスのドアが閉じてしまい、思い切り左の足首を挟んでしまいました。 なんともいえない激痛がしばらく続きましたが1時間ほどで落ち着きました。 足首(踝の周囲)がぼんやりむくんでいるようなかんじと何とも言えない軽いしびれのような感覚があります。 先ほどぶつけたのを忘れて正坐をしたら、踝に電気の走ったような痛みがあり、しばらく動けませんでいた。でも、触らなければ激痛はありません。 質問なのですが、踝の骨自体は薄かったり、衝撃に弱かったりするのでしょうか? 足を引きずらなくても歩けるので骨折なんてしてるはずがないと、思っていますが。 触ると激痛なのはびっくりです。 こんなことで明日整形にかかってお医者様にあきれられてしまわないかとちょっと心配です。

  • 手術後、足指が動かなくなりました。

    どなたかお願いします。 先日、足裏に小さな腫瘍がみつかり、切除しました。腫瘍部分を切り取ったあと、その部分に足裏の別の部分から皮膚を一部移植しました。 日帰り手術だったのですが、術後一週間、とにかく激痛が走り全く眠ることができなくなりました。 特に体を横にすると足に電流が走るようなジリジリ感があり、全ての血液が足に集約されてそのまま血管が切れてしまう感じでした。一週間、横になることなく座ったままでいました。 医師から処方された痛み止めも全く効きませんでした。 これほど痛むとは夢にも思わず、原因は他にないか考えた結果、包帯の巻き方と固定の仕方が問題なのかと思いはじめました。 患部とは全く関係ない部分まで包帯でグルグル巻きにされ、その縛り方がハンパなく、足が一回り二回りも圧縮されている巻き方でした。 足指五本もめちゃくちゃコンパクトに圧縮固定されてました。 一週間後、医者に見せたところ、 あなたは本当にオーバーな人ですねと、私の痛みに関する訴えは全く聞き入れてもらえませんでした。これは普通の巻き方だと言われました。 お願いですから包帯を少し緩めてください。と頼むと渋々緩めてくれました。その際、どうにか足指五本も見える程度にしてもらいました。 すると、足指五本と足の表側が真っ白になっていて、パンパンに腫れており、触っても感覚がありませんでした。もちろん足指を動かすこともできません。 今は包帯を緩めて一週間たち、親指だけ少し動くようになりましたが、後はまだ動きません。 が、圧縮がなくなったせいか夜は眠れるようになりました。 患部そのものの痛みはほとんどないのですが、あまりに足を締め付け圧縮固定されていたため、今、他の部分に支障が出ています。 医者は気のせいだから放置すれば自然に治ると言われました。 本当にこのままで大丈夫でしょうか? ちなみにまだ抜糸してないので、両足を地面につけて歩くことは出来ません。足指五本と足半分にまだ感覚が戻らないため、歩くことも怖いです。転んだりしても感覚がない分、骨折や怪我をしても気付かないと思います。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  •  大柄な女から男性に質問

     大柄な女から男性に質問  背が高く 骨太の女でも  可愛らしいと思いますか??  わたしは身長が160以上あり 剣道をやっていたので骨が太く  最近少しだけ痩せたので頬の肉も垂れ下がってます  高1ですが 足を出すのにも自信がなく  あまりスカートはあげていません  正直、太い脚が出ていたら不愉快になりますか??  現在 同じ最寄駅の他校に通う子に恋をしています  やっぱり 大柄だと、「あの子かわいいなぁ」とは思われないものでしょうか

  • 足首捻挫、1ヶ月経っても腫れが引いていかない

    もう1ヶ月経ちますが捻挫の腫れが引きません。段差に気づかず少しヒールのある靴で転んで足首ひどくを捻り、会社に戻らなければならかなったので無理に歩き仕事中氷で少し冷やした後適当にあった湿布を貼りました。その晩整形を受診し、レントゲンを撮ったところ骨折はなく、2週間くらい歩きづらくなるとのことで湿布と包帯での固定だけでした。安静にとの指示はなかったので夜は包帯も外し、翌日も通勤し引きずりながらも歩いていました。1週間程後の再受診の際は腫れと、指3本、外側の踝~踵の辺り、内側の踝の下も内出血が出てきたのでやっぱり3週間くらいかかるかもと言われ更にその後痛みが出始め3日ほど寝込み、あまり痛いので翌週に再度レントゲンをとるも骨折はなし、やはり包帯固定と湿布で3週間過ごしました。3週後包帯を外しましたが、足の甲の足指の近辺の豚足のような腫れはひかず、医者は吸収されていくと言いますが放っておいて大丈夫か心配です

  • 骨折について教えてください!!

    私は現在中国在住です。3週間程前に転んで右足のくるぶしの下あたりの骨が欠けてしまいました。L字型のギブスに足をのせ、包帯で固定してる状態です。少し腫れてはいたものの、痛みもなく、2~3週間ほどで完治するとのことだったので、安心してたのですが、本日病院に行ったところ、欠けた部分が元に戻ることはないと言われました。レントゲンを見ると確かに骨のかけらが映っていて、かけらの周囲の筋肉が固まるまであと10日くらいギブスをしてるようにとのことでした。中国の医者なのでイマイチ信用がきず、不安が募ってます。骨が欠けた場合日本では手術などで取り除くのでしょうか?また、ギブスをしてるせいか足がむくむのですが、これは支障ないのでしょうか?どなたか経験されたかたいらっしゃいますか?回答、よろしくお願いします。

  • 親不知の抜歯

    16日に親不知を抜歯して一週間後の23日に抜糸だったのですが用事でその日いけなくなってしまいました;: おまけに今日電話したところ抜歯した歯科は29日まで休みらしくいけません:; そこで質問です (1)抜糸は一週間後以上たっても大丈夫なのか? (2)親不知を抜歯したとこ以外の歯医者で抜糸はできるのか? 歯医者詳しい方経験者様 回答お願い申し上げます

  • 【SOS】ヘルニア以外で考えられる腰痛&足の痛み

    以前から悩まされていた腰痛。 腹筋と背筋を鍛えていたのですが、良くなるどころか徐々に悪化していき、しまいには足まで痛みがあります。 個人病院では軽いヘルニアと診断されましたが、その後、腰と背中のMRIを撮ったら異常がなかったのです。 医者共々悩んでおります。 ヘルニアではないのであれば、他に何が考えられるのでしょうか? 専門家、もしくは経験者の方、アドバイスお願いします。 ちなみに腰も足も右側です。 腰は痛くなったり落ち着いたりはしてますが、激痛です。 背中から骨盤の辺りまで痛みがあります。 足は、太もも→ふくらはぎ→くるぶしの下→足の小指の下(カミソリでも踏んだような痛み)の順で痛みが強いです。 座っている時、寝ている時(体勢にもよる)に痛みがありますが、立つと痛みが軽減します。 歩くのが大変なので仕事は休んでいます。 どうかよろしくお願いします。

  • 丸ノコで指先を切りました・・・。

    2週間前に丸のこで親指と人差し指の爪の部分を切ってしまいました。 爪の下の肉も少し無くなってしまって、爪はほどんどありません。病院に行って消毒して包帯を巻いてもらっています。 痛みはましになってきたのですが、1週間前からまた痛くなってきました。指先部分がプク~っと膨れてちょっと当たっただけで激痛です。 例えるなら、爪があったとしたら、その爪よりも上に2、3ミリほど膨れています。 見た目は血が溜まっているような感じです。 病院に行くと、だいぶ肉が盛り上がってきましたね。爪が生えるまで我慢ですよ、と治ってきているかのように言ってました。 この症状って本当に治ってきてるんでしょうか。 経験者の方宜しくお願いします。

  • 化膿

    指の爪の所にささくれが出来ていたので気になって剥いてしまいました。そしたら剥きすぎて肉が出てきて、絆創膏を貼っていたんですが、化膿したのか分からないのですが膿が出てきて肉が広がって爪の半分くらい肉が埋め尽くしています。で痛くてペンも持てないほどです。1週間以上たったのですがいっこうに変わりません。今はちょっとぶつかっただけで激痛が走り、膿が増えてきて、今日その周りが白く色が変化していました。いつになったら治るのでしょうか??医者に行った方がいいのでしょうか??

  • くるぶしが痛くなる靴

    先日デザインの良さに惹かれてコンバースのジャックパーセルアイアンMIDレザー(インドネシア製)を買ったのですが、履いているとどういうわけか左足の外側のくるぶしがだんだん痛くなり、やがて激痛が膝まで広がり歩けなくなります。 最初だけかなと思い2、3度チャレンジしたのですが、数百メートル歩くと痛くて我慢できません。 左だけで右は何ともないのですが、いくら靴を調べてみても左右に違いはありませんでした。また、私の足も左右に差はないと思います。 この靴はくるぶしあたりにスポンジのクッションが入っていて、そこが足に当たっているのですが、スポンジが擦れたぐらいで激痛が走るとも思えないし、堅い素材もありません。クッションは右足にも同じように当たっています。 友達は「靴擦れだろう」と言うのですが、擦れたような痛みではなく、骨から痛いような気がするので、原因が全く分かりません。 紐をきつく結びすぎて血行が悪くなっているのかとも思い、ゆるめにしてみたのですが同じでした。 尚、サイズは小さくなく、いつものものよりワンサイズ上のものなのですが、履いてみると大き過ぎもせず丁度良い大きさです。 同じような経験をされた方はいらっしゃらないでしょうか? 何か対処法をお知りの方がいらっしゃればお教え下さい。 気に入っている靴なので、何とかして履きたいのです。 お願いいたします。