• ベストアンサー

痛さのランク付け

だいぶ前ですが工作機械を移動していたところ、ロープが緩んで金属の脚が自分のくるぶしめがけて落ちてきました。 避けるまもなくくるぶし直撃! 直後に激痛が走り、血がドクドク流れてくるので自分としては足首から先やっちゃった!と覚悟しました。 もちろんジーパンを押さえたまま病院へ直行! 受付で労災ですか交通事故ですか、と聞かれ友人の手伝いだったのでどっちなんだ?だめ・・・痛い とここで診察室へ。 医者がジーパンを切って一見し「あ゛~パックリそげてるよ!」 もう見るまでも無く、想像しただけで気持ち悪くなって、それからの治療はよく覚えていません。 5、6針縫われて包帯を巻かれました。 医者いわく「パックリ行ってたけど、肉が残っていたしバリッと肉が無くなっていたら回復は遅くなるんだよな、まあ骨には異常なかったし運が良かったよ。何ともなかったら10日経ったら抜糸にきてね」 ということで痛み止めと抗生物質を貰って歩いて帰って来ました。 久しぶりの激痛を感じましたが、後から考えると痛みの軽い順にレベル1からレベル5まであるとすれば、客観的にみたらレベル2くらいでしょうか。 レベル1といえば満員電車の中で大柄な女性のヒールで足を踏まれたくらいでしょうか。 レベル3以上の痛みは経験がありません。 どなたかレベル3の経験済みの方、そらにその上のレベルをお持ちの方、お手柔らかに経験談をお願いします。 *** レベル5までしか想像が付かないので、それ以上の方はレベルを作ってください。***

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.3

昔、手術で腹を切ったことがありますが、 あれは痛すぎて痛みを感じないんです。 (感じないといえば嘘になるけど、痛いというより 身体がにぶーーーーい感じで、いてて、、、というのではない) 痛さで言うと肋骨を折った時に、しゃっくりをした時、 これは痛かった。。。ランク2 肋間神経痛のときも痛かったけど、これはのたうち回ったので ランク3かな バイクで時速80キロくらいで転倒して、人間大根おろしになったけど、 これもランク2くらい ネパールで赤痢になってのたうちまわったこともありましたな。 これがランク4くらい もっと痛いのがあった、尿管結石です。 激痛が内臓内をピンボール。文句なし。ランク5です。 一回やった人は一生にもう一度くらいするというけどもう要りません(笑)

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間大根おろしは私も経験があります! スピードはそんなに出ていませんでしたが、無意識に頭をかばう行動を取ったことを記憶しています。 尿管結石は凄いらしいですね。 私の知人で尿管結石を発症して新幹線を止めた人がいました。

その他の回答 (5)

• milky1015
回答No.6

私は29歳の女性です。私が29年間生きてきた中で一番痛かった事は、間違いなく出産(陣痛)です。 レベル的に何になるかは人それぞれ違うと思うけど、私としたらレベル4です。(難産で30時間陣痛に耐えなければならなかったので、最後の方は痛さで意識がもうろうとした) レベル5はもっと痛い事があるかもしれないので、のけておこうかな。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男には分からない痛みですね。 うちの奥さん産婦人科に勤めているんですが、体質もあるけど繊細な人ほどお産の時間が長いんだそうです。

• madmax4
回答No.5

骨折かな

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私、骨折の経験がないのでレベルを付けてみてください。

• fukuo102
回答No.4

以前仕事中にあやまって高いところ落下し運よく くるぶしのところ骨折した時がレベル3 手術に前に足を牽引して手術日までがレベル4 でした。 牽引している時に足がつるときが地獄でした。(寝れなかったなあ)

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 くるぶし仲間ですね。 骨折した時より牽引のほうがレベルが高いんですか! 絶対に経験したくないです。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

レベル0.1 指にちっちゃいトゲが刺さっていつもでもチクチクする レベル0.2 激辛料理を食べて翌日ウンチをするとお尻の穴がピリピリする レベル0.3 逆まつげ レベル0.4 ビンタ レベル0.5 往復ビンタ レベル0.6 こむら返り レベル0.7 寝違えた首の痛み レベル0.8 足の小指を家具にぶつける レベル0.9 紙で指をスッと切っちゃった時 測定不能 急所をぶつけた時

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地味な?レベル付けをありがとうございました。 レベル0.5は笑ってしまいました。 まだ経験がないもので。

• kapox
回答No.1

レベルとか、そういうのをつけるのは難しいと思います。 自分の経験では、痛みには、一瞬のものと後に尾を引くものがあります。 一瞬のもので最高は、昔、縦貫の下で軟式ボールだと思うが野球をしていて、股間を直撃したときです。その時は、友だちがいた手前、何食わぬ、顔をしていたつもりですが、強烈でした。 長く尾を引くものは、約80キロのマラニックという山岳マラソンを12時間でゴールをた時、その最後の10キロを無理やり動かない体を動かしているときと、その後の1週間くらいが地獄でした。その時、失業中で、面接とか、その姿で行ったのですが、ものすごく印象が悪かったです。その5年まえくらいに、階段で足を踏み外して捻挫したのですが、その時の痛みよりも、マラニックの時の筋肉痛のほうが強烈でした。 番外編としては、腹が痛いときが一番耐えられないです。そういう時は、何時間でも風呂に入って(何回も)体から、風邪の菌が出て行くのを待ちます。理論的にはおかしいのでしょうが、それでいつも明け方までには腹の痛みが耐えれるレベルまでには回復します。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 股間は経験者しか分からない強烈な痛みというか衝撃です! 80キロのマラソンは凄いです!! 私もジョギング程度はありますが、80キロは想像が付かないです。 ぜひ経験者としてレベルを教えてください。