• 締切済み

ミュージカルの手法

ミュージカル等で結末からはじまり、それまでの経過を演じていく手法に 呼びかたがあるのでしょうか?教えてください。

  • ezzi
  • お礼率57% (24/42)

みんなの回答

回答No.1

 フラッシュバックといいます。 『オペラ座の怪人』『アスペクツ・オブ・ラブ』『エビータ』『ウィキッド』『エリザベート』『モーツァルト!』などが、そうです。 蛇足になりますが、逆に過去のシーンがあり、数年飛んで、本編に入るのをフラッシュフォーワードといいます。 こちらは少なめです。ちょっと思いつくのは、東宝ミュージカル『風と共に去りぬ』がそうです。

ezzi
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事遅くなり申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 映画などで使われる手法

    サンセット大通りやドラマの古畑など 良く映画や小説などで、プロローグのように結末を最初に持ってくる手法がありますが、 それらのことをカタカナ5文字程度で(自信はありません)の名称があったと思ったのですが思い出せません。 教えてください。

  • ミュージカル

    実際にミュージカルを見に行ったことはないのですが、ミュージカルの曲風(?)が好きです。 ミュージカルの曲でお勧めのものを教えてください。 あと、ミュージカルでお勧めなものも教えてください。

  • ミュージカルについて

    私はミュージカル大好きな高校生です。 みなさんに質問なんですが、 外国と日本のミュージカルの相違点は何だと思いますか? 例えば、ミュージカルに対しての考え方とか取り組み方などです^^ 難しい質問なので、相違点であれば何でも構いません。 よろしくお願いします!

  • ミュージカルを歌いたいのですが。

    昨日、劇団四季のライオンキング観てきました。舞台と客席が一体となった素晴らしいミュージカルに感激です!で、さっそくミュージカルを歌いたくなりました。まったく経験がないのですが、ミュージカルの歌を教えてくれる教室等ありますか?家では、うるさいと言われました

  • ミュージカルとは何?

    題名の通りミュージカルって何ですか? ダンスがあって、歌があって、、って言うのはなんとなく分かるのですが、、、、 どんな要素を含むものがミュージカルなのですか?

  • ミュージカルの見方

    こんにちわ。 最近自分の視野を広げる為に、これまであまり興味のなかった分野も見てみようと思い、ミュージカルを良く見ています。元々ミュージカルは「食わず嫌い」だったのですが、案外面白いもので、見てみるもんだなぁと思っております。 質問ですが、皆さんはミュージカルというのはどこをどう見て、「素晴らしい!」とか「いまいち・・・」とか「金返せ!」とか判断されるのでしょうか?私は、「芝居10点、ダンス8点、歌0点」とかそれぞれを見てしまうのですが、分けて評価するくらいなら最初から、それぞれ舞台・ダンス・コンサートなど別に見に行けばいいじゃん!とか思ってしまいます(これが食わず嫌いの理由でもあった)。 敢えて1つになっているのだから、それなりにミュージカルの見方というものがあって然るべきかな?と思うのですが、みなさん何をどうみて見て判断してるんでしょうかね? 最近見た中では、四季の「コンタクト」なんて歌がなくてもミュージカル?トニー賞?そもそもミュージカルの定義は?となってしまいます(理屈はどうあれ私は楽しめましたけど・・・)。 まあ、自分が面白い!と感じればそれでよいというのは分かっていますが。 「楽しみ方」ではなく、あくまで「見方」でよろしくお願いします。

  • ミュージカルをするのですが

    学校で伝統の音楽パフォーマンスというのがあって、そこでミュージカルをすることになりました。 そこで質問なのですが、見ている人にとって心に残るミュージカルをするにはどんなことが必要でしょうか? 回答お願いします。

  • ミュージカル

    高校生です。音楽の授業で女友達3人でミュージカルの曲を一曲歌おうと思っています。女3人で歌っているミュージカルの曲をできるだけたくさん教えてください。お願いします。

  • ミュージカル、探しています。

    学園祭で行うミュージカルを探しています。 条件的には、 ・DVDが発売されていること。 (楽譜などあるといいですが、 なくても大丈夫です) ・メインの女役の割合が多いこと。 (男役は居てほしいです) 条件にあっていなくても、 おもしろいミュージカルを 探しているのでよろしくお願いします。

  • ミュージカル

    初歩的な質問ですいません。 今度ミュージカルRENTを見に行くのですが、ブレイクスルーシートってあらかじめチケットを持っている人でも抽選権はあるのでしょうか? また、ミュージカルを見るのは初めてなので、気を付けた方がいいところ、ドレスコードなどあれば教えていただきたいです。お願いします。