• 締切済み

東京⇔広島 往復で安い移動方法

はじめまして。 今年3月に女1人で東京23区内から広島市内の往復を検討しております。 以下の条件を当てはめた場合、どの方法が一番安く移動出来ますでしょうか? ・空き時間は金曜日の夜10時頃~月曜日の午前11時前後まで ・高速バスは出来れば避けたい (同じ姿勢で居ると背中や腰を痛めてしまう為) ・青春18切符での移動は可能です (乗り換え等で身体をある程度動かすと思うので体力的にも可能だと思います) ・日曜日の午前10時頃~翌月曜日早朝までは広島に滞在予定 自分なりに調べてはみた結果、 行き→青春18切符 帰り→新幹線若しくは飛行機 上記での移動が良いのかな?とは思っております。 多々条件があり申し訳御座いませんが、お教え頂けたら幸いです。

みんなの回答

• sabashio
回答No.3

正月に青春18切符を使って、広島まで帰った体験談を…。 ・新宿→国府津(湘南新宿ライン)80分ぐらい さあ、旅だ!との気合も有り余裕。 ・国府津→熱海 30分ぐらい たいした時間じゃないので余裕。 ・熱海→浜松 145分ぐらい 静岡を過ぎた辺りから苦痛。 ・浜松→豊橋 30分ぐらい 尻が痛くなるのであえて立つ。 ・豊橋→大垣 (快速)80分ぐらい とりあえず座る。尻と腰に来るが、 座席確保できたのに、立つのも不自然なので苦痛を我慢して座る。 ・大垣→米原 30分ぐらい 尻が痛いのであえて立つ。 ・米原→姫路(新快速)140分 とりあえず座る。尻と腰に来るが、 座席確保できたのに、立つのも不自然なので苦痛を我慢して座る。 ・姫路→相生 20分ぐらい 時間が短いので立つ ・相生→岡山 60分 ガラガラなのに立つのが不自然なので座る。苦痛。 ・岡山→広島 160分 がらがらなのに立つのも不自然なので座る。苦痛以外の何者でもない。修行・苦行の域。 新宿を6:40分発 広島21:20頃着。 次の日に思いっきり腰に来ました。正月ずっと実家のアンマのお世話になりました。電車の揺れと硬いシートをナメタラダメです。まだバスのシートの方がマシかと。 乗り換えはハイパーダイヤが鈍行検索できてお薦めです。検索に従って、早く着く事を優先したばかりに上記のような事になりました。なるべく早く出て、23時ごろに広島着を考え、途中途中たっぷり乗り換え時間をとりましょう。それでもキツイと思いますが^^ 帰りは6時頃に広島発、名古屋から中央線経由で新宿23時過ぎに着くコースを取ったら行きよりは楽でした。

参考URL:
http://www.hyperdia.com/
  • hi2106
回答No.2

上記の条件でしたら、土曜日に青春18きっぷを使って、東京→広島を 移動し、月曜日の朝、広島空港から空路帰京というのが一番良いと 思います。土曜日に東京→広島で青春18きっぷを使うとなりますと、 朝早い時間に出発すれば、その日のうちに着きますので1回分で 大丈夫です。ただ、青春18きっぷは5回分1セットで発売していますので 春シーズンの利用期間(3月1日→4月10日)に利用する予定が他にない 場合は、makimaki88様が学生でしたら学割。そうでない場合は普通 乗車券で移動した方が安く上がるケースがあります。なお、青春18 切符については http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/18kippu.htmに 詳しいルールが載っていますので一度ご覧下さい。ちなみに東京→広島 までは、乗り継ぎダイヤによって多少異なりますが、在来線乗り継ぎ ですと大体15時間程度かかります。3月1日・8日の乗り継ぎ時刻については、http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/yuu.htmに載っていますので どうぞご覧下さい。なお、3月15日にJRでダイヤ改正があります。 3月15日以降に出発予定の場合は時刻が異なる場合がありますので、 ご旅行の際は最新の時刻表をお持ち下さい。一方、帰りの方ですが 午前11時に何処に入れば良いのか書き込んで頂ければ、すぐお調べ 出来ますが、新幹線を使う場合11時前後に東京に着きたい場合は 朝7時に広島を出る(のぞみ66号)に乗る必要があります。飛行機 ですと、朝7時半に広島駅新幹線口(路面電車の反対側)から出る 広島空港行きのバスに乗れば、広島9時10分発のJAL1602便に接続 します。(東京羽田10時25分到着予定)広島駅→広島空港の時刻は http://www.hij.airport.jp/access/bus/b01.phpで確認して下さい。 運賃関係一覧 青春18きっぷ5回分1セット11,500円  東京都区内⇔広島 片道11,340円 学割片道9,070円 往復20,400円 新幹線のぞみ号特急券 広島→東京 通常期7,210円 広島空港リムジンバス 広島駅新幹線口→広島空港1,300円 JAL1602便 広島9時10分発→東京羽田10時25分到着予定 前日まで購入できる特便割引1を使う場合 3月3日(月)18,400円 3月10日・17日・24日・31日(いずれも月曜日)19,400円 #3月24日・31日でしたら28日前までに購入する早割チケット (先得割引)があります。これですと15,100円です。 詳しくは http://www.jal.co.jp/dom/でご確認下さい。             

回答No.1

こんばんは。 質問者様の条件であれば、お考えの通りで良いかと思います。 以下参考までに。 ●行き 夜行(ムーンライトながら)でも良し、昼間の乗継だけでもどちらでも行けます。 ただ、夜行だと18きっぷ2日分(または小田原までの乗車券)と指定券510円が必要です。 大雑把ですが、 夜行-東京を23:00過ぎに出発、広島着は土曜日の15:30頃    なお、必ず指定券が必要 昼行-仮に東京を7:00過ぎに出発すると、広島着は23:00前位 ※当然ながら、18きっぷは5回分一組での発売ですのでご注意。 ●帰り 新幹線-広島発6:00から約20分毎に出発、東京まで約4時間     (学割などがなければ)割引運賃はなさそうです。     せいぜい回数券のバラ売りかと思いますが、相場知りません。     どなたかフォロー願います。     普通にのぞみ自由席(7:00前後までの新幹線はすべて広島始発ですので     指定券を取らなくてもいいと思います。)だと、17,540円です。 飛行機-広島空港7:30頃の便で28日前までの予約購入であれば12,100円です。     前日までの購入で16,400円。     広島空港9:10発だとそれぞれ16,100円(28日前)と19,400円(前日)です。