• ベストアンサー

ハワイの定番ミュージックについて

テレビ番組とかでハワイ特集をやるときに必ずかかる音楽の題名を教えて欲しいです。歌付きでも歌無しでも構いません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.2

まず、ハワイアンの定番、「青・竹・珊瑚」を無くしては語れ無い。 これは、ド定番とされる3曲のハワイアンの曲名の一文字をとったもので、ハワイアン業界では「あおたけさんご」で通じます。 「ブルー・ハワイ」、「小さな竹の橋」、「珊瑚礁の彼方に」の3曲です。 このなかでも、「珊瑚礁の彼方に」が、一番ハワイらしい。 昔、TVの人気番組「アップダウンクイズ」で、10問正解「ハワイ旅行」獲得者が出るとBGMとして流れた。 「ビヨンザリーフ(珊瑚礁の彼方に)」 http://mysound.jp/music/detail/tTKCR/ 29曲目 小野リサ 「ビヨンザリーフ(珊瑚礁の彼方に)」インスト http://7andy.yahoo.co.jp/cd/detail?accd=C0113316 ディスク1の5 「ブルーハワイ」 http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C1078307 ディスク5の1 エルヴィス・プレスリー 「小さな竹の橋」 http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C1078307 ディスク3の2 「カイマナヒラ」(フラミュージックの定番中の定番) http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C1078307 ディスク1の9 マーク・イム 「ハワイの結婚式の歌」(多分、もっとも有名なハワイアンソング) http://7andy.yahoo.co.jp/cd/detail?accd=C0113316 ディスク1の1 「真珠貝の歌」(有名なハワイ風ポップス) http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C1078307 ディスク3の16 「カノホナピリカイ」(最近のハワイ最大のヒット曲。『涙そうそう』が原曲) http://shuwacho.tea-nifty.com/weblog/cat329085/index.html

その他の回答 (1)

  • horokayan
  • ベストアンサー率60% (118/194)
回答No.1

牧伸二さんの「♪あ~ああ ヤんなっちゃった、 あ~んあー 驚いた~」(古いですかね)で知られる あの曲は、よくハワイ特集などで流れています。 曲名は「Ta-Hu-Wa-Hu-Wai」(タフワフワイ)、 「Hawaiian War Chant」とも呼ばれています。 下記に解説と試聴があります。

参考URL:
http://www.worldfolksong.com/songbook/masterpiece/hawaiian/tahu.htm

関連するQ&A

  • ハワイに行った芸能人

    今日の朝のテレビで、ハワイでお正月を過ごす芸能人の特集をやっていました。ちらっとしか見れなくて、気になって気になって・・・ ご存知の方、教えてください。お願いします。

  • ハワイのオススメのお店!

    ハワイへ旅行を考えています。 いつかは行きたいと思っていたので、テレビのハワイへ行く番組や、雑誌のハワイ特集などはよく見ていました。 ですが、いつか‥と考えていたのでお店の名前や場所、全然分からないんです‥↓ 今回は急に決まったことなので、気持ちだけが焦ってしまって。 オアフに4泊6日の予定です。 漠然と考えているのは‥ ・自然に触れたい。 ダイビングや登山?の様な本格的なのではなく、見て回る程度でいいと思ってます。 出来れば綺麗なサンセットが見たいです! ・ショッピング 代表的なモール以外に、安くて穴場スポット的な所を探してます。 ハワイアン雑貨など。 地元の人が通う様な所など。 ・ごはん チープな感じやファストフードでも! ハワイに来たらここのこれ!というもの。 こんな感じでオススメの場所を教えていただきたいです。 これ以外にも、実際にこんなことをして過ごして楽しかった! などのお話もお聞きしたいです(^ω^) よろしくお願いします。

  • ハワイで一番綺麗なビーチは?

    今年の9月に、初のハワイ旅行に行くことになりました! そこで、せっかくなので綺麗なビーチに行きたいので、ホノルル辺り(ホノルルから車で行ける距離でも良いです)でオススメの場所などあったら教えてください!! ハワイなのでどのビーチも日本よりは全然綺麗だと思いますが、ホノルルの海をテレビで見た時(年明けに特番でよくやるハワイ旅行の番組みたいなもの)、そこまで綺麗じゃななかったというか、南国の海はすごい透き通る様な透明感でめちゃめちゃ綺麗なイメージだったため、「あれ?」と思ったんです。テレビだからそう見えただけでしょうか?? ハワイの本や雑誌なんかをみても、同じ海でも全然違う様に写っていたりするのであまり参考にならず・・・。 ホノルルからかなり離れた場所の方が海は綺麗なのでしょうか?? ハワイに詳しい方や、ハワイに行った事のある方、ぜひ教えて下さい。

  • ハワイのホテルのテレビでかかっていた曲♪

    9月の中旬から1週間ハワイに旅行に行ってきました。 ホテルのテレビで日本人向けの番組(日本のニュース番組がダイジェストで流れている)の中で、男の人(おじさん)がウクレレを弾きながら、本命の彼女がいるのに他の女性にちょっかいを出す・・・そんな内容の歌がかなりの頻度で流れていました! マインドコントロールかと思うくらい(笑)! 日本に帰ってきたらやたらと気になって・・・(笑) またあの曲を聴きたい!!と思うほどに! 頭の中でぐるぐるとメロディーが・・・ ちょっとの情報でもよいので教えて下さい! 私のモヤモヤを解決してやって下さい☆ 宜しくお願いします!!

  • ハワイのTVで流れている歌

    ハワイのホテルで日本人観光客向けに流れるTV番組で ハワイアンらしき女の人を中心に子供数人で歌っている歌があります。 コレだけじゃ手がかりになりませんよね。 女の人は公園で子供たちに囲まれてアコースティックギターを弾いています。 すごく覚えやすい明るくリズミカルな歌なのですが・・・・ 有線(??)らしきもので、ホテルのロビーで流れているのも聞いたことがあります。 CDがほしいのですが、だれなんでしょう?? .

  • Ameno.

    ニュース番組の中(ニュース番組名は分りません。すみません。)のスポーツのコーナーの時にバックで少し音楽が流れます。その音楽の題名はAmenoという題名です。この歌の入っているCDなど教えてください。 お願いします。説明不足、下手ですみません。

  • 吹奏楽の番組ってありますか?

    先日、題名のない音楽会で2週続けての特集がありましたが、 他に、BS・CS・スカパーやラジオなどで 吹奏楽の番組があったら教えてください。

  • 手品のバックミュージック

    サークル活動の余興で手品をすることになりました。 テレビで手品をするときなど、バックミュージックの音楽の題名を教えてください。ダウンロードできますか?

  • ハワイ島の現地ツアー

    先日テレビ番組「金のA様銀のA様」でやっていた ハワイ島の「イルカと泳ぐ」ツアーに参加された方いらっしゃいますか? 300mも泳ぐ過酷なツアーということだったんですけどどんな感じだったのか知りたいです。 内容が載っているHP等もあれば教えてください。

  • カントリー・ミュージック

    アメリカのカントリーで、歌の題名に「Rose」(バラ)の入っている曲を教えて下さい。