• ベストアンサー

おすすめワールドミュージック

よく、インドやエジプトの映画で使われてるBGMや、ディスカバリーチャンネルの中近東を特集した番組のBGMが大好きで、そういう中近東ぽい幻想的なCDを探しています。かといって、打楽器と声だけのような、本格的な民俗音楽ものはちょっと遠慮しちゃいます。雰囲気やメロディーが美しいものがいいんです。ちなみにDEEP FORESTは大好きでよく聞きます。他にそのようなCDを知っている方、いませんか!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も中近東の曲をよく聴いています。自然と文化がよく表れてますよね。特にライ関連は。 DEEP FOREST等のヒ-リング系では他に「エニグマ」「アディエマス~聖なる海の歌声~」「シ-クレット・ガ-デン」等があります。特にエニグマは絶対お勧めです。レンタルもされてます。 POPではトルコのタルカンという歌手がいます。彼の「SIMARIK」という曲がお勧めです。そしてエジプトのアムル・ディア-ブという歌手の「WARA ARA BALO」という曲はエジプトとアラビアンナイトを合わせたような幻想的な歌です。 この二人はワ-ルドミュ-ジックアウォ-ドで中近東最優秀ア-ティスト賞を受賞してます。ワ-ルドミュ-ジックがお好きなら必ずご満足頂けると思います。

keikochoco
質問者

お礼

どうもありがとうございます。エニグマは以前に聴いたことがあるのですが、ちょっとかじっただけで聴かなくなってしまいました。もう一度聴きなおしてみよようと思います。トルコとエジプトの歌手も興味深いです!探してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

何度もすいません。下記URLでタルカンとセイクリッドスピリットは試聴できます。 タルカン「SIMARIK」 http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1869569

参考URL:
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=2764737&cc=USD
回答No.3

すみません追加です。「セイクリッド・スピリッド」というのがあります。これはディ-プ・フォレストと同じ世界の音楽なので是非聴いてください。レンタルショップのヒ-リングコ-ナ-にあると思います。

keikochoco
質問者

お礼

再びありがとうございます。レンタルショップにあるとはうれしいですね~探してみます。

  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.1

『Hedningarna』という、中近東ではなくスウェーデンのアーティスト(バンド)なんですけど 結構いいですよ。なんとなく中近東っぽい曲です 「TRA」というアルバムがお薦めかな http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921267548&clink=dmmu.artist それとアルバムの曲によっては、当たり外れがかなり激しいですが 『Wimme』というアーティストがいます アルバム「Barru」の、Waterfall や Whirling Snow はいいですよ http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921971298&clink=dmmu-ks/wimme/ アルバム「Wimme」は全体的にソフトかも Duoldi Aja や Bajan Riegada がキレイです http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921615172&clink=dmmu-ks/wimme/ # URL は全曲試聴可です # 自信アリにしましたが、ご趣旨に適うかは不安・・・

keikochoco
質問者

お礼

どうもありがとうございます。早速視聴してみました。『Hedningarna』はホントに中近東っぽいですよね。スウェーデンなのにどうしてでしょう?あとお勧めしてくれたWimmeの曲もいい曲っぽくて、最後まで聴きたくなりました。どちらか買ってみたいと思います。ところでVegasさんは、こういう音楽よく聴くのですか?どうやって見つけるんですか!?

関連するQ&A

  • 渋谷loftの音楽って

    渋谷loftの入り口でかかっている、民俗音楽のようなBGMについて知りたいのです カラカラカラー、と鳴っているのは何という楽器で、誰の何という曲なのか、 CDで入手できるのか、もしくはそれに近い音楽等、どなたか知りませんか? よろしくお願いします。

  • 神秘的・幻想的な曲を探しています

    タイトルの通りなんですが、邦楽・洋楽・アニソン・オムニバス問わず 神秘的な曲、幻想的なメロディの曲をご存知でしたら アーティスト名か曲名を教えてください。 ちなみに私が大好きなジャンルは 姫神、DEEP FOREST、セイクリッドスピリット、 シークレットガーデン、エニグマ、 フィフスエレメントのサントラ、 エンヤ・・などです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ワールドミュージックのおすすめ教えて

    北中正和さんのワールド・ミュージック・タイムが終わってしまって久しいです。 ちょっとワールドミュージックについて疎くなってきているので、何かおすすめがあれば教えてください。 今のところ、Ulytauが好きです。

  • おすすめワールドミュージック(?)

    ワールドミュージックっていうんでしょうか、ヒーリングミュージックっていうんでしょうか、アディエマスやDeepForestやエニグマが好きです。 ほとんど買いあさってしまったので新しい人を探しています。 この三組をふまえた上でおすすめってありますでしょうか? 聞いた事あるのでHeviaと姫神あたりです。できたらそれ以外で教えてください。 なかなかこういう音楽って探すネタがなくて。

  • クラシックを試聴できるサイトはありますか?

    先日書店にて流れているBGMを聞いて、小学生の頃を思い出しました。 クラシックで比較的有名な曲だと思うのですが、作曲者も曲名も分かりません。クラシックは小学校以来聴いたこともないですし…。 管楽器(オーボエ?)でもの悲しいメロディーの曲なのですが、文字では伝えることができません。 実際にCDショップの店員に口ずさんで尋ねれば確実なのでしょうが、最近日中忙しくて行く暇がありません。 全部じゃなく一部でも試聴できるサイトがあれば良いのですが…

  • ワールドミュージック

    おもにワールドミュージックを中心に質問したいと思います。 場所は「東南アジア・中東・アフリカ・ヨーロッパ」の音楽です。 ジャンルは問いません。(それ以外でも結構です) オススメのミュージシャンやYOUTUBEの動画などが ありましたら、よろしくお願いします。

  • お好きな「ワールド・ミュージック」は何ですか?

    タイトル通りです。 お好きな「ワールド・ミュージック」を教えてください。 「ワールド・ミュージック」と言っても「民族色」が少しでも入っていれば結構です。 私は レッド・ツエッペリン「カシミール」 スティング「デザート・ローズ」 森山良子・BEGIN「涙そうそう」等です。

  • ピアノ曲で題名も演奏者もわからないんですが・・・

    頭の中にある曲の題名が知りたいのですが題名も演奏者もわかりません。 CMや天気予報のBGMで使われていた曲でピアノ曲です。 演奏者(作曲者)はジャンルで言えば多分リチャード・クレイダーマンの様な 感じだと勝手に思っています。 なんとなく寂しげで、私は雨を連想させます。 8年くらい前に知り合いからCDを借りて聞いて、 この曲弾いてみたいなーと思って楽器店へ行ったら日本では 楽譜を出していないと言われました。だから最近の曲ではありません。 こんなちょっとの情報じゃみなさんわかりませんよね・・・? でもずーーーーっと頭の中にあって気持ち悪いんです。 周りの人にメロディーを歌って聞いたら、結構みんな曲は聴いたことがある と言ってました。でも、題名までは・・・。 これじゃぁ、CDショップで歌って教えてもらうしか ないのでしょうか、ハズカシイ・・・。 どなたか、なんとなくでも「これじゃない?」と 思う方がいましたら教えて下さい! よろしくお願いしまーす!

  • 曲名を知りたいのですが…

    曲名を知りたいのですが… 昔印象に残った、TV番組のBGMのいくつかの曲名が知りたいと当時から思っていてました。それはこんな曲です。できればどこかに原曲がアップロードもされているといいのですが、曲名だけでも。 その1:「古代エジプトパズル」(フジテレビ)という番組のお知らせコーナー(?)で流れていた、女性ボーカルのエスニックな感じの歌曲。 その2:「IQエンジン」(フジテレビ)のOP曲。OPは、「夜中ですが…」ではなく、なんかCGアニメの人から脳みそ出たりするほうです。 その3:上記IQエンジンのアイキャッチの曲。インドっぽい曲が流れて、最後「バイバイ」という声が入ります。 その4:上記IQエンジンで、ドラクエのパロディっぽい回で、フィールドBGMに使われていた曲。 その5:上記IQエンジンで、「丹下左膳vs和尚」の問題のBGM その6:これをTV番組といっていいのかわかりませんが、台風情報(テレビ朝日?)の情報待ちの合間に流れていた曲。時計の秒針のようなリズムが印象的でした。メロディーラインはシンフォニックな感じです。時代は、80年代末~90年代初頭だったと思います。

  • 好きな音楽ジャンルの情報が乏しくて困っています。

    音楽の趣味が偏っており、新譜リリースなどの情報をキャッチするのが困難です。 メインで聴いているのは、インド/アラブのダンスミュージック。 ワールドのコーナーに置かれていることが多いですが 民族音楽や古典などはほとんど聴きません。 クラブダンスのコーナーに行くとちょっと混ざってるといった具合です。 今の情報源はタワーレコード、もしくはワールド専門店「エルスール」の店頭で 定期的に確認する、「ANIMA」の楽天のサイトで確認する(←好みのものが少ない)、 音楽ライターのサラーム海上さんが書く記事(隔週発売のテレビブロスなど)、 または彼のサイトを見る、これだけです。 一ヶ月に20枚ほどCDを買いますが、ハズレも多いんです。 とりあえず、よく聴く主なアーティストやジャンル、レーベルを書きますので、 良さげなサイト、情報誌などご存知なら教えてください。 Talvin singh,State of Bengal,Asian dub foundationなどの、いわゆるUK ASIAN。 またはエスニックに影響を受けた欧米系音楽家。 トビー・マークスや、沖縄在住の琉球アンダーグラウンドなど。 Karsh kale,MIDIval punditzなどASIAN MASSIVE系。 タブラやダルブッカ、シタールなどの楽器をクラブ系に融合したもの。 Tabla beat scienceなど。 エニグマとかディープフォレストなどのニューエイジは嫌い。 トランスグローバルアンダーグラウンドは好き。 DOUBLE MOONをはじめとするトルコ・中近東のクラブミュージック。 アラブポップスも一応聴く。 イギリスの「バングラビート」もまあまあ好き。レーベルはDAKINIかSIX DEGREESなど。 4つ打ちが入ったラテン系ハウスも好きになり始めた。 ドラムンベースは物凄く好き。 すんません、文章メチャクチャで。

専門家に質問してみよう