• ベストアンサー

ogg等をmp3に変換するソフト

有料のものも含めて、ogg等をmp3に変換出来るソフトのお勧めを教えて下さい。 この種の質問は多いようですが、有料のものを含めてのものが見当たらなかったので、新たに質問させて頂きます。 頻繁に使うことになりそうなので、費用は度外視して一番良いと思われるものをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58606
noname#58606
回答No.3

私は音楽関係のソフトをまとめて作られている、KKKKK.Netさんの所の、preLIFE 3.0を使っています。 まとめて変換できるので、便利ですよ。 http://kkkkk.net/ 私もちょっと気になったので、調べてみました。 http://oggvorbis.fc2web.com/start.html >現時点では、ほぼすべてのソフトはエンコード、デコード共に Xiph.Org のライブラリをベースに作られていると思いますので、圧倒的な差はないと思います。 まぁ、エンコードが同じなら、ソフトで大差ないだろうなー、とほぼ予想通り。 中のoggdec.exeを新しい物に取り替えるとか(勝手に取り替えると不具合の元ですが)、ソフトの新しいバージョンを探すとかかなー。 かといって、あたしい物は、こなれていないので、それはそれで不具合があるかも。 いわゆる定評があるバージョンの方が。 要はMP3と同じ容量だと、oggの方が高音質になるって事。 あとは、MP3でも、oggでも、設定によるってことだと思います。 で、一つ気になったのが。 >もしMP3やOgg Vorbisでどんなにビットレートを上げても満足できないようでしたら、このサイトでは紹介していませんが、姉妹コーデックで可逆圧縮の(Ogg) FLACを使ってみてはいかがでしょうか? 高音質を目指すのなら、(Ogg) FLACを調べてみてはいかがでしょうか? 私は音質なんて気にしない方なので、興味が失せましたが。

dwsss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • dontracy
  • ベストアンサー率29% (134/460)
回答No.2

foober2000(フリー) これもmp3、mp4、WAVなどに変換します。 http://foobar2000.xrea.jp/index.php?FrontPage

dwsss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 形式変換出来るのは知りませんでしたが、foobar2000は別の用途で既にインストールしていたので、これもいいかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#168495
noname#168495
回答No.1

《Efficient WMA MP3 Converter》 というソフトはどうでしょうか? wma、mp3 としかありませんがoggファイルなどを相互変換できます。 使い方はソフトを起動後ウインドウ内にファイルをドラッグ&ドロップ して、ビットレートや出力先、元ファイルを削除するかどうかなどを 指定して GO! ボタンで変換開始です。 ちなみにフリーウェアです。

参考URL:
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/EfficientWMAMP3Converter.html
dwsss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

dwsss
質問者

補足

他の方の同種の質問を見ても、このジャンルのソフトには定番と言えるものが無いのか、皆さんいろいろなソフトをお勧めされていてどれにしようか決めかねてしまいます。 その中でも、audio encoderというソフトを勧めている人が多かったように思いますが、このソフトでエンコードすると音質が劣化すると書いておられる方もいました。 ご紹介頂いたソフトに関する補足質問ではなく申し訳ないのですが、 どのソフトを使ってもエンコードをする以上は、音質が劣化するのはある程度避けられないものなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • oggをmp3などに変換

    ネット上からogg形式の音楽ファイルをダウンロードしたのですが、iTunesで聞こうと思ったのですが、oggをmp3に変換できるフリーソフトなどはあるのでしょうか?

  • mp3をoggに変換

    フリーゲームのBGMに使用するため、mp3をoggに変換したく思います。 良いフリーソフトはありますか?

  • えこでこツールでoggからwma又はmp3に変換?

    windows media playerで(OS はwindows vistaです)oggファイルの音楽は聞くことが出来るのですが、mp3プレーヤーに転送しても聞くことができません。 oggファイルをwmaまたはmp3ファイルに変換すると聞けるようになるらしいですが、変換するフリーソフトを探していたら、「えこでこツール」というものを見つけました。 えこでこツール↓ http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se445019.html ただ、これは他のファイルからoggに変換するということで、oggからwmaやmp3には変換できないのでしょうか? どなたかすでに「えこでこツール」をお使いの方がいらっしゃれば、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • ogg変換

    WMAやmp3をoggファイルに変換するソフトを探しています。ご存知の方は教えてください。

  • OGG→MP3に変換したい

    OGGのファイルをMP3に変換したいんですが、 どうすればいいのでしょうか? 環境はi MacでOSは10.3.9です。

  • oggに変換するソフト

    前にも投稿したのですが、間違えて打ち切ってしまいましたので、また投稿させて頂きます。 音楽ファイルのWMAやmp3をoggファイルに変換するフリーソフトを探しています。ご存知の方は教えてください。

  • oggや wavファイルをMp3ファイルに変換するソフト

    oggや wavファイルをMp3ファイルに変換する 使いやすいフリーソフトを教えてください。

  • ogg→mp3

    最近拡張子がoggの音楽データを手に入れました。 Sound Player Lilith等のソフトで聴けはするんですが、手持ちのデータは圧倒的にmp3形式が多く、いちいちデータにあわせてLilithと Media Playerを起動しなければなりません。 そこで、数の多いmp3形式にすべてのogg形式のファイルをを変換しようと思うのですが、そのために必要なソフトがなんなのかよくわかりません。Vector等で探してはいるんですが、如何せん数が多くてどれを使っていいかわかりません。 このような変換を可能にするソフトでオススメのモノがあれば紹介お願いします。

  • Lilithプレーヤーでoggからmp3

    に直接変換できないらしいですけど ogg→WAVorWMA→mp3にしようかと思うんですが できるだけoggの音質をロスレスにしたいんです。 いい方法があればご教授おねがいします! 自分が考えてるのはWAVorWMAに変換するときビットレートをかなり高く上げて、mp3に変換するときoggの音質に見合うビットレートまで下げようと考えてます。 それともうひとつ質問ですがoggで80~90kbpsってmp3で言えば大体どれぐらいなんですか? よろしくおねがいします!!

  • oggやwma,wavファイルをmp3に変換するフリーソフトを教えてください。

    oggやwma,wavファイルをmp3に変換するフリーソフトを教えてください。

専門家に質問してみよう