• 締切済み

薬学部の方に質問です。

othohjg01の回答

• othohjg01
回答No.1

こんばんは、やっと追試などで大学1年目が終わった私立薬学部生ですwww まず、これは僕の大学での話ですので全国の薬学部に当てはまるとは言えませんので参考程度でお願いします。 Q.1:薬学部いっている方々は高校の時どのくらい3Cに力入れていましたか? A.1:高校3年のときは、国立は受けなく私立理系・あと私立薬学部を合計で5つ受けたのでその中では3Cが必要だったのはありませんでした。少なくとも全国の私立薬学部は3Cを受験科目にはしてないと思います。むしろ、化学IIIは必ずと言っていいほど必要ですね。 Q.2:高校時代に3Cを適当にやると(定期テストで赤点スレスレ)大学で支障ありますか? A.2:まず大学1年のときは、3Cはやりません。けどIAIIBは選択科目で数学を取ったら勉強しますね。あと学年があがっていっても、おそらくどこの大学も補講や授業中に詳しく教えてくれると思います。僕のところでも、生物・物理でどっちか高校のときにやってない人が半分以上いたので授業中にかなり詳しく授業してました。(中間テストなどもありました) また、それ以外には大学1年では簡単な化学実習と生物実習があります。それと前期か後期に体験学習というのがあって病院や薬局・製薬企業などに見学しに行ったりもします。これは6年生になったことで1年のときから医療人としての自覚を持ってもらうためです(薬学教育コア・カリュキュラムといいます) 色々と長くなりましたが、非常に面白い学部ですので来年は合格出来るように受験勉強ガンバってください!

endeaveor
質問者

お礼

数学は選択すれば勉強するって感じですね。 他にも詳しく書いていただき大変参考になります。 ありがとうございました。頑張ります!